QC検定とはどんな資格なの?

工場の中でも人気のお仕事の一つ「管理」をしてみたい方は必見です!

実技試験なし、筆記試験のみで高収入が狙える「QC検定」を取って、管理のお仕事始めてみませんか。

このコラムでは、工場系の資格でも有名な「QC検定」について、資格の内容や難易度など様々な角度から見ていきます。


QC検定はこんな資格です!

品質管理のための資格

「QC検定」とは品質管理検定とも呼ばれるように、どれくらい品質管理の知識を持っているのかを示すことができる資格です。

日本のほとんどの企業で行われている品質管理ですが、どのような問題を解決するかによって必要な知識が異なります。

そこで「QC検定」では企業での仕事内容などに応じて4つに級が分かれており、資格を取る目的に合った級の試験を受けることができます。



QC検定でできる仕事と給料って?

QC検定を持っているとできる仕事はこれだ!

QC検定を持っている方なら、やはり品質管理のお仕事が有利といえるでしょう。

そもそも品質管理とは、お客様が求める品質の製品を効率よく生産する方法を考え、それを製造過程に反映させることです。

製造業での品質管理の仕事では、お客様と製造現場の間をとりもって品質管理のためにシステムの整備などを行います。

人と人の間をつなぐ仕事ですから、部署同士で意見がぶつかった場合にはその調整を行わなくてはなりません。

しかしそれを乗り越えて現場と連携し改善を行った結果、お客様から高い評価を得られたら、こんなに嬉しいことはないと思いませんか?やりがいのあるお仕事を求めている、そこのアナタ。

ぜひ品質管理のお仕事に挑戦されることをオススメします!


QC検定の仕事の給料が知りたい!

工場では未経験者も多く採用しているため、仕事を始めるときには資格を必要としない場合が多いですが、やはり資格を持っていると昇進や高い給料を望むことができます。

例えば一般職と品質管理業務リーダーを比較した場合、


一般職の時給 品質管理業務リーダーの時給
1000円 1750円


となっており、資格一つで給料に大きな差が出てくることが分かるでしょう。

更に所属企業や役職によってある程度の個人差はあるものの、品質管理職の平均年収は400~430万円と言われています。


▶▶QC検定の仕事を探そう!



QC検定の難易度・合格率・勉強方法ってどんな感じ?

QC検定を本気でとりたいなら、見逃したくない試験の難易度・合格率・勉強方法を一挙にご紹介します。


難易度&合格率

QC検定は1級から4級までありますが、各級の合格率は以下のようになっています。



1級 2級 3級 4級

合格率(平均)

5%~10%前後

25%~30%

40%~60%

85%前後


最近のQC検定は、2級を除くと全体的に合格率が下がっている傾向にあります。

しかし3級までは試験を受けた方のおよそ半数以上が合格しているので、ある程度資格の勉強をした方であれば、受かるレベルだといえます。

実務的に重宝される2級ですが、以前に比べ合格率が上がってきているので、今のうちに少し難易度の高い2級に挑戦して、現場ですぐに活躍できるようになるのも良い選択かもしれません。


勉強方法 

QC検定は約7割以上取れれば試験に合格できます。

自分の得意分野で点を稼ぎ、足りない部分は他の分野で簡単な問題を解いて埋め合わせをすると良いでしょう。

過去問など参考書は数多く出版されているので、時間配分を意識しつつ問題をこなせば、試験対策としては十分だといえます。

全ての級の試験ではマークシートを使うので、本番ではマークのし忘れやマークのずれにお気をつけ下さい。

また社会人でお仕事をしながら資格の勉強をされる場合、勉強時間は平均2か月~3か月ほどかかるといわれています。



絶対知っておきたい資格概要!

ここで資格試験を受ける際に知っておくべき資格試験概要についてご紹介します。

実施時期

3月中旬・9月上旬

申込期間

12月上旬~1月上旬・6月上旬~下旬

受験資格

不問

合格発表

4月中旬・10月上旬

合否基準

7割程度 (※級ごとに条件が異なります)

試験形式

マークシート(2~4級)

マークシート・論述(1級)

受験料

3080円~8220円 (※級ごとに異なります)

試験時間

90~120分


QC検定は受験資格がないので、工場系の資格の中でもハードルが低い資格といえます。

QC検定は1級から4級までの4つの級に分かれますが、1級は2次試験までの受験が課され難易度が最も高くなっています。

そのため1次試験のみ合格した方は、準1級として認められ、再び1級を受けるときの受験料を割り引いてもらうことができます。

級が上がるごとに難易度や受験料も上がりますが、一度資格を取れば資格手当など給料アップも夢ではないので、受けてみる価値は大きいのではないでしょうか。


▶▶更にQC検定に関心のある方は、こちらのHPをご覧ください。



最後に

以上で「工場で管理の仕事をスタートするなら!QC検定がイチ押し」の資格記事は終わります。

QC検定のお仕事に関心をお持ちの方はぜひ以下の求人をご覧ください!

ジョブハウスで募集している求人を一部紹介!

・寮付き・社宅・住み込み

・土日休み

・交通費支給

お仕事選びに悩んだアナタは、ジョブハウスのキャリアアドバイザーにご相談を!

様々な条件のもとお仕事探しを一人でするのは不安ですし、数ある求人の中で自分にあった求人を探すのは大変ですよね。

そんな方はぜひ《ジョブハウス》キャリアアドバイザーとお電話でお話してみてください。

ご自身の求職情報・ご希望の求人条件・情報をもとにお仕事をご紹介し、気に入って頂ければ代理でご応募させていただきます。

これまで多くの求職者様にご利用いただいているサービスでございますので、お仕事探しに迷った方はぜひご連絡ください!また《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録していただくことをおすすめします!

最後までお読みいただきありがとうございました!