日研トータルソーシング株式会社の企業基礎情報

会社名 日研トータルソーシング株式会社
設立 1981年4月1日
本社所在地 東京都大田区西蒲田7-23-3 日研第一ビル
資本金 5,000万円

※参照: 日研トータルソーシング会社概要

一日の作業スケジュールは?

島根県出雲市の電子部品の製造の求人の場合を例に、勤務スケジュールをご紹介します。

勤務シフトは4勤2休の日勤と夜勤の交替勤務です。

勤務時間帯は日勤08:30-18:35 夜勤20:30-06:35となります。

「4勤2休ってどういうこと?」

「日勤と夜勤の交替勤務ってどのタイミングで交替になるの?」

と疑問の方は、以下のある2ヶ月分のとあるスケジュール例を御覧ください。


★4勤2休の出勤例★


4勤2休とは、その名の通り「4日働いたら2日休み」という働き方です。

金〜月まで日勤で働いたら、火・水がお休み、木〜日が夜勤というような形で働きます。

交替制の勤務をしたことがない方は、この生活に慣れるまで少々時間がかかるかもしれませんが、1ヶ月ほどでなんとなく生活リズムが整ってきた!という先輩が多いようです。


★日勤の場合のスケジュール例★

06:30 起床
07:00 自宅出発
07:50 工場着
08:30 勤務開始
12:00~13:00 昼食
18:35 勤務終了
19:00 工場出発
19:50 帰宅


★夜勤の場合のスケジュール例★

16:00 起床
19:00 自宅出発
19:50 工場着
20:30 勤務開始
0:00~01:00 休憩
06:35 勤務終了
07:00 工場出発
07:50 帰宅

業務内容は勤務工場や担当ラインにより異なります。

配属部署は業務経験、健康状態などを考慮し決定するため、無理なくお仕事を始められます。



半導体・電子部品製造に伴う機械オペレーターのお仕事内容◇

折り紙サイズ程のシート基板を積み重ねた後に製品を機械にセット。

その後、プレス、加工、シートをカットなどを各設備で行っていきます。

最終的に1~3mm程度のコンデンサを作り上げます。


入社時にしっかり研修を行ってから実務に入るので、安心してお仕事を始められます!

日研トータルソーシングでは、未経験から始める方も多くいらっしゃいます。

「工場での仕事が気になるけど、はじめてだしちょっと不安」という方も、手厚くサポートしてもらえる日研でお仕事を始めてみるのはいかがでしょう?


気になる雰囲気・エピソード(働いている方の口コミ)

日研の人たちも、赴任先の人たちもみんな親切。なんとなく工場って無愛想な人が多いのかなとか思ってたけど、そんなことなくて、いい意味で裏切られた。 赴任先には言いづらい悩みとかは、日研の担当者に相談できるのがありがたい。(【福岡県苅田町】入社祝い金総額103万/ 月収35万/ 自動車の製造 20代男性)


応募したあと、他にも似た条件の仕事がないか聞いたら色々紹介してくれた。

自分は前職も寮住まいだったので、寮に住めるのが絶対条件だったが、日研は勤務地近くの寮が全国にたくさんあって、仕事がいくつか選べるのもありがたかった。(【茨城県北茨城市】月収34万/寮費無料 自動車部品製造 30代男性)



相談に親身に乗ってくれました。

最初に応募した求人が 2交替の求人でしたが、「未経験でいきなり交替制だと慣れるのに大変だから、日勤のこのお仕事はどうかな?」と私の条件にあった求人を教えていただいて、今の仕事に就きました。

女性も多い職場で働きやすいし、キャンペーンで30万円ももらえたのでラッキーでした。(【栃木県大田原市】入社特典最大30万円/ 寮費無料のレンズの組立・検査のお仕事 20代女性)

日研トータルソーシング株式会社の福利厚生推しポイント 

寮に関して

画像出典:工場製造業求人サイトe仕事 『寮に住んで快適に働こう』


~日研トータルソーシングの寮・社宅とは~

全国に寮を完備しているため、日本全国からのご応募が可能!

