「工場で働くことに興味がある!」

「でも、辛い仕事と言われているみたいだし、ちょっと心配…」

「工場で働くと、どんなメリットがあるの?」

そんな気持ちや疑問がある方に向けて、工場で働くメリットとデメリットを詳しくお伝えします。

さらに、工場勤務に向いている人の特徴についても説明するので、仕事探しの参考にしてみてください。

工場勤務が辛いと言われる主な理由

工場勤務が一般的に辛いとうわさされる理由として、どのようなものがあるのでしょうか?

人それぞれですが、以下の理由で「辛い」と感じる人が多いようです。

  • 単調な作業が多いため
  • 体力的な負担が大きいため
  • 休日出勤や交替制の夜勤があるため
  • ミスが許されないプレッシャーがあるため

それぞれの理由について見ていきましょう。

 単調な作業が多いため

工場はほとんどの場合、作業がマニュアル化されています。同じことを繰り返すことが多く、仕事自体に飽きてしまったり、時間が経つのが遅く感じたりして、ストレスになる方もいるようです。

 体力的な負担が大きいため

工場勤務は基本的にデスクワークではなく、立ち仕事がメインです。1日8時間以上も立って作業をしていると、人によっては腰痛や肩こりに悩むかもしれません。しかも重たい荷物を運ぶ機会もあるため、体力的な負担は大きいと言えます。

 休日出勤や交替制の夜勤があるため

工場勤務は繁忙期の場合、休日出勤を求められる可能性があるようです。

また交替制の場合、昼間の勤務に加えて夜勤もあります。特に3交替勤務の場合は、日勤と夜勤が交互に組まれるので、生活リズムを整えづらいです。このような点から、身体的にきついと感じるかもしれません。

 ミスが許されないプレッシャーがあるため

工場の仕事は、各従業員が正確に作業をすることが重要です。ミスをすると作業の流れがストップするので、他の工程を担当している方に迷惑をかけてしまいます。そのプレッシャーでストレスを感じることもあるようです。

 工場で働くことのメリット

これまでネガティブな理由を見てきましたが、工場で働くことにはもちろん、メリットもあります。これから工場で働くことのメリットについてご紹介します。

 未経験でもチャレンジ可能な仕事がある

工場勤務は単純作業や簡単な仕事が多く、未経験でもチャレンジしやすいというメリットがあります。さらに働きながらフォークリフトやその他の免許を取れることもあるので、スキルアップにつながるでしょう。

 対人関係でのストレスが少ない

工場勤務の場合、従業員間での最低限の事務連絡以外、基本的に1人で仕事を進めることが多いです。黙々と作業に打ち込めるので、対人関係でのストレスが少ない仕事だと言えるでしょう。

 高収入のケースが多い

工場勤務はシフト制を採用するケースが多いです。夜勤のシフトに入った場合は、特別手当がつくというメリットがあります。基本給に収入が上乗せとなり、その結果として多くの給料を得られるので、生活に余裕が生まれるでしょう。

 祝い金や満了金などの特典がもらえる場合がある

工場によっては、給与とは別で祝い金や満了金がもらえる場合があります。とにかく稼ぎたい人にとって嬉しいポイントと言えるでしょう。

 職場によっては寮・水道費無料の場合がある

工場勤務の大きな魅力として、仕事によっては家賃無料で寮に住めたり、水道費が無料だったりすることが挙げられます。毎月の家賃や水道費は大きいので、節約できると助かりますよね。生活費を抑えたい方におすすめです。

 工場で働いた方の口コミ

工場で実際に働いた方の口コミについて、見ていきましょう。


勤務した会社 ケミ・コム・ジャパン株式会社
口コミ提供者 年齢非公開・女性
口コミ提供日 2019年

「週休2日制が徹底されていること」

良かったことでは、まず週休2日制が徹底されていることでした。生活リズムが整いやすいことが魅力です。

世間はやはり土日休みが主流のため、予定も立てやすく、オンオフの切り替えもしっかりできます。土日休みは必ず2連休があるということでもあるため、しっかり休みを取ることができ、疲労回復にも良かったです。


▶▶土日休みのお仕事はこちら

「固定客との応対が多く、ストレスが少ないこと」

工場のため、一般客よりも固定客との応対が多いです。電話応対で言えば、相手は企業の従業員で、一般より常識があるため、一般客応対よりもストレスが少なくできました


  「 待遇が良かったこと」

職場環境については大変満足でした。まだ新設して新しい建物できれいで、仕事をするには最適な環境でした。

駅から少し離れていましたが、車通勤が難しい方には最寄り駅から送迎バスが出ていました。特に女性には安心です。

食品工場のため、衛生管理には最新の注意を払わなければいけないため、とても気を使います。一方で、きれいな白の作業着は工場側でクリーニングを行ってくれるため、家に持ち帰って洗う負担もなく、とても楽でした。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら

口コミについては以上です。

工場勤務に向いている人の特徴

それでは、工場勤務はどんな人に向いているのでしょう?詳しく見ていきましょう。

黙々と作業をこなすことが得意

基本的に工場勤務の仕事はルーティンワーク、単純作業、1人で行う作業が多いようです。

なのでルーティンワークに集中できるという方や、単純作業を効率化することに働きがいを感じる方、1人で黙々と作業に取り組めるという方に工場勤務は向いています。

 短期間でがっつりお金を貯めたい

工場で働く人は、期間工と呼ばれる働く期間が最長2年11か月までと決まっている雇用形態や、派遣社員、契約社員など有期の雇用形態が多いです。勤務期間が短いながらも従業員を集めるために高時給で設定されていることが多いので、短期間で思いきり稼ぎたいという方には向いているでしょう。

 機械やものづくりが好き

工場での仕事の中には、ダイナミックな機械を操作する仕事もあるので、メカが好き、機械が好きな方には特におすすめです。また、当然ながらものづくりに携わる仕事なので、何かを生み出す仕事がしたい方や、何かが出来上がる瞬間にやりがいを感じる方にも向いていると言えます。

まとめ

工場勤務に興味がある方だけでなく、不安を抱いている方も、いらっしゃると思います。

しかし面接や初日の第一印象で把握できるところはありますし、いい工場もたくさんあるようです。

働きたいなあと思える工場を探すのは大変かと思いますが、頑張ってください。


▶▶今週のおすすめのお仕事はこちら