食品関係の製造業は、ここが大変!

まず、私は派遣社員として勤務しました。

ニチレイフーズの社員さんと派遣社員では、福利厚生のところが違っていると思いますので、もしあなたが派遣社員ならば派遣会社での待遇で選ぶと良いかなと思います。

では、本題に入りますね。

食品の製造は正直、根気強さが求められます

まず部署によっては、寒さに耐えなければいけないので、何枚も重ね着をして、その上からクリーン作業用のツナギを着用します。夏なんかは仕事終わりに全く季節感の無い感じになってしまいます。

駐車場から多少歩くので、ロッカーに仕事用の衣類を入れておいた方がいいかと思います。

▶▶食品・飲料に関するお仕事はこちら


食品の匂い対策が必要

とにかく工場全体が独特な匂い工場全体が独特な匂いなので、私は慣れる事はありませんでした。

事前に、様々な工程ラインを選べれば良いのですが、なかなかそれは難しく人手不足のラインに入れられるのが主流なので、求人情報の内容を鵜呑みにしない方が、こんなはずじゃなかった!という感覚が生まれないと思います。

あと、加工は女性が多く、完成した商品の梱包は男性とある程度役割が分担されるので、女性はだいたい食品を加工するラインに配属されると思います。ですから、必然的に匂いが髪の毛、服につきますね。

唯一の救いは髪の色やメイクに制限が無いので、多種多様の若い女の子達もたくさんいました。

匂いの難点より自分の好きな格好をしながら働きたい人にとっては向いているかもしれませんね。

▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


人見知りの人には向いている

全体的に、ニチレイフーズの社員さん達と派遣社員では交流の仕方が違うといいますか、派遣社員は派遣社員で各々行動している感じなので、深い交流は特にありませんでしたから、人見知りで他人との関わりが煩わしい人には働きやすい職場だと思います。

飲み会等もないので職場付き合いは最低限でいい人、仕事の人間関係に疲れた人には適していますね。

入社祝い金の基準には違いがある

基本的には入社祝い金を当てにしなければ良いですね。

派遣会社とニチレイフーズ本社の求人には違いがあり、派遣会社独自の入社祝い金のケースが多く、規定も厳しいです。

入社が決まったから数万円貰えると考えないようにして下さいね。

▶▶祝い金・特典アリのお仕事はこちら

人によっては痩せれる!?

機械系の製造業との大きな差は、匂いです。

食品を扱うので当然なのですが、やはり苦手な人は、食欲が落ちたりする場合もありますね。

実際、私は食欲が落ちました。

ただ、工場は規模が大きくて人付き合いも必要ありませんし、髪の色や、髪型、メイクには規制が無く、自由な見た目のまま社会保険などの福利厚生に加入したい人におすすめします。


勤務した工場:(株)ニチレイフーズ  山形工場

口コミ投稿者:38歳女性

口コミ投稿日:2019/07/21