残業なし!社食あり!

私が勤務していた工場は、パチンコ台の両替機の製造を行っており、ライン作業で組立と検品作業を行っていました。初心者でもすぐにラインに入り作業を行え、比較的誰でもできるお仕事でした。毎日決められた台数を製造するのですが、時期によっては残業もする場合があるらしいです。ただ、私が勤務していた3年間は残業をせずとも作業を終えることができていました。なので、定時となる17時には帰ることもでき、プライベートな時間を充実させられたことが良かったなと思う点の一つです。

勤務時間は朝9時からスタートで、自宅からの距離も近かったため、のんびりと出勤することができたことも良かったです。工場の場合、三交代制を取っている場合がありますが、私が働いていた職場はそういった形態をとっていなかったので働きやすかったという面もあります。また社員食堂があり、毎朝決められた業者の日替わりメニューを選ぶとそのメニューが昼に届けられます。社員の方は多く利用していましたが、パート社員の女性は手作りのお弁当を持参している人が多かったです。でも、格安で食事をとることができるので、活用している人は多くいました。午後の休憩は30分あり、そこでお茶やお菓子を食べることもありました。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら


女性でも働きやすい環境

この工場には女性が多く働いていました。派遣社員も女性が大半でしたし、パート社員もほとんどが女性でした。ほとんどは既婚女性で、子育てと並行して働いているお母さんが多くいました。特に保育園に通うお子さんを持つお母さんも多くおり、残業がほとんどないので、お迎えにすぐに駆け付けることができたようです。また急な子どもの病気で休まなければいけない時も、特に仕事に支障をきたすこともなく、すぐに対応してもらえたので、子育てをしている人にとっては働きやすい環境だと思います。これは、社員の方も同じように既婚者の方が多く、小さなお子さんを持つ家庭の方が多くいらっしゃったからでしょう。

勤務していた3年の間、妊婦さんとも一緒に働くことがありました。基本的にはライン作業は立ち作業でしたが、これ以外にも座って部品を製作することもあり、無理なく働くことができていたと思います。ただもちろん工場なので、危険な面はあったと思いますが、先輩のお母さん方が働いているのでみんなで妊婦さんを守るという環境ができていたと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


充実した福利厚生・待遇

工場勤務の後、私は接客業を行っていたのですが、福利厚生などの待遇面はこの工場で働いた時の方が良かったと思います。正社員の方やパートの方は誕生月にお祝いをいただくことがあり、毎月はじめの朝礼でみんなの前でお祝いしてもらう場がありました。また資格検定に合格すると表彰されるシステムもあって、これも同じく朝礼の際にお祝いしてもらうことがあり、スキルアップを応援してくれている環境でした。なので、漢字検定や英語検定などは良く取得している人は多くいました。

派遣社員は所属が違うため、こうした待遇を受けることはできませんでしたが、こういった待遇のおかげか長く勤めている人が多かったです。また正社員の場合には寮もあり、既婚者の方は寮住みではないようでしたが、独身の方はこの寮から出社している人は多かったようです。


▶▶福利厚生・待遇が充実しているお仕事はこちら


イベントもあり、仲が良い

年に一度社員旅行もあり、正社員のみですが海外に行くということもありましたし、工場で簡単な出店などを出すお祭りも一年に一度ありました。あとは野球チームもあったようで、社員の方は休みになると練習をすることもありました。

接客業ではこのようなイベントがなく、コミュニケーションをとることも少なかったので、待遇面でも人間関係でも、かなり良い職場でした。

・勤務した会社:マースエンジニアリングの派遣社員

・口コミ提供者:20代女性

・口コミ提供日:2021/9/16