今回、女性であるわたしが男性の中で混じって働きどう感じたかどのような働き方をしてきたか等、経験をこちらでお伝えしていきたいと思います。

働こうと思った理由

先ずわたしは正社員ではなく短期で働く臨時従業員という期間工の形態で働いていました。

理由1、短期間でまとまった資金が欲しかった為
海外旅行で長旅をしたかったのでまとまった資金集めが必要でした!意外と臨時従業員で就業してる方でこの理由多かったです!中には、海外で豪遊散財し、また出戻りで就業しまた海外へ飛び立つという方もいました(笑)
理由2、女性ならではだと思いますが、痩せたかった為
ダイエットができ更に給料も手に入るなんて一石二鳥ラッキー!じゃないかという単純な理由。後に書かせて頂きますが、労働の疲労で食べたくても食べれなくなり本当に痩せました(笑)
理由3、これまた女性ならではなのですが…化粧をしなくて良い職場で働きたかった為。(どうせ汗で落ちるだけなので)

など、理由は大した事はないのですが、なんといっても理由1でも書いた通り”まとまったお金が手に入る”というのがいちばんの魅力でした。

○月収が約210,000〜330,000円(残業次第でだいぶ変わります)
○早期赴任手当150,000円(注意点は、初回給与時点でも働いてる事が条件です!..辛くて1ヶ月持たない方たくさんいるんです。これから働く方、頑張って乗り越えてくださいね!笑)
○食事補助20,000円(確か20000円分食券で頂いたと思います)
○自宅通勤者手当20,000円
○満期慰労金210,000円(3ヶ月満期働いた方)

その他に交通費も別途支給がある等給料明細が見るのが毎回楽しみでした..!
やはりこれだけの金額を1ヶ月で手に入れるにはそれだけ大変でした。
やはり給与が高い職場程、労働が厳しいのだと納得!汗水垂らして働いた甲斐があるな!と毎回給料日は感極まってました(笑)


▶▶高収入なお仕事はこちら


▶▶待遇が充実しているお仕事はこちら


女性でも安心して働けるかどうか

わたしが入社した時は、同期で女性の方がいなくて不安な気持ちもあったのですが、工場内で働き始めるとチラホラと女性の方を見かけました
入社時に、なるべく女性でも可能な範囲の工程を配属先にしてもらえました。(もちろん力仕事で男性陣と仕事します)
わたしが配属されたのは大型トラックの加工ラインでの作業でした。

時間は
○昼勤8:15〜17:00プラス残業で大体19:00頃まで(ほぼ毎日残業です)
○夜勤21;30〜6:15まで(残業なし)
作業開始から1時間ずつ休憩を挟みます。

はじめは大きな工程場なので手取り足取り教えてもらいながら作業開始。ラインが止まらないように焦りながら作業を進めていくのは結構プレッシャーでした!
工場内はとても広く、近くの必要な作業物を取りに行くのにも一苦労。
危険なので走ってはいけないルールですが時間に追われる作業の焦りにどうしても小走りになってしまいよく注意されました(笑)
ですが周りの男性の方たち、とても優しく注意をしてくれますし教えてくれます!
何度か注意をされているのに関わらず足下をつまずき軽い怪我をした事がありましたが、構内に医務室があり常時見てもらえるので安心です。
作業内容は、大きな機械や危険がある物を使用するので油断はできないし時間に追われ気持ちの落ち着きがない状態が続く等ありますが、いざ何かあってもすぐに対応してくれるので安心して働けました

人間関係については、やはり男性陣の中で働くので中には色々ある方もいるそうですが、働きはじめに配属先の部署の方に、色恋沙汰等で困ったら必ず申し立てをしてくださいね!と面談があったので、何か嫌な思いをしたらすぐに対応してもらえると思います
年齢も幅広く皆さん親切な方々なのでわたしはとても働きやすかったです。 


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


休日の過ごし方

週ごとに、昼勤夜勤が交互にあります。
大体昼勤は土曜日も17:00まであるので週6勤務という形になります。
逆に夜勤の場合は金曜日の就業が土曜の朝6:15なので、週5勤務に近いです。
一日中厚い作業着を着て広い構内を動き回って時間に追われ気力が失われているので慣れないうちは、あまりの疲労感に何か食べる気にもなりませんでした
ただ、ただ眠りにつきたい一心でした!
なので休日は家でひたすら休んでました。自然と貯金も貯まっていたり(笑)
周りのベテラン作業員の方に休日明けに何をしていたか聞くと、寝ていたよと答える方も多かったです(笑)

ですがやはり慣れてくると、気晴らしに出かけた方がわたしは断然リフレッシュできました!
寝てるとあっというまに時間が過ぎるので出かけていた方が心が満喫できました。
その分、仕事の帰宅後はすぐに眠りにつきたいので食事を摂らずに就寝することが増えました。
自然とダイエットになっていて体重は減っていき、仕事場での作業中には体を自然と鍛えていることになるのでみるみる引き締まっていきました!(笑)


▶▶交代制のお仕事はこちら


これから働こうか悩んでる女性へ

いすゞ工場で働いてみて思うことは、少しの体力よりも気合いが必要だと思います
わたし自身今まで20万に届かない程度の販売員をしていて、肉体労働系の仕事は今回が初めてでした。
大袈裟に思われるかもしれませんが、身体を動かして時間に追われながら過ごす労働時間を経験すると、お金を稼ぐ大変さを身につけることができました。
慣れてくると心に余裕も出てくるし、身体も軽くなってだんだん仕事が好きになっていました。先ずは3ヶ月頑張ってみることをお勧めしたいです!
やり遂げた時の嬉しさや、休みの前の嬉しさ、言葉じゃうまく伝えられないのですがとにかく達成感がある仕事だと思います
得られるものがとっても大きいので一度は経験しても良いかなーと思います!
頑張ってください!


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


勤務した会社 :いすゞ藤沢工場

口コミ提供者 :女性

口コミ提供日 :2021/9/23