勤務した会社 オリジナルテクノロジー
口コミ提供者 男性
口コミ提供日 2021年9月9日


仕事の大変さとやりがい

私の仕事は生地を寸法測定した際のパソコンへのデータ入力という仕事だったのですが、最初は覚えるまで大変でした。どの仕事でも大変なのですが、データ入力という仕事は、大量のデータがあり、一つでもミスをしてしまうと、次のラインでの作業に迷惑がかかってしまいます。なので、素早く正確にパソコンにデータを打ち込む必要があり、非常に集中力を必要としました

ただし、やりがいもあり、仕事を覚えていく分、入力スピードが上がり、上司から褒められたという経験がありましたので、続けるほど仕事へのやりがいがあります。


▶▶簡単なお仕事はこちら


女性が多い職場

この会社の仕事自体、オーダースーツの生産という会社なので、生地の寸法を測定したり、アイロンがけをしたり、寸法を測定した際のデータ入力という仕事が多かったので、女性が非常に多いです。

もちろん男性も活躍しているのですが、細かい仕事が多いので、どちらかといえば女性向きの職場です。また、働いていた年齢層は20代の方から50代の方まで幅広く、皆黙々と作業をしていました。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら
▶▶50代活躍中のお仕事はこちら


職場の雰囲気と人間関係

職場の雰囲気としては、皆作業に集中しているため非常に静かでした。

それでも、昼休みの時などは、仲がいい人たちは話をしている印象で、職場の人間関係は普通に良かったと思います。女性が多い職場であり、私がやっていたデータ入力の部署では、6人のなかで男性が2人だけでした。女性の割合が多い職場で男性が働くということですので、男性にとっては多少入りづらいかもしれません。

ただ、朝に社長がすべての部署を回ってきて、入社して間もない人に声をかえたりしていたので、重役の方は良い人が多く、人間関係自体は良かったと思います。