スタッフなら誰でも住めるので、自宅から通勤が難しいという方や一人暮らしがしたい方、いい仕事が他県に見つかった!!という方も気軽に相談できます。



~清潔さ・備品・設備 ~

日研トータルソーシングの寮には2パターンあります。


1つ目は日研トータルソーシングの寮。

こちらの場合、キッチンが別になったワンルームタイプの個室が基本です。

テレビや冷蔵庫、電子レンジにエアコンは標準の設備。

明るい雰囲気で、ゆったりと過ごせるのが嬉しいですね。


2つ目は赴任先の工場の寮。

多くが1つ目と同様にワンルームタイプとなっています。

赴任先によって設備などに多少違いはありますが、ほとんど同じ条件で住むことができます。


「寮=汚い」といったイメージをお持ちの方もいるようですが、実際に日研の寮を見学した方はそのキレイさに驚かれることもあるそう。


住まいは生活の拠点。だからこそ、居心地の良い空間であることは必須ですよね。


寮のお部屋の一例です。清潔感のある空間で、気持ちよく過ごせそう。

画像出典:工場製造業求人サイトe仕事 『寮に住んで快適に働こう』


冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機などの家電が備え付けてあるお部屋も多数アリ!

画像出典:工場製造業求人サイトe仕事 『寮に住んで快適に働こう』



~寮・社宅の周辺環境など~

自転車レンタルもできる場合が多いので、車がない場合でも安心して生活できる環境です。

寮を見学する際に近くのスーパー・コンビニなどの周辺環境も担当と一緒に確認できるので安心!

事前に希望があれば、担当の方へ相談してみると、よりあなたにあった生活を送れる寮を紹介してもらえるかもしれません!



~家賃相場/ 0円で住める寮・社宅~

寮・社宅の家賃相場は、地域によっても異なりますが、2万円~5万円ほどが相場です。

物件によっては、相場の半額ほどで住まえるところも。

より安く住みたい!という方には、3LDKでルームシェアという選択肢もアリです。


また、日研トータルソーシングでは寮費無料の求人もあり、負担するのは水道光熱費や、

家具家電のレンタル・リース費用のみなので、貯金がたまりやすいのが魅力。


ご希望や条件にあったお部屋で、生活の基盤づくりもばっちりです。


参照:工場製造業求人サイト e仕事 『寮に住んで快適に働こう』


費用(想定される生活費用例)

◇入居時

敷金礼金 0円
仲介手数料 0円
引越し費用 会社負担(0円)or自己負担(2~5万円)
赴任費用 会社負担(0円)
合計 0円、2~5万円

◇生活費:寮費無料の場合

家賃 0円
水道光熱費 自己負担(一般物件:個人契約約1万円、レオパレス約14,000円)
飲食費 5万円
娯楽 3万円
合計 約9万円

◇生活費:寮費自己負担の場合

家賃 4万円
水道光熱費 自己負担(一般物件:個人契約約1万円、レオパレス約14,000円)
飲食費 5万円
娯楽 3万円
合計 約13万円

食事

一人暮らしでわりと困るのが食事面。一人分の自炊をするのも面倒、かといって毎日外食はお財布と身体にあまりよくない気もする…という方に朗報です!

実は工場には食堂がついている場合があります。

食堂ではお安く温かいご飯が食べられるのが魅力的ですね。


日研トータルソーシングでは、お仕事だけでなくこういった生活面のことも相談できるのがありがたいです!相談してみたら、あなたの理想の生活が送れるかも?


給与明細(シミュレーション例)

寮費無料/ 入社祝い金最大30万円支給/ LED等の電子部品製造の求人での一例★

支給総額 347,000円 控除総額 59,000円
基本給 240,000円 各種保険 16,000円
残業代 75,300円 厚生年金 27,000円
休日出勤 15,000円 各種税金 16,000円
深夜手当 16,700円 寮費 0円


手取り額
支給総額ー控除総額 288,000円



寮費無料・入社祝い金最大50万円支給/ 産業用機械の製造の求人での一例★

支給総額 371,000円 控除総額 59,000円
基本給 240,300円 各種保険 16,000円
残業代 77,500円 厚生年金 27,000円
休日出勤 30,000円 各種税金 16,000円
深夜手当 23,200円 寮費 0円


