工場での研磨の仕事に転職したい!でも転職までの流れや仕事内容がいまいちよく分からない...ここではそんな悩みを解決するために、工場で実際に働く方に伺っていみました!!




プロフィール

本コラムでは転職して現在研磨の仕事をしている人にインタビューを行いました。実際に工場で働く人の声を聞いて皆さんの疑問のいくつかを解決していこうと思います。


プロフィール

年齢

26歳

性別

男性

仕事内容

金属工場での加工・研磨業務

勤務地

広島県


※画像はイメージです。



転職時について


どうして転職をしようと思ったんですか?

前職は会社員でした、入社当時から会社のカラーに合わないのかなと、うすうす思っていたんです。

でもよく言われる、とりあえず3年は我慢しろという言葉を信じて仕事をしました。

結局3年たっても違和感がとれることはありませんでした。

そこで転職をしようと決断したのがきっかけですね。


どういった志望動機で加工・研磨の仕事に転職したんですか?

昔から手先だけは器用で、モノづくりも好きでした。これまで仕事をしてきてやっぱり得意なこと、好きなことを仕事にした方がいいと思ったんです


調べていると加工、部品製造、研磨、ピッキングなどいろいろありましたが、一番魅力を感じたのが研磨・加工でした。

自分が好きなモノづくり系である加工・研磨なら続けられそうですし、スキルを磨く上でも楽しそうと思い転職しようと決意しました。


必要な資格ってありますか?

研磨に関していえば、誰でも簡単に取ることができる研削といし取替試運転作業者という資格があります。


この資格があれば研削といしの取り替えや、取り替え時の試運転の業務を行うことができます。この資格は取らないといけませんね。




詳しい仕事内容について


具体的にどのような仕事をしているのですか?

・研磨

研磨の仕事ってやっぱりよくわかりませんよね?研磨は研磨材を使って作業します。主に研磨は、研削(けんさく)と琢磨(たくま)という二つの作業を同時に行うんです。


研削は削る作業琢磨は表面に光沢を出すための作業のことを指します。

基本的には磨くことが仕事です。案外楽しいですよ!自分の技術が上がっている実感も持てますし。


・加工

加工は楽しいですね!

今やっていることは、金属加工がメインになります。鉄板・鉄鋼の加工とか細かい部品の加工、あとはアルミ・金属・鉄などの切断とかですかね。

具体的な例ですと、自動車の細かな部品とか精密機械の部品を扱っていますね。


1日の流れ

8:15

出社して試運転をして加工準備その後作業を始めます

10:00

金属部品の加工業務(ライン作業)

12:15

昼食

13:00

自動車製造に使われる細かい部品の研磨

16:00

検査結果などのデータまとめ

17:00

退社


機械・鉄鋼・金属工場の加工・研磨の仕事内容についてはこちらの記事でのまとめていますので参考にどうぞ!



今の仕事について


年収はどのくらいですか?

私は月30万円とボーナスが60万円強なので400万円強です!それくらい現在はいただいています。

給料はみんなこれくらいじゃないでしょうか。さらに昇給制度もありますし稼いでる人はもっと稼いでるかもしれませんね。


※給与、雇用形態関連の情報はこちらの記事も要チェック!


研磨・加工の良いところ、やりがい・メリットは何ですか?

研磨は手作業の研磨から最新の技術を使った研磨まで全く異なるので奥が深い仕事なんですよ。

加工も同じで、最先端のマシーンを使ってやってますね。そのため普段では扱うことのできない作業ができるので未経験の方からしたらとても面白いと思います。


研磨・加工という職種は、製品の見た目にも大きく影響しますしやりがいも感じますね。

あとは先ほどもいいましたがいろんなスキル磨けるメリットありますね。部品はそれぞれ形違うんでね。


研磨で大変なことって何ですか?

いくら手先は器用といっても長い時間仕事をしていますからね、次第に集中力がなくなってくるんですよ


ずっと集中して作業を行わないといけないので疲れます、だからいつも家に帰ると夕飯を食べて風呂に入ったらすぐに寝てしまいます(笑)


どんな人が向いていますか?

完全に手作業の製品は少なくなっていて全自動のものが増えてきています。


製品の仕上がりも変わってくるので技術と機械、この組み合わせが大事になるんです。

どのくらいの力加減がベストかなどはやはり経験が必要になりますし手に職をつけたい人は向いていますよ。


※金属工場にはこんな人にも向いているんです!



最後に

以上で「研磨・プレス・加工に転職するなら知っておきたい仕事内容とは?」についての記事は終わります!



ジョブハウス工場の求人情報を紹介します!

ジョブハウス工場ではほとんどが正社員採用となっています。そのため安定した収入を得ることが可能です。

・機械・鉄鋼・金属工場の加工、研磨、プレスの求人記事

・建築・住宅工場の加工、プレス、バリ取りの求人記事

自動車・自動車部品・バイク工場の加工、研磨、プレスの求人記事


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。


《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!