バス通りに面した広い工場で門を開いてしばらく歩いて工場の玄関口があります。
今まで座り仕事だったけど今回は初めての立ち仕事。体力も不安でしたが、未経験可能とのことで思い切って応募しました。
その結果大きい工場で地元では有名のためか、応募者が多数の中で未経験ながらも採用されました。ここでは半年少しの勤務でしたが、その時の仕事体験を紹介いたします。

工場で働く大変さ・やりがい

【体に染みついた油臭さと単調作業が大変】

車両部品を主に扱う工場なのでオイルを扱う作業が多く、工場全体が油の臭いが強いです。
フルタイムで就業時間が長いと、自分では分からないかもしれませんが、周りからは結構臭いと言われる位臭いが染みつきます
なので公共機関の通勤は周りの目も気になるのでおすすめしません。
仕事自体はひたすら自動車部品をセット→エアーで洗浄、梱包と繰り返す単調作業でした。
作業内容は難しくはないですがこれをずっと立ちながら8時間続けるので、どうしても飽きてくるし足も疲れやすいので体力がある程度必要です。
それに機械音も大きいので耳が敏感な人は少し辛いかもしれません。また工場全体が暗めなので少し気分が滅入ることもあるかもしれないです。
仕事量の配分によっては別部署のヘルプもあるので、他の仕事を覚えるやりがいはありました。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら


待遇(福利厚生など)に対する感想

【設備と福利厚生は揃っています】
地元での大きめの工場なので設備は揃っています。社員食堂もありパートも格安で食事もできるのでお弁当などを持参する手間もないので楽でした。
トイレも十分な数がありトイレ清掃担当の人が雇用されているので、掃除のことを気にせずに仕事に集中できました。
またフルタイムのパートは社会保険も完備されているので安心して働けます。ただパートは賞与がないので本当に月の収入のみの所が残念です。


▶▶待遇が充実しているお仕事はこちら


▶▶高収入なお仕事はこちら


職場での人間関係

【男性が多いので女性特有のグループ争いの心配は少ないです】
全体的に男性の方が多いので、女性の多い職場でよくある特定のグループ形成する、などの面倒くささは少ないと思います。
ただ配属先によっては女性が主な所もあるので一概には言えないのですが。
私の配属先は男性しか居なかったので人間関係の悩みはなく楽でした。
基本的に淡泊な人間関係であくまで仕事上の付き合いの雰囲気が強いです。
社員だと色々会議などがあり大変かもしれませんが、パートの場合は良くも悪くも最低限の接し方なので人間関係に悩む事は少ないかと思います。



まとめ

多くの人が抱く工場のイメージ、暗い、臭い、きついが強い職場でした。単調仕事は退屈かもしれませんが、集中して出来るので黙々と仕事したい人には合っていると思います。
臭いは慣れない人には辛いと思うので面接時には臭いの度合いを質問するか、可能なら工場見学させてもらえたら入った後のギャップも少なくてすむのではないでしょうか。
入社してみてから分かる事も多いので中々自分に合った職場を見つけるのは難しいからこそ、希望条件の目安にもなる面接をよりよく生かしてほしいと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


勤務した会社:日興電機工業㈱のパート

口コミ提供者:女性

口コミ提供日:2021/9/25