責任ある仕事

【社員すべてがものづくりに関与する】

期間工という事で現場のライン仕事で働いていました。ラインの仕事にも年数を重ねていく内に正社員への登用や他部署への異動の話をもありました。正社員への登用は見送ったものの、他部署への異動は承諾しました。その結果、現場から生産技術に異動し、180度仕事内容が変わり、より責任感ある仕事に努めさせて頂きました。

工場によっては高卒でも期間工や契約社員でも生産技術へ品質保証など責任感がある部署に配属される事があるので、働く前はライン仕事だと思っていても意外とよりやりがいのある仕事に就く事があります。仕事に関してはこういったギャップがあります。


▶▶正社員登用があるお仕事はこちら


年収・給料に関しての感想

【工場比較】

メーカーには色んな種類があります。完成品を作るメーカーや部品を作るメーカーなどです。完成品を作るメーカーの中では製造業が、部品メーカーは全般的に景気に左右されやすいです。特に親会社や取引企業の景気が悪くなると直に影響を受けてボーナス額の数字に明確に現れます。

月給は夜勤をやればやるほど増えますが、景気が悪くなれば夜勤がなくなり最低限の給料しかもらえない時もあります。景気次第で、給料は上がったり下がったりする為、安定はしていません

しかし、部品メーカーでも他業種で採用されてる大手部品メーカーだと安定した給料を貰える事もあります


▶▶高収入のお仕事はこちら


女性でも安心して働けるか

【女性の働き方】

部品メーカーだと製品の大小あると思いますが、比較的小物が多い為、重労働は少ないです。重労働があるとすれば、完成品の運搬で、部品がたくさんまとまる分重い為、大変かと思います。

最近は工場の自動化や運搬も自動でやってくれる為、女性でもラインに入ってる所は多いです。むしろ女性の方が作業が丁寧で、製品チェックもきめ細かくミスがないとの事で、作業評価が高いです。作業着も女性が着ても違和感なく、男女平等な待遇な為、女性でも安心して働けると思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら

   

職場の人間関係

【チームで責任ある仕事を】

部品というものは色んな部品の構成によって成り立っているので、一つの部品を作るのにもいくつものセクションに分かれて作業を行います。そのセクションの中でも工程はいくつもあり、例えば、削り・成形・仕上げなど様々です。セクションごとのチームが最終的な製品を作り上げます。

職場の人間関係はチームの信頼関係に繋がっており、リーダーを中心に皆コミニケーションが上手く取れていて、とても良い職場環境といえます。一人一人が任してもらった仕事を責任持って取り組んでいます。

工場の仕事は孤独な単純作業というイメージは今の時代無く、それぞれの作業工程が完成品に繋がっているという意識とチーム感があるのがリアルな現場だと思います。


・勤務した会社:NTN

・口コミ提供者:男性

・口コミ提供日:2021/9/22