休日はシフト制で、週1か2日の休みあり

この会社の休日は、シフト制であり、土日祝関係なく、月によっては、週2日の休みもありました。

パン製造なので、お盆やゴールデンウィーク、年末近くなると繁忙期になり、週1日の休みだけの月もありました。

ですので、年間休日数は、100日未満であり、休みは少なく、それに加えて、シフト制もあり、あまり休んだ気持ちがしませんでした。

ちなみに、お盆休みや正月休みはありませんし、その期間中は、1年の中で一番の繁忙期なので、ギリギリまで残業することが多かったです。

なので、次の日が休みでも、1日だけでは、休んだ気がしませんでした。


▶▶土日休みのお仕事はこちら

  

ここで働く魅力について

この会社は、青森では有名なパン製造会社なので、それなりの魅力があります。

まずは、地元で非常に馴染みの深いパンが製造できるということです。

仕事自体は、ライン作業なので、パンを機械にセットする作業や、パンを包装するといった、単純作業がメインです。よって、一つのことをずっとやりたい人にとっては、非常に向いている仕事です。

また、原料を調合する作業もありますので、多少の力作業もありますから、体を動かしたい人には向いています。それと、経営陣の方が、いい人が多いので、それが働く魅力にも繋がると思います。


▶▶食品・飲料に関するお仕事はこちら

  

大変さとやりがい

一番大変なのは、単純作業であるため慣れると飽きてくるということです。

考える仕事とは違い、同じ作業を、ずっとこなしていることが多いために、単調な作業になります。そのため、仕事に変化を求める人にとっては、長く続けるのは難しいかもしれません。

ですが、一度慣れてしまうと、一つの事に集中して仕事ができるために、新しい仕事を覚えるよりも、今の仕事をずっとこなしたい人にとっては、非常にやりがいがあります。

職場の人間関係

この会社の人間関係についてですが、最近では外国人労働者が多くなっていますので、日本人とはまた違った人間関係になっています。

ですが、外国人労働者も、良い人が多く、わからないことがあっても、優しく教えてくれます。

この会社は、夜勤があり、だんごを作る仕事があるのですが、その作り方を丁寧に教えてくれた人がいました。仕事自体は、パン製造なので、皆さん集中して作業しています。

休憩時間になると、仲がいい人同士でご飯を食べたりするのも目にしましたので、それほど人間関係は悪くはないです。

▶▶外国人歓迎のお仕事はこちら


・勤務先 :工藤パンの期間工

・勤務地 :青森県青森市

・性別  :男性

・年齢  :20代