私は、日産ムラ-ノのバックドア生産に携わっておりました。作業内容は品質管理になります。

目標を持つ事でやりがいを見つけた

工場勤務が初めての経験だった為、最初はいろいろ戸惑いました。
最初にまかされた仕事は、水密を検査するというものでした。ラインから流れてきたバックドアにガラスの外側からホ-スで水をかけ、内側に水が浸潤してこないかチェックするといったものです。
やり方を先輩にに教えてもらいひたすら、内側に水漏れがないか見る、見る、見る


最初の感想は、なんて不毛な作業なんだでした。初日、半日くらいの作業で嫌になりましたが、紹介者の立場もあったので我慢しました。

作業自体にはすぐ慣れたのですが、次にきつかったのは二交代制。夜勤ですね。これも、初めての経験でしたが、一か月位で慣れることができました。

一か月、働いたころには、バックドアの部品取り付けの最終チェックをまかされるようになり次第に、生産本数を意識しだすようになりました。
私が勤めていた頃は、1班、2班とあったので、2班の生産本数に負けない、2班より生産本数を上げると目標ができ、生産本数が自分の務める1班のほうが多い時、初めてやりがいを感じる事ができました


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら


▶▶日勤お仕事はこちら


給料にビックリ&中々馴染めず

工場で働きだして、一か月たちました。
私が、勤めていた頃は毎日12時間労働で自分が何時間働いたのかわからなくなるくらい忙しい時期でした。
そんなこんなで初めての給料日です。銀行に振り込まれた金額を見ると約25万円!ビックリしたのを覚えています。


お昼は食堂で食べていましたが、周りの同僚達の会話を聞き耳いているとどのグル-プもパチンコの話しかしてませんでした。
私はギャンブルをあまりやらないので同僚となかなか馴染めなかったですね。日常会話程度をかわす方はいましたが仲良くなることはありませんでした


▶▶高収入なお仕事はこちら


工場内で感じた人の優しさ

あまり人に対して好き嫌いで区別することは少ないタイプなのですが、上からものを言う人は嫌われていました。同僚ともめたり上司と喧嘩したりはありましたが、私は、先輩やパ-トの女性にもかわいがられ人間関係は特に悪くありませんでした。


働き始めて三か月が経ち、わたしの任期は終わりました。任期が終わったときに上司から派遣会社の方へ紹介したいと言われましたが、丁重にお断りしました。

以上が私の工場での体験談になります。


・勤務した会社 :日立化成オートモーティブプロダクツ

・口コミ提供者:30代男性

・口コミ提供日:2021/9/24