ウォークマンやプレイステーションなど、数々のヒット商品を生み出してきたソニー。ご自宅にもソニー製の家電が1つはあるのではないでしょうか。

この記事ではそんな大手企業であるソニーをいろいろな側面から紹介します。


 ちなみに、「ソニーって決めたわけじゃないけどそんな業界気になる…」という方必見の転職する前に押さえておきたい家電・パソコン業界の情報を詳しく説明したページも用意していますので是非チェックしてみてください。


ソニーってどんな会社?

はじめに《ソニー》が一体どういった会社なのか、基本情報や会社の歴史、現在国内にどの程度工場があるのかといった情報について説明していきます。

 

ソニーの基本情報について

《ソニー》の基本情報については次のようになっています。

 

・商号

ソニー株式会社(Sony Corporation)

 

・設立

1946年(昭和21年)5月7日

 

・本社所在地        

〒108-0075 東京都港区港南1-7-1

 

・代表執行役        

社長 兼 CEO 平井 一夫

副社長 兼 CFO 吉田 憲一郎

 

・資本金

8,606億円(2017年3月31日現在)

 

・主要営業品目    

モバイル・コミュニケーション、ゲーム&ネットワークサービス、

イメージング・プロダクツ&ソリューション、ホームエンタテインメント&サウンド、

半導体、コンポーネント、映画、音楽、金融及びその他の事業

 

・主要営業所・研究所の所在地(国内)        

東京都:港区港南、品川区北品川、品川区大崎

神奈川県:厚木市、藤沢市

宮城県 :多賀城市

 

・連結従業員数    

128,400名(2017年3月31日付)

 

・2016年度連結売上高      

7兆6,033億円

 

以上が《ソニー》の基本情報になります。

 

ソニーの歴史について

《ソニー》の基本情報について分かっていただいたところで、次に《ソニー》の歴史について説明していきます。

 

《ソニー》は1946年、資本金19万円、従業員数20名の《東京通信工業》として設立されました。

1950年になると紙ベースの録音テープである「ソニ・テープ」を発売するとともに、同年には日本初のテープレコーダーである「G型」を発売しました。

また1955年には日本初のトランジスタラジオを発売しました。1958年になると現在の社名である《ソニー株式会社》になりました。


1960年代になると《ソニー》は積極的に海外進出を図っていきます。1960年、アメリカにソニー・コーポレーション・オブ・アメリカ、スイスにソニー・オーバーシーズ・エス・エーを設立していきました。

1965年には世界初となる家庭用VTR”ビデオコーダー”を発売しました。1970年になると証券取引所に上場しました。


1983年になると事情本部制を導入しました。1993年には世界で初となる青色半導体レーザーの室温連続発振に成功しました。

この翌年1994年、1983年に導入した事業部制は廃止され、社内カンパニー制度を導入しました。1995年になると次世代高密度光ディスク規格として開発していたものを名称“DVD”として、規格最終合意としました。


2000年代になると小型二足歩行エンターテインメントロボット「SDR-3X」を開発したり、世界最大サイズの13インチフルカラー有機ELディスプレイの開発。

2003年には世界初となるBlu-ray Disc レコーダー「BDZ-S77」を発売するなど、様々なことを行っていきました。

2010年になると世界初となるものを7つ開発し、ソニーはさらに技術を向上させてきました。そして現在の《ソニー》に至ります。

 

 

ソニーが現在行っている事業って?

次に、現在ソニーが行っている代表的事業について説明していきます。


テレビ&ビデオ

1960年の直視型ポータブルトランジスタテレビ販売から始まり、現在に至るまで業界に先駆けた技術やデザインのテレビ、ビデオを販売していきました。

 

オーディオ

オーディオ事業では1950年日本初のテープレコーダーを発売や1979年のウォークマン発売など、「音楽を聴くという」文化を発展させてきました。

また現在は「音と映像の感動をすべての人に届け続ける」という理念の下にウォークマンやヘッドホンといった様々な商品を開発、販売しています。

 

デジタルカメラ

デジタルカメラ事業では高品位な静止画・動画を楽しむことができる商品を開発、販売してきています。

 

プロフェッショナル機器&ソリューション

この事業では放送用、業務用機器の分野を取り扱い、世界において高いシェア率を獲得しています。そのためテレビ番組や映画製作といった場面ではソニーの商品が使われていることが多いです。

