これからご紹介する内容はあくまでも個人的見解ですので、参考程度に読んで頂けるとありがたいです。

まずは何故工場勤務を選んだか?といいますと求人情報がとても魅力的だったからです。高収入、残業なし、固定給20万近く、寮完備…

女性がそこまでの高収入で福利厚生も充実した仕事に就く事は困難なので、半信半疑でした。しかし見学をし、その後実際に勤務をするかしないかを選択できると言われ見学をしてみる事にしました。

ここからすでにもう実質上面接だったのだと知るのは見学に行ってからでした。

工場内を見学中も勤務する前提の説明ですので、内心困惑気味になりました。見学後に、その場で社員の方が「では、働いて下さる方挙手をお願い致します」と仰るのです。数十人の前で聞かれ、且つ説明を長時間してもらったといった若干の罪悪感が「挙手する」という選択に至りました。

[仕事だけに集中したい人には最適環境]

では実際に勤務をした後の感想ですが、この製造業という仕事はひたすら同じ工程ですので、人と接するのが苦手な方や、仕事上でのコミュニケーションが苦手な方には向いているかと思います。休憩時間も短く、昼食休憩は社員食堂なのですが個々に食事をして余った時間は喫煙所か工場内の休憩室のみなので余計なコミュニケーションがありません。

私にはそれが苦痛でしたが、良く言えば仕事に集中するだけの環境です。

[女性が多い工場勤務の内情と解決策]

そして圧倒的に女性が多かったので長年勤務をされている方が大変個性的で、女性特有のグループ化はありました。例えるなら小さな学校と申し上げた方がわかり易いかもしれません。

友人と一緒に勤務するということも可能ですので、製造業をしたいけど孤独な状況は嫌だなと考えている方はそちらをお勧め致します。実際友人と一緒に勤務されている方も多数いらっしゃいましたし、特化した資格も必要ないのですぐに採用されます。

また友人と一緒に募集すると入社祝い金というシステムがあります。

※こちらは数ヶ月働いて支払われるもので、入社後すぐには支払われませんのでご注意ください。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


▶▶友達・カップルOKのお仕事はこちら


[工場ならではの特徴]

だいたい作業ラインで働くのは派遣社員となります。社員の人が数名リーダーとして工程の指示、派遣社員の勤務状況をチェック、作業ラインが円滑に動いているか、滞っている作業ラインには指導するという形態になっていて、とにかく早く作業を覚えて流れ作業に影響を出さないことが大切になります。

仕事内容的には難しい事はありませんが手先の器用さと組み立て作業に至っては几帳面さが求められ、誤った組み立てをしたままにしておきますと、その製品は廃棄になり、会社のマイナスになります。簡単な作業内容とはいえ神経を使う仕事だと思います。

[気になる実際の月給]

そして最も大切な給料面についてですが、私が勤務していた時の月給は13万円ちょっとでした。残業を毎日2時間、休日出勤、とにかくフル稼働でやっと得られる金額なので、残業が無理だという方には不向きだと思います。

私の場合は日勤でしたので、このような金額でしたが交替制に対応出来るなら交替制の方が深夜手当てが別途付与されますので月給は高めになります。どちらかといえば交代制の方は若い人が多く、男性も日勤に比べ多かったと思います。


▶▶高収入のお仕事はこちら


[工場勤務について補足事項]

CASIOでは定期的にCASIO製品を購入しないかといった打診があります。しかし社内割引き制度があり、CASIOの最新機器が若干安く買うこともできます。CASIO製品に興味のある人はちょっとお得な特典かもしれませんね。

あとは寮完備ですので住むところはすぐに確保出来ます。他県から来た人に聞いたのですが寮は家電付きで会社からもそう遠くないので徒歩で出勤していました。寮費は安くないですが、家電付きで敷金礼金も無いようなのでプラマイゼロといったところかと思います。

派遣社員として入社すると派遣会社からも何割か引かれた月給になりますので派遣会社も厳選したほうが良いと思います。大手派遣会社は派遣先も多いので月給から引かれる金額も少ないように感じます。


仕事には楽に稼げる方法は無いと思います。ただご自分に合うか合わないかは重要な要素だと思っていますので、この記事を読んで工場勤務を検討されている人のお役に立てば幸いです。


▶▶寮付きのお仕事はこちら

勤務会社:山形CASIO株式会社・山形工場

口コミ提供者:匿名

口コミ提供日:2019/06/23