バス会社の求人の魅力とは

関西エリアに本社を置くバス会社について、4社紹介していきます。 三重県に本社を置く三重交通社、大阪府豊中市に本社を置く阪急バス社、京都市南区に本社を置く京阪バス社、兵庫県姫路市に本社を置く神姫バス社。関西エリアのバス会社を転職先として考えている方は参考にしてみてくださいね。

三重交通の運転手とは

三重交通の歴史

三重交通は1944年の創立以来、三重県民の生活の要として地域への貢献を果たしています。 従業員数は1,300名強、売上184億円の大企業です。 全国屈指の規模を誇るバス事業を核として交通、旅行、不動産、観光、流通関連と事業の多角化をしており、全26社の企業グループから形成されています。 その基本理念は地域社会との「共生」を第一に考えた「地域における豊かな暮らしと明日の環境づくり」です。 三重交通は、「お客さまの豊かな暮らし」と「地域社会の発展」に一層貢献できる企業グループを目指す三重交通グループの中核会社企業です。

三重交通での仕事

三重交通は東証一部上場という強力な経営基盤もあるため、長く安心して働けるというのは大きいです。 また三重県は緑が多く、住み心地がよい街と言われています。 中心地を離れるとのどかなエリアも多く、動物を見かけることもあるくらいです。 何より都会と比較して路上駐車が非常に少なく、運転が非常にしやすい、というのは働く上で大きなポイントです。 自転車やバイクが少ない、というのも安心して走らせることができる重要なポイントです。 加えて、都会と比較したときにお客様との親密度も濃いですし、コミュニケーションをとることが好きな人にとってはこのうえない環境と言えるでしょう。

三重交通の求人

大型二種免許要請の費用は企業が全額負担してくれます。 それに加え、配属祝金支給で最大30万円という制度もありますので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

阪急バスの運転手とは

阪急バスの歴史

阪急バスは、阪急阪神ホールディングスグループのコア事業のひとつである都市交通事業の一翼を担うバス会社です。 1927年創業、創立90周年を迎える歴史ある会社です。 従業員数は1,500名強、売上227億円の大企業です。 京阪神・北摂地域の交通の要として地域に根付き、人々の暮らしを支えています。 「ひととまちに優しい阪急バス」という企業理念のもと、日々まごころのこもったサービスをご提供することにより、「ありがとう」と「笑顔」があふれるまちづくりに貢献している会社です。

阪急バスでの仕事

路線バスは、阪急電鉄沿線を中心に能勢電鉄、北大阪急行電鉄、神戸電鉄等の沿線にエリア展開しています。 近年では、自治体との協力によるコミュニティバスの運行も手がけています。 高速バスは、他社に先駆けて1983年に夜行高速バス「大阪~北九州・福岡線」を運行開始。 現在では、北陸・信州・関東・中国・四国方面と全国各地へ運行しています。 その他、市営バスの運行管理業務受託(民間バス会社としては日本初の事例となる2000年の京都市交通局の受託、他にも神戸市交通局案件も受託)にも事業を拡大しています。

阪急バスの地域貢献活動

お客様や沿線地域の皆様に日頃の感謝の気持ちを込めた「阪急バスグループお客様感謝Day」を毎年開催しています。 この日はバス車両展示やグッズ販売、ミニバス乗車コーナーに巨大洗車機体験など、地域の方々を巻き込んだイベントとなっています。 他にも沿線地域の小学校に出向き、「バス交通安全教室」を実施しています。 このような取り組みによってお客様や沿線地域の方々とのふれあい、阪急バスをより理解してもらう企業努力を続けている、というのは働くうえでのやりがいにつながるでしょう。

阪急バスの求人

昨今は、女性社員の増加に伴い職場環境の整備に取り組んでいます。 女性に限らず非常に働きやすい環境がある阪急バスの求人をぜひチェックしてみてください。

京阪バスの運転手とは

京阪バスの歴史

京都エリア、大阪エリア、滋賀エリアのバス輸送の提供を通じて「なくてはならない」存在として地域社会に貢献しています。 1922年創業、創立95周年を迎える歴史ある会社です。 従業員数は1,200名強、売上154億円の大企業です。

京阪バスでの仕事

『安全・安心・快適なバス輸送の提供を通じた地域社会への貢献』『「なくてはならない」存在として、お客様に必要とされること。』 という理念を掲げています。 それを実現するキーワードは「安定」「先進性」「チームプレー」の3つを日々体現しているのが京阪バスの運転手です。 無事故で、確実な輸送手段として機能するという「安定」。 さらなるサービス向上を目指して変化を恐れず、積極的に新しい技術を導入する「先進性」。 そして全社員がお客様を意識した「チームプレー」。 このように理念達成に向けて、社員一丸となっているのが京阪バスの特徴、と言えるでしょう。

京阪バスの求人

社員の定着率は非常に高く、2011年から大卒総合職(主にドライバー職)に限ってみてみると退職者はなんと一人も出ていません。 会社が社員を大切にし、社員も会社に愛着を持っている表れといえるでしょう。

神姫バスの運転手とは

神姫バスの歴史

神姫バスは兵庫県南部で路線バスを中核とする事業を展開しています。 「地域共栄 未来創成」という企業理念のもと、バス事業というインフラを通じ、地域に根付いた経営をしています。 会社は1927年創業、創立90周年を迎える歴史ある会社です。 従業員数は1,700名強、売上188億円の大企業です。 バス業界の独立系(親会社が鉄道系などのバックボーンを持っていない)企業は全国で2社のみ、関西では神姫バスが唯一の独立系上場バス会社です。 その為、神姫バスの運転手は、より自由な発想ができ、現場裁量が大きいわりに、安定しているといったバランスがとれた働き方が臨めます。

神姫バスでの仕事

現場のドライバー社員の意見が反映されやすい、伸びやかな社風を表している事例があります。 たとえば新規事業提案制度というものがあり「バスの停留所に蛍光色を付けることで、夜間でも見やすくした方が良いのでは」といった提案が実現され、姫路市内で導入されるなど、まさに「自分の意見が地域に活かされる」といった事例があります。

神姫バスの求人

運転手として働く上でも上場企業の恩恵は十分に得られます。 社会的ステータスや安定性もそうですし、資金が豊富なこともあり新しいチャレンジをすることもできます。 そのような制度も整っていますので、ぜひチャレンジしてみください。

関西エリアのバス会社特集(三重交通・阪急バス・京阪バス・神姫バス編)まとめ

関西の地域を支えるバス運転士は地域の足でもあり、社会のインフラでもある存在です。 会社によっては、大型二種免許取得を支援する養成制度や、マナーや技術を学ぶ手厚い研修制度などがあるので、未経験からの転職でも安心して運転士になることができます。 多くの笑顔を運ぶ仕事にチャレンジしてみてください。