このページでは有名なバス業界の企業をご紹介いたします。 バス業界への転職に興味がある方はご覧ください。

バス業界について

福岡県の西日本鉄道(にしてつバス)が第1位、第2位が神奈川中央交通です。

第3位は、北海道中央バスと並んでいます。 バスの保有台数以外にも、注目されている企業があります。 今回はそのなかで、人気の高い小田急バス、京王バス、西鉄バスについてみていきましょう。

西鉄バス(西日本鉄道株式会社のグループ会社)のドライバーとは

企業理念にもある「地域とともに歩み、ともに発展します」という想いのもとに事業を展開している会社です。 地域の生活を支える一般路線バスと福岡から九州・本州の主要都市をダイレクトに結ぶ高速バスを運行。 地元企業とのコラボによる「バスナビアプリ」の配信、福岡市との協働による連接バス導入など、新たな取り組みにも非常に積極的な会社です。

京王バスのドライバーとは

『人にやさしい京王バス』をキャッチコピーに、お客様から信頼・満足を得られる企業を目指している会社です。 また、京王バスは開業100年以上を超える京王グループの中核企業です。 東京都の都心から西武にひろがる路線バスと、新宿を起点にした高速バスをメインに事業を行っている会社です。 画期的な定期券である金額式IC定期券「モットクパス」の導入やパウダールーム付高速車の導入など、他社に先駆けた取り組みを行って、お客さまのニーズに応えています。 また、路線バス、高速バスについで、2016年度からは、観光バス分野にも本格的に参入をしました。

小田急バスのドライバーとは

「安全はすべてに優先する」をスローガンにしている会社です。 素晴らしいのはスローガンとしてだけでなく、その理念が現場のドライバーにも浸透していると言われています。 その表れとして、「犬マーク」が挙げられます。 マスコットに犬を選んでいる理由として、愛犬として人に愛され可愛がられる、盲導犬として人の安全を確保・誘導する、あるいは番犬として人の生命・財産を守るなど、犬の性格がバスの使命と一致しているから、と公表されています。 また、バス会社では珍しく「被害者等支援系計画」というものも公開し、万が一のときのための体制や、教育体制、具体的な対応方法なども書かれています。 近年ではバスの事件が目立ってきているなかで、安心して働く環境として、注目されています。

バス業界・企業特集の運転手まとめ

幼稚園バスや介護バス、観光バスなど、社会のインフラとして今後も注目されるバス運転手の仕事。 会社によって特徴は様々です。 また、バス会社は地域ごとに実に様々な会社が存在します。

東北:岩手県交通、仙台市交通局、

東京:東京都交通局、東急バス、京成バス、国際興業、西武バス

神奈川:京浜急行バス、神奈川中央交通、横浜市交通局、

その他にも、名古屋市交通局、名鉄バス、しずてつジャストライン、三重交通、大阪市交通局、阪急バス、京都市交通局、京阪バス、神姫バスなど地域に根付いた会社が多くあります。 地元での就職や、Uターン、Iターンの選択肢としてバス運転手としての働き方を選んでみてはいかがでしょうか。