清潔・安全・良好な人間関係で働きやすい

正直工場勤務が始まる前は、汚く暑苦しく辛い仕事を想像していたのですが全て違いました
確かに外見は工場ですが、内部は緑色にコーティングされた床と明るい照明がありクリーンルームですごく清潔でした。
また安全対策がしっかりとしていて、120cm以上の高さの物は置いてはいけないとか、ちょい置き禁止ルールといってたとえドライバーのような小さな道具であっても適当な場所に一時置きしてはいけないなど、細かいルールまで厳しく決められていました

作業は、各組立ラインにライン長がつき、その下にそれぞれ必要な人数の作業者が振り分けられ作業をしました。ライン長やリーダー達は見た目はゴツい方々でしたが、こき使われることは無く気さくに話しかけてくれ、すごく働きやすい職場でした。
その時のライン長とは仕事を辞めた後もご飯に行くなど付き合いをさせてもらっています。

女性も多く、和気藹々とした職場

工場で働いている人は女性の方が多く、主に管理職(リーダー・ライン長など)に男性、作業者に女性が多い職場でした。
部品組立工場なので力作業より正確で早い細かな作業が求められるため、器用で仕事の早い女性作業者は複数のラインで活躍されていました。
私の所属していたチームには幅広い年齢(18歳〜60歳以上)の人が良い具合の比率で所属していたので、年代に関係無く仲が良く人間関係は良かったです。

女性が多いとグループができたりすることを心配されるかと思いますが、そのようなことはなく昼食後の休憩室では和気藹々とした会話で盛り上がっていました
時短勤務や産休・育休も取れるので、主婦(夫)や子育て中の方も無理なく働けると思います。
私のラインにも小学生と中学生のお子さんのいる主婦がいましたが、その人が入れないシフトは他の作業者がカバーしていたので何も問題はありませんでした。
また男女の隔たりも無く、リーダーを作業者の女性がからかうなど楽しい職場でした。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


急遽残業発生もあるが、柔軟に対応可

基本は定時で帰れましたし、無駄な残業はせずに帰ることを推奨する職場でした。
しかし、当たり前ですがメーカーに製品を納める納期があり、それに間に合わないとなると残業は発生します。
生産が追いつかないときは朝から夜遅くまで単調作業を続けなければならず、体力的にも精神的にも疲れます。

また、機械の不具合や製品不良が発見された場合に急遽の残業になることもあります。
私の作業していたラインではしばしばハンダごての機械が故障をし、修理に時間がかかっている日は「これは今日は残業かな。」と分かったものです。

残業に対してはちゃんと残業代が発生しますし、独身だったこともあり私にとっては特に問題ではありませんでしたが、家庭のある方だと予定の調整が大変な時もあるかもしれません。
ですが残業が無理でも他の作業者が代わりにラインに入ってくれるのでそこまで心配する必要もありません。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら


▶▶工場でのお仕事はこちら


・勤務した会社 :矢崎部品株式会社

・口コミ提供者 :非公開

・口コミ提供日 :2021/9/19