江戸時代の立役者、徳川家康の生まれた場所であり、他にも八丁味噌や岡崎城など魅力あふれる愛知県岡崎市ですが実は工業関連もすごいんです!

このコラムでは岡崎市の魅力とともに、正社員雇用・土日休みなどがあるおすすめの求人をご紹介します。



岡崎市ってどんなところ?

はじめに岡崎市がどのような街なのか、簡単にご紹介します。


岡崎市ってこんなとこ!

城に偉人に味噌もある!魅力満載の岡崎市!

岡崎市は江戸幕府の初代将軍徳川家康の生誕の地であり、産まれた岡崎城が再建されています。岡崎城に関しては愛知県の中でも観光スポットの1つであり、観光客に人気のスポットとなっております。


また特産では八丁味噌が有名です。八丁味噌は愛知県を中心に主に東海地方で親しまれている味噌になります。この味噌が作られ始めた街が、岡崎市の八丁村であり、村の名前が味噌の名前の由来になったと言われています。

原料は大豆と塩と水のみで作られており、独特な渋みと旨味があるのが特徴となっています。料理では味噌煮込み料理や肉味噌、味噌田楽などによく使われています。


工業都市としての一面も!

岡崎市は戦前繊維産業が盛んな工業年でしたが、戦後は重化学工業が発展し、近年では輸送機器関連の産業を中心に発達しており、メカトロニクスやエレクトロニクスといった最先端の事業も発展している工業都市になります。


また近年岡崎市では積極的に企業の誘致を行い、工場建設促進を行なっています。そのため今後も日本の工業を支える中心都市の一角を担っていく都市だと言えます。

このように岡崎市は歴史ある街であると同時に日本の工業を担う工業都市でもあります。



岡崎市で仕事を探す

岡崎市ではこんな仕事があります

岡崎市がどんな街なのか簡単にご紹介したところで、次にどのような仕事が岡崎市にあるのか説明していきます。 


仕事の種類

仕事内容

カーライフアドバイザー

車の購入を検討されているお客様に、新車、中古車購入の提案を行います。

土地活用アドバイザー

土地を所有する方に、有効的な活用手段として賃貸アパートやマンションの建設を提案するお仕事です。

研究開発

製品の品質向上や新素材の開発研究を行います。

プログラミング

車載用制御プログラムの製造やテスト、評価作業を行います。


他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように岡崎市には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

②幅広い雇用形態

③給料・時間に融通が利く

次は3つのポイントについて詳しく説明していきます。


男女OK・未経験OK

工場のお仕事の言われると機械の組み立てや、金属製品の加工、暑い工場内での溶接、部品の組み立てなど、力作業のイメージがあり、男性が多く働いていると思われている方もいます。ですが実際は少し違います。

工場のお仕事には出来上がった商品の検査であったり、書類作成や受付といった事務作業、食品をお弁当に詰めて出荷作業をするお仕事など女性の方も活躍しているお仕事が多数あります。そのため工場のお仕事は男女ともに活躍しているため、気軽に応募することができます。


また未経験の方でも安心して働くことができるのも特徴です。工場のお仕事に転職されてくる方には以前も工場で働いていたという経験者の方もいますが、ほとんどの方が未経験のため、会社が研修サポートをしっかり行なっています。

そのため、未経験の方でも安心して働く環境が整っています。


幅広い雇用形態

工場の場合、雇用形態がアルバイト・パート、契約社員、派遣社員、正社員の4つがあります。

アルバイト・パート雇用形態では自分の働きたい日時を申請して働くことができるので、主婦の方で子どもが学校に行っている間だけ働きたいという方などにはオススメです。


契約社員については工場と直接雇用契約を結ぶものであり、半年や1年といった期限を設けて契約を行います。そのため同じ場所で働き続ける場合は再度雇用契約を結ぶ必要があります。

派遣社員は派遣会社から工場へと派遣されるお仕事であり、雇い主は派遣会社となります。


正社員の場合は福利厚生が充実していたり、給与もアルバイトや派遣社員、契約社員より多い傾向にあります。

また雇用期限が無期雇用のため、問題がなければ定年まで働くことができるため、手に職をつけたいという方にはオススメです。


給料・時間に融通が利く

給料や勤務時間に関して融通が利くのも工場の特徴の1つです。給料については働いた分のお給料を週払いで受け取れる前払い制度があります。そのため急にお金が必要になったというときでも、給料日まで待たずに働いた分だけお金を受け取ることができます。

勤務時間については日勤・夜勤・シフト制と様々あるため、皆さんの働きたい時間帯で働くことができます。


日勤の場合朝から夕方までの勤務時間になるため、お子さんがいて夜は家にどうしても帰らないといけないという方でも働くことができます。

夜勤の場合は給与が高い場合が多いので、短い時間でより多くのお給料を稼ぎたいという方にオススメです。

シフト制については働きたい時間を選択できるので、空いてる時間を有効的に使いたい方や扶養に引っかからない程度に稼ぎたいという方にオススメです。


▶▶岡崎市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる



岡崎市の工場ってどんな企業があるの?

工場の求人についてどんなところがオススメなのか説明したところで、次に岡崎市に工場を構える大手企業についてご紹介していきます。


自動車産業

企業①

企業名

三菱自動車工業株式会社

企業説明

日本を代表する自動車企業であり、ミニバンでは「デリカ」、近年人気を集めるSUVでは「アウトランダー」、「パジェロ」などを製造・販売しています。

工場住所

〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地


企業②

企業名

アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社

企業説明

自動車部品の製造を行なっており、自動車用自動変速機やハイブリット車用変速機部品などの開発および製造を行なっています。

工場住所

〒444-8564 愛知県岡崎市岡町原山6番地18


企業③

企業紹介

豊生ブレーキ工業株式会社

企業説明

自動車用部品の製造を行なっており、ブレーキ部品を中心に自動車の足回りからボディー部品まで幅広くプレス部品を製造しています。

工場住所

〒444-0909 愛知県岡崎市橋目町御小屋西183番地


このように岡崎市には自動車業界の大手企業が工場を構えています。


工場ハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「徳川家康の生誕地!愛知県岡崎市には工場求人がたくさんあります!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!