[corporation:87]
「食品加工ってどんな風に仕事をしているんだろう?」「面接や志望動機といった転職時についての話が聞きたい!」

このコラムではそんな疑問を、現場で働く方に伺い解決していきます!

 

 

転職者のプロフィール

本コラムでは実際に食品加工の仕事に転職をした方にお話を伺いながら、食品加工の仕事について紹介していきます。

 

プロフィール

年齢

28

性別

女性

仕事内容

安全性を保ちつつ食品を加工する業務

勤務地

東京都

 


転職時について

どうして転職しようと思ったんですか?

そうですね、妊娠をしたのがやはり一番の理由だと思います。

夫と話すなかで、これから先、育児に割かないといけない時間を考えたら正社員よりもアルバイトとして働いて家計を支えていくのがいいんじゃないかということになりました。

 

面接で気をつけることは何ですか?

これは面接の時には当たり前のことですけど、身だしなみを整えることが大切ですね。やはり食品工場で働くわけなので清潔感のある人が好まれます。私のように髪の長い女性の方はまとめて、すっきりさせた方が印象がいいと思います。あとは面接対策の情報を、事前に少し調べておくと安心です。

 


詳しい仕事内容について

具体的にどのような仕事をしているのですか?

現在私がしているのは食肉を加工するという仕事です。食肉の加工は流れ作業になっていて、男性の担当者が肉を搬入し機械を用いて大きく切り分けていきます。私たち女性の担当者は切られた肉を受け取り、一定量ごとに包丁を使ってその肉を切り分けていきます。

 

 

何かコツなどありますか?

食品加工の仕事はライン作業になりますが、初めて作業をするときは先輩がフォローについてくれます。しかし一連の作業を出来るようになったと判断されるとフォローが外れてしまうんです。だから製造ラインでは焦ってとりあえずこなせるようになろうとするのではなく、先輩の技術を盗みながら着実に仕事を覚えていくことが大事だと思います。

 [corporation:87]

 


一日の流れ

続いて一日の仕事の流れについて聞いてみました。

時間

業務内容

8:30

出社して朝礼の後、重要な確認事項を二人組になって確認します。

9:00

確認が終わると作業を始めます。

12:00

昼休み休憩は同僚とご飯を食べて気分をリラックスします。

13:00

ご飯の後は気持ちを緩めがちになるので、気持ちを引き締め直して再び作業に取り掛かります。

17:30

明日の準備と片づけを終えてから退社します。

 


 

<今の仕事について>

月収はどのくらいですか?

時給が1500円なので月収は20万円ほどですね。弊社のようにアルバイトに対しても昇給賞与を掲げている企業も多いと聞きますし、次第に給料は上がっていくんじゃないかなと密かに期待しています。話を聞いていると正社員だと相場は25万円くらだそうですが、昇給制度を利用して月収が30万円くらいの人もいますね。

 

仕事をしていく上で良い点やメリットは何ですか?

扱っている商品が食肉なこともあり、肉の安全に気を遣って季節に関わらず涼しい作業場で作業することが出来ます。仕事を始める前は工場の仕事だからきっと暑いんだろうなと思っていたのですが、ありがたいことにいい意味で期待を裏切ってくれていますね。あとは単純作業で作業自体は楽というのもあります。

 

仕事面で大変なことって何ですか?

一日中立ち仕事になるので体力的にとても大変で毎日へとへとになって家に帰っていました。でも一、二週間もすれば慣れました。最初の数週間は覚悟が必要だと思いますよ(笑)

外から見ているとベルトコンベアってゆっくり動いてると思うじゃないですか?実際に中で一連の作業をしているとあの速さでも十分速いんですよね。最初は時間が足りないって思います。ですがこれも先輩のサポートを受けながら自然になれていくものだと思います。

 

どんな人が向いていますか?

包丁など調理器具を使う作業が多いので最近は男性でも料理をする方が増えてきていますけど、男性よりは女性の方が向いているかなと思います。基本が身についていると仕事を覚えるスピードも速くなりますしね。それに女性が多くいるのも女性にとって働きやすい環境であるといえるのではないでしょうか? 



最後に

以上で「食品加工のバイトって?仕事について現場の方に伺いました!」についてのコラムは終わります!


ジョブハウス工場にはこんな記事も!

食品・飲料業界の食品加工の求人記事

食品・飲料業界の軽作業・検査・ピッキングの求人記事

食品・飲料業界の充填の求人記事


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!