今回ご紹介する藤沢市には、湘南を代表する江の島があり、大きな観光経済効果を生み出しています。また産業面においては、神奈川といった都心に近い立地を活かして積極的に工場誘致を行っています。今回のコラムでは、求人の紹介とともに、藤沢市の特色についても触れていきます。



藤沢市ってどんなところ?

藤沢市ってこんなとこ!

【観光名所「江の島」は藤沢市の最南端にあります!】

湘南地区の代表といわれる江の島を持つ藤沢市は観光都市として、大きく発展を遂げてきました。隣の鎌倉市とは江戸時代から経済効果を相互に生み出しており、切っても切れない関係性にあります。

現在は家族からカップルまで楽しめる観光地として、全国から多くの人が訪れる江の島。生シラスなどの魚介類も豊富に取れ、藤沢市の特産品として人気となっています。

また、レトロな駅舎や車両が特徴の江ノ電や、様々な生き物と触れ合える新江ノ島水族館など人気の観光スポットが多数存在します。

さらに、湘南海岸の温暖な気候により、一年を通して過ごしやすい藤沢市は、良好な自然・住居環境を求める人たちを中心に人気を集め、年々人口が増加しています。

加えて、都心へのアクセスも優れており、東京・横浜への通学・通勤圏としての役割も持ち、大規模な集合住宅や大型マンションの建設が進められています。


【産業文化も色濃く残る藤沢市】

市内に300以上の事業所を持ち、産業都市としての側面も併せ持つ藤沢市。

現在は市を挙げて企業誘致を行っており、いすゞ自動車やSONYなどの大手メーカー工場や、自動車部品工場が多数置かれています。

このように多方面での特色をもつ藤沢市は、人々を惹きつける強い魅力を兼ね備えた街として発展しています。



藤沢市の仕事

藤沢市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が藤沢市にあるのか説明していきます。

仕事の種類
仕事内容
土地活用アドバイザー

土地を所有する方に、有効的な活用手段として賃貸アパートやマンションの建設を提案するお仕事です。

ITエンジニア

大企業案件を中心にエンジニア開発を行います。

建築系総合職

建設に関わる図面作成・修正、施主や行政機関に提出する書類作成・写真撮影などを行うお仕事です。

WEBデザイナー

自社ホームページや印刷物(チラシ・パンフレット)のデザイン制作業務を行います。

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように藤沢市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

②給料・時間に融通が利く

③寮・社宅など福利厚生


男女OK・年齢制限なしで正社員の仕事あり

工場のお仕事というと「力仕事ばかりで女性には大変そう…」「未経験者には難しいのでは…」と考えている人も多いのではないでしょうか。

実は、工場のお仕事には女性・未経験者歓迎の求人が多くあります。

例えば、クリーンルーム内での検査作業や、食品工場の検査・仕分け作業、書類作成や受付といった事務作業は力作業を必要としないので女性にもオススメです。

また工場では年齢制限が設けられていないのも特徴の1つになります。10代から60代と幅広い年代から応募がありますが、若い方ほど受かりやすい傾向にはあります。


給料・時間に融通が利く

工場の場合、勤務時間や給料の融通が効くのも1つの特徴です。

勤務時間が朝から夕方までの日勤や夕方から夜中まで働く夜勤、働きたい時間を申請して働くシフト制など様々な時間に働くことができます。そのため主婦の方や特定の時間にしか働けない人にとっては働きやすい環境と言えます。

また給料については働いた分のお給料を週払いで受け取れる前払い制度があります。そのため急にお金が必要になったというときでも、給料日まで待たずに働いた分だけお金を受け取ることができます。


寮・社宅など福利厚生

寮や社宅を完備している会社が多いのも工場の特徴です。求人によっては「寮費無料」であったり補助金が出る場合もあるため、住宅にかかる分のお金を貯金することもできます。

また会社によっては社会保険や雇用保険などの各種保険を完備していたり、交通費支給、残業手当支給、有給休暇、資格取得制度(資格取得支援)などの福利厚生が充実しています。

そのため仕事選びをする際に環境面で福利厚生を重視する方にとってはオススメの仕事の1つになります。


▶▶藤沢市の工場の求人を探してみる

▶▶神奈川県全域から工場の求人を探してみる



藤沢市の工場ってどんな企業があるの?

藤沢市は種を問わず様々な企業の工場を積極的に誘致しており、市内には300以上の事業所数を有します。そこで今回は自動車産業、飲料産業の2つに絞り、藤沢市に工場を構える有名な企業について紹介していきます。


自動車産業

いすゞ自動車株式会社HPより

企業紹介

いすゞ自動車株式会社

企業説明

エルフ、ギガなどの小型・大型トラックを主力商品し、独自の先進技術を投入して産業用エンジンの開発・製造なども行っています。

工場住所

〒252-0881神奈川県藤沢市土棚8


シロキ工業株式会社HPより

企業名

シロキ工業株式会社

企業説明

自動車のシートリクライナや、ドアロックなどの自動車用内装機能部品の開発・製造の他、鉄道車輌用シート分野にも事業領域を広げています。

工場住所

〒252-0811 神奈川県藤沢市桐原町2


飲料産業

株式会社ヤクルト本社HPより

企業名

株式会社ヤクルト本社

企業説明

ヤクルトやジョアなどの乳酸菌飲料の他、タフマンなどの栄養機能食品を製造・販売しています。

工場住所

〒251-0021 神奈川県藤沢市鵠沼神明2丁目-5-10



工場ハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「湘南の代表「江の島」を有す藤沢市には産業を活かした工場求人も!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!