働く前と後のギャップ

私のいた部署は三菱自動車の工場でした。工場といえば、男性ばかりの2交替勤務の重労働をイメージしていましたが、女性の場合はライン作業の次の工程、外観検査や細かい作業の工程に配属されることが多かったです。また、工場でも細かい作業の工程などは女性が中心となって活躍していて女性でも安心して働くことができました。女性の場合は交替制も無く、日勤のみでした。私の場合はライン作業で完了した製品を一つ一つ手に取り、傷や打痕、印字ミス等が無いかを細かく目視し、納品していく作業を担当しました。


工場というと汗を流して働いてるというイメージがありました。でも、私がいたところはクリーンルームという部屋の中だったので、すごく綺麗でラインの騒々しさも聞こえない暗い静かでした。また、空調やエアコンも完備されていて工場で働いているという感じがほとんどありませんでした。すごく働きやすかったです。あと、トイレも綺麗でした!


でもいくつか大変だった点もありました。いわゆる軽作業でしたが、大きな会社なので、すごく忙しくて残業は多めだったこと。また、じっと立っているだけなので体はそんなに負担は無いのですが、目をとにかく使うのですごく疲れるということ。視力も少し落ちました。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら

   

年収・給料について

私は派遣社員だったので、ボーナスはありませんでした。ですが、大きな会社なので、時給は良かったです。

この会社は本当にいろんな派遣会社から派遣の方たちが来ていて、同じ仕事でも幅所属する派遣会社に寄っては時給が100円変わる事もありました。なので、できるなら派遣会社の時給を比べて入った方が良いかもしれません。


▶▶高収入のお仕事はこちら

   

待遇(食堂/福利厚生など)について

通勤手当出ます。社会保険完備で有給休暇もきちんとあります。大型連休もしっかりあります。なので、大型連休のある月は給料すごく減ります。社員登用もありますので、社員目指してしっかり頑張ると、大企業の社員さんになれますよ。食堂はありますが、工場が広いので、食堂から離れた部署に当たると食堂までけっこう歩きます。(5分〜10分)


▶▶待遇が充実したお仕事はこちら


職場の人間関係

工場勤務経験4ヵ所ある私の中では、はっきり言って人間関係は一番良くなかったです。社員同士の仲や、社員と派遣の仲もあまり良くなかった感じがしました。

派遣社員はすぐ辞める人が多く、人の入れ替えが激しく、そのたびに一から作業指導をしなくてはいけない社員さんが可哀想でした。大きな会社なので、作業指導やマニュアル、ルール、決まりごとはきちんとしていました。

人間関係はあまり良くなかったですが、工場はすごく稼げるので、周りとあまり関わらず、お金を貯めるために来たんだと割り切って働くと良いと思います。



勤務した会社:姫菱テクニカ

口コミ提供者:女性

口コミ提供日:2021/9/8