手取り額
支給総額ー控除総額 312,000円



寮費無料・入社祝い金最大30万円支給/ 自動車部品の機械加工・検査の求人での一例★

支給総額 310,000円 控除総額 5,5000円
基本給 248,000円 各種保険 14,000円
残業代 38,200円 厚生年金 25,000円
休日出勤 16,000円 各種税金 16,000円
深夜手当 7,800円 寮費 0円


手取り額
支給総額ー控除総額 255,000円


※上記はある求人をもとにした一例となります

※入社祝い金・寮費無料の特典には、規定がございます。


貯金可能金額

求人によるものの、ご自宅から通うか、寮費無料で固定費を抑え、食事も食堂メニューを利用するなどして生活している方で、1年で300万円ほど貯める方は多くいらっしゃいます。

たくさん貯金するコツは、家賃などの固定費を抑え、高収入の求人で稼ぐことがポイントです。


面接について

選考の流れ

1.応募  

まずはジョブハウスの気になる求人からweb応募をしてください。


2.説明会

お近くの日研トータルソーシングオフィスまたは説明会会場にて、プロのアドバイザーから

お仕事についての説明があります。


この際に質問ができますので、応募した求人について気になることがあればどんどん聞きましょう。

※webでの面談もございます!


3.スタッフ登録

説明会での内容にご納得いただけたら、日研のスタッフとして登録の手続きを進めます。

ここではまだ正式に雇用契約を結んだわけではありません。


4.採用〜就業

正式に面接を受け、採用されたらここで日研との雇用契約を結びます。

就業先でのお仕事内容を確認したり、入寮をご希望の方はそちらの手続きも進めます。


5.入社&研修

研修は全員必須のものから、希望者だけ受けられるものまでご用意。

「始めてなので、しっかり準備してから就業したい」という方には工場未経験の方向けの研修を受けていただくなど、工場ワークデビューをサポートいたします。


7.就業

就業先でのお仕事スタートです!

現場でわからないことがあれば、遠慮なく先輩に聞いてくださいね。

欠勤・遅刻・早退の連絡のほか、お仕事に関するご相談は日研の担当へ連絡してください。

就業してからも手厚いサポートは続きます!


参照:工場製造業求人サイトe仕事 『応募から就業の流れ』


面接・選考時の注意点(口コミ)

面接を受ける上で、最低限意識しておきたいポイントをまとめました。

当たり前のことが多いですが、気になる点は改善して臨みましょう。

また、求人によって気を付けるポイントが異なります。


①髪の毛の色や身だしなみ

登録会に参加する際の服装に悩んだが、結局ユニクロで売っているようなきれいめカジュアルの格好が正解だった。他に来てる人たちもだいたいそんな感じ。髪色や髪型が奇抜な人とかはいなかったので、赤とか黄色とかの人はちょっと落ち着いた色にしてから行ったほうがよさそう。(30代 男性)

②態度

言葉遣いは丁寧なほうがいいと思います。担当者にタメ口で話してる人を見かけて、びっくりしました。(20代 男性)

③勤務時間への理解

残業が多い職場ということを配属になってから知りました。ちゃんと確認したら求人に書いてあったし、よく見てから応募すればよかった…(30代女性)

④タトゥーの有無

面接でタトゥーの有無を聞かれた。手に小さくタトゥーがあり、それを伝えたら入社は難しいと言われた。(40代男性)

⑤パソコン入力

PC入力作業が多少ある仕事だったが、抵抗があると面接で言ってしまうのはよくないかと思います。(40代女性)

⑥連絡のタイミング

土日祝日は担当と連絡が取れない。自分はなかなか連絡が来なくて不安になったので、これから応募する人はその点を事前に知っておくと安心だと思う。(20代男性)


ジョブハウスから応募する場合の選考の流れ

ジョブハウス経由で選考の場合はWeb応募ボタンよりすぐに応募可能です。最大のメリットとしては、ジョブハウスから応募して採用された方は、申請していただいた方全員を対象に10,000円貰えるキャンペーンがあるので、是非活用してみてください。




日研トータルソーシングの求人一覧

寮ありの日研トータルソーシング求人一覧

高収入の日研トータルソーシング求人一覧

正社員の日研トータルソーシング求人一覧

派遣社員の日研トータルソーシング求人一覧