機械保全技能士とはどんな資格なの?

機械保全技能士検定はご存知でしょうか?

高収入を目指す方にはぜひ知っておいていただきたい資格です!

そこでこのコラムでは機械保全技能士の魅力や難易度、試験形式などをまとめました。


機械保全技能士はこんな資格です!

高収入を得たい人必見!

機械保全というとどのような作業を想像しますか?

機械保全は機械の故障・劣化を事前に予防し、正常に動くように機械を保全する仕事です。

そこで機械保全をするのに役立つのが機械保全技能士になります。

機械保全技能士とは機械の保全・メンテナンスに関する知識と技能があると示すことのできる国家資格で、数ある国家資格の中でも根強い人気があります。

等級は特級~3級までの4種類用意されており、全て学科試験と実技試験で構成されています。

工場に関する資格の中でかなり高収入を期待できる資格の一つであり、高い人気を誇っているのも納得いくのではないでしょうか。



機械保全技能士の仕事の給料ってどれくらいなの?


機械保全技能士の仕事の給料が知りたい!

先ほど機械保全技能士の資格を持っていたら高収入が見込めると言いましたが、それでは実際どのくらいの給料になるのかをご説明します。


一般職の時給 機械保全技能士の時給
1200円 2500円

以上のように、機械保全技能士の資格があるとかなり稼ぐことができ、ここがこの資格のポイントとなっています。また個人差はあるものの年収300万円近くなることもあると言われています。


▶▶機械保全技能士資格を生かせるお仕事が気になる方はこちら



機械保全技能士の難易度・合格率・勉強方法ってどんな感じ?

機械保全技能士を本気でとりたいなら、見逃したくない試験の難易度・合格率・勉強方法を一挙にご紹介します。


機械保全技能士の合格率から見る難易度

機械保全技能士の試験方式には学科試験・実技試験の両方を受ける「区分A」、学科試験のみを受ける「区分B」、実技試験のみを受ける「区分C」に分かれていますが、ここでは一般的に皆様がとると思われる方式である「区分A」の合格率を紹介します。



特級 1級 2級 3級
合格率 10%~30%前後 15%~40%前後 25%~50%前後 65~80%前後


上記のように特級が一番受かりにくく、3級になるにつれて合格率も上がっていきます。

特級や1級は合格率が10%代の時もありかなり高い難易度といえますが、2級になると受験者の半分近くが合格することもあり、さらに3級では8割以上の合格率と多くの方にとって挑戦しやすい難易度といえるのではないでしょうか。

また3級は学歴・職歴ともに不問で受験資格は特に必要ないので、機械保全技能士に興味のある方はまずは3級を目指してみることをお勧めします!


勉強方法 

機械保全技能士は学科試験だけではなく実技試験もあり対策が大変そうと思われるかもしれません。

ですが学科試験にしても実技試験にしても参考書が多く、その他にも通信教材や講習が用意されているので、独学で取得しやすいことが特徴です。

また過去問も公開されているので、本番を迎える前に練習で解いてみたり、また初めに解いてどのような問題が出題されるのか傾向を掴んでから試験対策を始めたりなど、ご自身に合った活用方法で勉強を進めていただけたらと思います!



絶対知っておきたい資格概要!

ここで資格試験を受ける際に知っておくべき資格試験概要についてご紹介します。

学科試験・実技試験概要

実施時期

学科試験:6月上旬~9月上旬・12月上旬~2月中旬

実技試験:7月中旬~9月上旬・1月下旬~2月上旬

申し込み期間

4月上旬~中旬・10月上旬~中旬

合否基準

学科試験:加点法で100点満点として65点以上の場合、合格

実技試験:減点法で41点以上の減点がない場合、合格

受験料

学科試験:3100円

実技試験:16500円 *都道府県によって異なる場合があります

試験方式

マークシート方式

受験資格 3級:経験不問2級~特級:経験が必要(免除あり)


機械保全技能士は学科試験に加えて実技試験があり、それに伴い受験料が高くなってしまいます。

ですが資格取得後の年収は他の資格と比較してもかなり高いので、先のことを考えると受けてみる価値が十分にある資格といえるのではないのでしょうか。

以下では級ごとの試験時間をまとめました。こちらもぜひご覧ください。



特級 1級 2級 3級

試験時間(学科)

120分

100分

100分

60分

試験時間(実技)

150分

80分・100分・110分(作業により異なる)

80分・110分(作業により異なる)

70分・100分


▶▶更に機械保全技能士に関心のある方は、こちらのHPをご覧ください。



最後に

以上で「工場で高収入を目指すなら機械保全技能士がおすすめ!」についての資格記事は終わります。

ジョブハウスで募集している求人を一部紹介!

高収入求人を探してみる

機械・金属・鉄鋼業界の求人を探してみる

保全・メンテナンス・保守の求人を探してみる


お仕事選びに悩んだアナタは、ジョブハウスのキャリアコンサルタントにご相談を!

様々な条件のもとお仕事探しを一人でするのは不安ですし、数ある求人の中で自分にあった求人を探すのは大変ですよね。

そんな方はぜひ《ジョブハウス》キャリアコンサルタントとお電話でお話してみてください。

ご自身の求職情報・ご希望の求人条件・情報をもとにお仕事をご紹介し、気に入って頂ければ代理でご応募させていただきます。

これまで多くの求職者様にご利用いただいているサービスでございますので、お仕事探しに迷った方はぜひご連絡ください!

また《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録していただくことをおすすめします!

最後までお読みいただきありがとうございました!