今後はお客様のニーズに適した商品を提供していくことで事業を拡大していくと考えられます。

 

メディカル

メディカル事業では営業技術を生かした医療用映像機器を現在提供しています。これらの機器は免疫、がん、再生医療の研究を行う際に活躍しています。

今後は4k画質の技術を活かして、メディカル領域においてさらに事業を拡大していくと考えられます。

 

フェリカ

フェリカとは非接触ICカード技術のことを指します。これは携帯電話やSUICAといったICカードに搭載されている技術で読み取り機にかざすだけで、無線通信を行うことができ、決済や認証を行うことができます。

 

半導体

半導体事業では1954年に作成したトランジスタの試作以来、半導体市場において様々な商品を開発、販売してきました。

今後はイメージセンサーや、各種LSI(大規模集積回路)、レーザー、ディスプレイデバイスなどの製品を展開していくと考えられます。

ジョブハウス工場には半導体・電子業界の求人も多数用意しておりますので、併せてご覧ください。

 

スマートフォン&インターネット

スマートフォン事業では主にXperiaスマートフォンの製造を行っています。

インターネット事業に関しては、インターネット通信サービス「So-net」を提供しています。また超光速通信として「NURO光」を提供するなどしています。

 

ゲーム&ネットワークサービス

ゲーム事業については「プレイステーション4」を中心としたビジネス展開となっています。

またプレイステーションをより楽しむことができる「プレイステーション ネットワーク」というサービスも展開しており、映画、音楽、テレビ視聴を行うことができるようになっています。

 

映画

映画事業ではスパイダーマンシリーズをはじめとする3,500以上の映画を製作しています。またその他にはアニメ専門チャンネル「アニマックス」や海外ドラマチャンネル「AXN」などを展開しています。

 

音楽

音楽事業については、ソニー・ミュージックエンタテインメントが統括するソニーミユージックグループによって音楽を中心としたアニメやゲーム、キャラクターといったもののコンテンツビジネスやソリューソンビジネスといったものを展開しています。

 

金融

金融事業では生命保険や、損害保険、銀行といった様々な事業を展開しています。

《ソニー》の考えとして金融の持つ多様な機能をもとにお客様1人1人に見合った付加価値の高いサービスを提供していくことを目指しています。

 

 

ソニーのCSR活動(企業の社会的責任)って?

《ソニー》ではCSRについて「コーポーレートガバナンス」、「企業倫理とコンプライアンス」、「人材」、「責任あるサプライチェーン」。

さらに「品質・カスタマーサービス」、「環境」、「コミュニティー活動」の大きく分けて7つのCSR領域に力を入れています。

 

 

ソニーの工場ワーカーの応募要項ってどうなっているの?

次に《ソニー》の工場ワーカーが具体的にどういった応募要項で募集されているのかについて説明していきます。

現在国内の《ソニー》の工場については現在募集がなされておりません。そのため、今回は同じ業界の求人例を紹介いたします。

 

・仕事内容

スマホ部品の加工作業

 

・雇用形態

派遣

 

・勤務形態

勤務形態は2交替制となっており、勤務時間は次のようになっています。なお入社後1週間は⑤の日勤勤務となります。


①08:00~19:15

②20:15~06:45

③09:00~20:15

④21:30~08:00

⑤09:00~17:40


※3班2交替①②と③④の変形労働時間制になります。

 

・休日

3勤3休(シフト制)

 

・休暇

ゴールデンウィークや夏季休暇、冬季休暇、有給休暇

 

・福利厚生

昇給制度あり

正社員登用可能性あり

社会保険完備

お給料前払い制度あり(前給)

残業・深夜・休出手当

ワンルーム寮完備(備品付)

交通費支給

車・バイク・自転車通勤可

無料駐車場あり

作業着貸与

仕出し弁当(330円)

お弁当持ち込み可

 

以上が求人例の紹介になります。

 

 

最後に

以上で《SONY(ソニー)の工場で働きたい方必見!》についての記事は終わります。

 

ジョブハウス工場にはこんな記事も!

《ジョブハウス工場》には今回のような家電・パソコン業界の求人のほか、半導体・電子業界や、建築・住宅業界といった様々な求人記事や特集記事も多数掲載していますので、ぜひそちらも併せてご覧になってみてください。

また印刷・製紙業界の工場においては様々な職種があり、自分に合ったものが見つかるかもしれません。

 

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。