私たちが安全に生活していくうえで、防犯・防災機器はかかせないものになりつつあります!今回はそんな防犯・防災機器の製品・製造工程などについて詳しく解説いたします!



そもそも防犯・防災機器ってなに?


◇防犯機器とは?

防犯機器とは、侵入者や不審者から住民を守るために住宅やビルに設置される装置です。

監視や検知、録画、録音といった防止機能を担う「監視カメラ」などがあります。


◇防災機器とは?

防災機器とは、火災や煙などの災害から施設や住人を守るために、建物に設置される装置です。

報知や通報といった役割を担う「報知機」、消火や施設の自動閉鎖ができる「災害システム」など、様々な種類があります。



こんな製品があります!

簡単な定義を述べたところで、次はどんな種類があるのかを解説していきます。


火災感知器

”引用元:http://panasonic.jp/fire-alarm/p-db/SH4500.html ”

火災感知器とは、火災で発生した熱や煙を感知し、火災信号を受信機に送ることで火災の発生場所を建物内に通知し、避難と消火活動を促す機器です。


監視カメラ


監視カメラは、「防犯カメラ」と「防災カメラ」の二種類あります。

現在はカメラ技術の発展により、遠隔監視システムや品質管理システムなどの導入やカメラ内での映像共有などが可能になってきています。


「防犯カメラ」

各施設内および敷地内の監視・録画を行う監視カメラです。

基本的にはビルの天井や道路の街頭など設置されています。

物的証拠としての信頼性も高く、犯罪検挙の際にも使われています。


「防災カメラ」

防犯カメラは、ダムや道路などの監視を行い、災害の防止を行っています。

近年は、セキュリティ対策と防災目的のために工場内での設置も増えています。

また、品質管理としての役割も担っています。


スプリンクラー設備

”引用元:http://www.kbs1.co.jp/firefighting/ ”


スプリンクラー設備とは、消防用設備の1つであり、火災発生時に自動的に散水して消火を図る設備です。

通常、倉庫や工場、ビルにおける初期消火を目的として設置されています。


防災監視盤

”引用元:http://www.shimz.co.jp/theme/blc/menu.html ”


防災監視盤とは、監視区域に設置した火災報知器により火災を監視し、発生時に報知・消火機器を制御する装置を指します。

各防犯装置への連動も可能であり、大規模な防犯システムを構築することができます。



こんな企業が作っています!

続いて、防災・防犯機器の製造業務を行っている企業を紹介していきます。


企業① 能美防災

東京都に本社を構える能美防災株式会社は、防犯設備・防災システム分野で授業を展開しています。主要製品は、自動火災報知機やスプリンクラー設備などで、自らを「防災のパイオニア」と称しています。

国内には以下の2つの生産拠点があります。

工場:三鷹工場 (東京都三鷹市)

   メヌマ工場 (埼玉県熊谷市)


企業② ホーチキ

創業から長い歴史を持つホーチキは、警備保障会社ALSOKの関連会社としても知られている、業界大手のメーカーです。

事業内容は、火災報知機・消火設備の製造・販売および施工・保守管理等などを行っています。

防災・防火分野において高い評価を得ており、主要製品には無線の火災報知機やセキュリティシステムなどがあります。

国内には以下の3つの生産拠点があります。

町田工場 (東京都町田市)

宮城工場 (宮城県角田市)

茨城工場 (茨城県結城郡)



最新の防犯・防災システムはこんなものも!

最新の防犯・防災システムには一体どのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、その一部を紹介していきます。


最新型遠隔画像管理システム

最新型の遠隔画像管理システムでは「見る・聞く・動かす・威嚇する」の4つのコンセプトを基に、皆さんの安全をお守りしています。

機能は多岐にわたり、監視データの共有から分析まで行うことが可能です。

セキュリティ性と簡便性を両立した最新モデルは、従来の管理システムよりお客様のニーズにお応えしやすいものとなっています。

”引用元:http://www.jsk-s.com/reason2.html ”



総合防災情報システム

総合防災情報システムとは、自然災害や都市災害における自治体の防災活動を支援し、被害の軽減や人々の安全確保を行うために利用されているシステムです。

状況によって対応を変える必要のある災害時には、これまでの防災活動の報告・履歴などを確認して、最も適した防災情報の発信をしています。

これからも、不測の事態にも対応できるように、防災対応力の継続的な向上を追及しています。

”引用元:http://www.fujitsu.com/jp/products/network/managed-services-network/disasterprevention/ ”



最後に

以上で防犯・防災機器の生産品・製造工程についての記事は終わります!



ジョブハウス工場にはこんな記事も!

・建築・住宅工場の求人記事

・半導体・電子工場の求人記事

・食品・飲料工場の求人記事

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!