半分以上女性がいる!その実態を深堀り!

本来工場という場所は男性が多いイメージがあると思います。

けれどもここの職場は違います。女性のパートさんや派遣の方がかなり多くいて、半分以上は女性です。

なぜここまで女性が多いのかと言うと作業内容が化粧品などのピッキングだからです。

棚から指定された番号の化粧品をとってくるだけのお仕事で、とても簡単で初心者でも気軽に始められます。ピッキングしている間も近くに人もいて話をしながらできたりと雰囲気も悪くないと思います。バーコードリーダーを使いながらやる仕事で、慣れるととてもはやくできるようになります。

一人一人のノルマなどもないので自分のペースで進めることができます。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら
▶▶軽作業・ピッキングなどのお仕事はこちら


工場で働いてみて良かったこと・大変だったこと

まずはじめに工場で働いてみてよかったことは、自分の社会的成長を感じることができたことです。いろいろな仕事をやってみてこういう仕事もあるのだなと感じました。人はやはりいろいろな経験を通して成長するので、工場で働いてよかったと思います。

一方で工場で働いてみて大変だったことは、同じ作業を永遠とやる辛さです。簡単な反面同じ作業をずっと繰り返すので、正直にいうと飽きてきます。ずっと歩いているので足も疲れてきます。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら

職場の人間関係

職場には、結論から言うととても優しい人だったり、ちょっとしたことですぐに怒る人だったり、なにも言わない人だったりと様々な人がいます。

初めて職場に行ったとき最初やり方がわからなかったのに、社員の人がとても優しく一から説明してくれました。いろいろとわからないことも聞きやすい人も多くいます。

少しミスをしてもそのミスを補ってくれたりとサポートも充実しています。作業中も少し困っているとすぐに、どうしたのと声をかけてくれる優しい人もいます。なので決して働きにくい職場ではないと思います。

けれども覚えておいてほしいことは色々な人間がいるということです。

なので自分がなにをしてもよく思わない人もいるということです。少しミスをするとちょっとずつ小声でぐちぐちと文句をいってくる人もいます。あとは他の人が話していてもなにも言われないのに、自分だけが怒られたりするという場合もあります。

ですが、これは本当にごく一部の人たちだけでほとんどの人は優しいので、安心して働けると思います。