物流の仕組みの理解と知見の広がりを得られる

私は夜勤ではありますが工場で働いていました。仕事内容は羽田空港の工場内で、トラックから運ばれてくる荷物をひたすらベルトコンベアの上に乗せる、いわゆる流しという作業を行いました。荷物の種類や大きさなどによってコンベアの種類を変えたり、大きすぎるものは流してはいけなかったりします。

工場で働いて良かったことは、物流について知ることができたことです。一部分ではありますが、物流に携わることができました。また飛行機で運ばれている荷物を主に扱いましたが、実際にどのように荷物が運搬され、人が携わっているかを自分の目で確認することができました。

もう一つは様々な人と関わることができます。日雇いで毎日一生懸命働いている人、会社に勤めながら夜勤として働いて子供のためにお金を稼いでいる人、夢を追っている人など、色々な人と接することができます。自分の知見はとても広がります


▶▶物流のお仕事はこちら


夜勤かつ重労働で疲れる

大変だった点の1つ目は夜勤だということです。夜の19時半~朝5時半までの勤務でしたが、完全な昼夜逆転生活を送らなくてはなりませんでした。人間の体は朝起きて夜眠るように体内時計が設定されています。屋根はあったものの、基本外で仕事をしているので自分が外真っ暗でみんなが寝ているときに、仕事を行うというのは少し辛いものがあります。しかし仕事を終えた後の朝日はとても気持ち良く感じます。

次に重労働だったことです。仕事内容としては軽作業と表記される仕事ではあります。しかし実際に働いていると様々な荷物がトラックから運ばれてきて、ベルトコンベアに乗せる仕事なのでとても大変です。なかには30kgを超える荷物を持ち上げたりします。この作業が絶え間なくずっと続くので体力に自信があってもヘトヘトになります。

給料やアクセスなどについて

給料は日給制で、手渡しでいただきました。日給は1万円でした。また京浜東北線大森駅から無料のシャトルバスが出ています。これは往復で利用できます。また必要な道具は軍手、カッター、安全靴持参です。しかし安全靴は会社から貸与されます。また作業場の近くにコンビニや自販機がありますので休憩時に水分補給や食料補給を行うことができます。


▶▶高収入なお仕事はこちら


周りと話すような仕事ではないが聞けば教えてくれる

基本的には持ち場について働きますので、あまり周囲の人と話さずに作業を行います。しかしわからない時や間違えてしまったときは自分から聞きに行けば教えてくれます。しかしどの持ち場も忙しいのでタイミングを見図る必要があります。また休憩時間は喫煙所にたくさんの人が集まります。喫煙所でタバコを吸いながらコミュニケーションをとることは可能です。

・勤務した会社 :香美運送

・口コミ提供者 :20代男性

・口コミ提供日 :2021/9/14