アーク溶接資格とはどんな資格なの?

工場で働く上でいかせる資格は多数ありますが、ここではアーク溶接資格についてご紹介していきます。


アーク溶接資格はこんな資格です!

アーク溶接とは空気中の放電現象を利用して金属同士をつなぎ合わせる溶接方法です。

身近なものだと車やスチール缶などにアーク溶接は施されています。

溶接というと専門的な知識や経験が必要なイメージがあると思いますが、アーク溶接の資格は18歳以上の方なら誰でも受験することができます。

そしてこの資格があれば溶接作業を始めることができますので溶接のお仕事を始めたいという方におすすめです!


アーク溶接資格を持っているとできる仕事ってなに?


アーク溶接資格を持っていると有利な仕事はこれだ!

アーク溶接の資格を持っている方はやはり溶接のお仕事が有利です。

さらに溶接のお仕事をこなし経験を積めば専門性の高い検定試験にも挑むことができ、スキルアップすることができます!

ぜひアーク溶接資格を取得した方は溶接のお仕事を始めてみてはいかがですか。


アーク溶接資格の仕事の給料が知りたい!

アーク溶接作業者の働き始めの年収は300万円程度です。

さらに30、40代と経験を積むことで年収は500万円以上になります。

また溶接のお仕事を続けていく中で、他の溶接の資格を取ることでさらにお給料は高くなります!

ぜひアーク溶接資格の取得を手掛かりに高収入を目指しましょう!


▶▶アーク溶接の資格を生かせるお仕事が気になる方はこちら



アーク溶接資格の難易度・合格率・勉強方法ってどんな感じ?

アーク溶接資格を本気でとりたいなら、見逃したくない試験の難易度・合格率・勉強方法を一挙にご紹介します。


難易度&合格率

アーク溶接資格には特別教育講習として学科講習実技講習があり、基本的にはこの特別教育講習を受講すれば資格をもらえることができます。

学科講習に関してはテキストがしっかりしているので講師の方の話をしっかりと聞いていれば問題ないです。というのも特別教育講習なので特に試験などがないからです。

次に実技講習ですが、学科講習よりも難易度が高いです。

実技講習ではアーク溶接の技術者がつきながら実際に溶接を行います。しかし、溶接にはコツがあり経験者でも苦労することがあります。

ですので実技講習でコツがつかめるようしっかりと受講することが大切です。

実技講習も試験などはなく、なんとか溶接することができれば落ちることはないので緊張せずに取り組んでください。

アーク溶接資格では特別教育講習という形をとっているので、しっかりと講習を受けていれば落ちることはありません。

合格率も90%を超えているので落ち着いて受講しましょう。

勉強方法

講習を受講すれば合格できるので特に事前に勉強することはありません。

ですので前日にしっかりと睡眠をとり集中して講習を受けるといいでしょう。

ここで資格試験を受ける際に知っておくべき資格試験概要についてご紹介します。


学科講習+実技講習

実施日程

講習会場によって異なるが土日が多い

申し込み期間

定員が締め切りになるまで

受験料

学科講習のみ:11,000円~12,000円

学科講習+実技講習:21,000円~25,000円

*講習会場によって受験料が変わる

験資格

18歳以上

講習時間

学科講習(二日間、計11時間)

-アーク溶接などに関する知識(1時間)

-アーク溶接装置に関する基礎知識(3時間)

-アーク溶接などの作業の方法に関する知識(6時間)

-関係法令(1時間)

実技講習(一日間、計10時間)

-アーク溶接装置の取り扱い及びアーク溶接等の作業の方法(10時間)

合否基準

試験はなく講習を受ければOK*講習会場によっては確認程度のテストがある場合があります

アーク溶接資格は学科試験に加えて実技試験があり、受験料も高くなっています。

ですが受講すれば高い確率で合格することができる上に、一生使える資格となっているので溶接のお仕事を始めたい方はぜひアーク溶接資格を取得してみてください!


▶▶更にアーク溶接資格に関心のある方は、こちらのHPをご覧ください。



最後に

以上で「溶接のお仕事を始めたい方必見!アーク溶接資格がおすすめ!」の資格記事は終わります。

ジョブハウスで募集している求人を一部紹介!

・寮付き・社宅・住み込み

・土日休み

・交通費支給

お仕事選びに悩んだアナタは、ジョブハウスのキャリアコンサルタントにご相談を!

様々な条件のもとお仕事探しを一人でするのは不安ですし、数ある求人の中で自分にあった求人を探すのは大変ですよね。

そんな方はぜひ《ジョブハウス》キャリアコンサルタントとお電話でお話してみてください。

ご自身の求職情報・ご希望の求人条件・情報をもとにお仕事をご紹介し、気に入って頂ければ代理でご応募させていただきます。

これまで多くの求職者様にご利用いただいているサービスでございますので、お仕事探しに迷った方はぜひご連絡ください!また《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録していただくことをおすすめします!

最後までお読みいただきありがとうございました!