バス会社の求人の魅力とは

東京都近県の神奈川・千葉・埼玉に本社を置くバス会社について、それぞれのエリアごと1社ずつ紹介をいたします。 神奈川県平塚市に本社を置く神奈川中央交通社、千葉県市川市に本社を置く京成バス社、埼玉県所沢市に本社を置く西武バス社の3社についてみていきましょう。 バスドライバーへの転職を考えられている方は、是非参考にしてくださいね。

神奈川中央交通バスの運転手とは

地元の方に「かなちゅう」の愛称で親しまれているバス会社です。 創業から95年という長い歴史を誇り、神奈川県内を中心に交通インフラを支えています。 1921年設立、神奈川県平塚市に本社を置いています。 2,100台のバスを保有し、神奈川県のほぼ全域と東京都の一部に路線を展開。 日本最大級のバス会社として堅実な経営に続ける一方で常に最先端のサービス展開をしています。

働き方としては、神奈川中央交通グループの有給取得率90%以上と言われています。 というのも全社をあげて、有給休暇の取得を推進しているためです。 中には休日とあわせて5連休を取る人もいて、毎年海外旅行に行っている人もいます。 また、入社時の支援制度も整備されています。 例えば、「入社時転居支援金30万円貸付制度」というものがあり、これは神奈川県外から転居してきた上で、会社指定の勤務地へ入社された方が対象となるものです。 入社後2年間勤務すれば返済を免除されるもので、なんと大型第二種免許所持者は50万円の補助があります。 働く環境も整備されていてしっかり休みも取れるので、仕事とプライベートのバランスが充実しています。 だからこそ、5年後、10年後、定年まで安心して働くことを見越して仕事ができる環境があります。

京成バスの運転手とは

約70年に及ぶ社歴があり、京成電鉄グループバス事業のバス会社です。 東京都東部・千葉県を中心に路線バス、高速バス、貸切バス、コミュニティバス等、多彩な営業展開を行っている総合バス会社です。 「あらゆる形態のバス輸送サービスの提供」を企業理念に掲げ、地域にしっかりと根差し、信頼されるバスサービスを提供している会社です。

先進的な取り組みも多くしており、2013年には業界でいち早くLCC(格安航空会社)の利用者ニーズに合わせた低価格バスの運行を開始。 東京駅と成田空港を結ぶ高速バスの運行をなんと900円という激安運賃で実現しています。 そのほかにも、利用者の多い幕張エリアでは連節バスを運行しています。 一般路線バスの運行に連節バスを導入したのは京成バスが日本で初めてで、しかも連節バス保有台数は日本一を誇ります。 そのほかにも日本初の試みで、高齢者専用の定期券を企画・販売していたりもします。 既存の枠にとらわれない発想でバスと利用者の新しいコミュニケーションを創造している会社と言えます。

西武バスの運転手とは

西武グループの一員として、新しい時代にマッチした路線・高速・貸切バス事業を展開しているバス会社です。 西武線沿線を中心に、東京都北西部・埼玉県南西部で路線バス事業の展開を中心に、 高速バス事業、空港連絡バス事業、観光バス事業などを行っています。

会社の目標として、下記のようなことを掲げています。

・地域社会に貢献し、人と環境にやさしいバスを目指します

・「お客さま第一主義」と基本とし、安全で快適なバスを目指します

・法令を遵守し、健全経営と社員生活の安定を目指します

また、「社長コミットメント」として、『安全は全ての業務に優先する』ということを掲げ、安全対策への多岐に渡る取り組みで実践しています。

西武バス独自の取り組みとして、利用者の方々にバスに対しての愛着を持っていただき、「西武バスファン」を作っていくという取り組みの一環として、さまざまな企画も行っています。 例えば、『学トク定期』。 学生の通学定期券は、従来、自宅と学校の最寄り停留所を起点とした区間でのみ乗車可能でしたが、2012年春、通学エリア外であっても、西武バスなら全路線で自由に乗り降りできるフリーパス化を導入。 クラブ活動、塾、あるいは休みの日に遊びに出かける際にも、気軽にバスを利用していただこうという試みをスタートさせています。 これまで、通学定期が使えないエリアの移動には自転車を利用していた学生の方々も多かったのですが、自転車が関わる交通事故は少なくなく、結果、自転車事故の防止にも結び付いたという成果が現れており、地域のインフラとして機能しています。

この他にも、小学生向けの交通安全教室を主催する『こども応援プロジェクト』を立ち上げたり、職員が保育園や幼稚園まで出向いて交通安全の啓蒙やバスとの触れ合いを体験してもらう企画をしたりと、地域に密着した社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。 このように、地域に愛されるバス会社となるべく、自由度の高い社風の中で、それぞれが自分らしく活躍できる環境を整備している会社です。

バス会社の求人の魅力まとめ

バス運転士は地域の足でもあり、社会のインフラでもある存在です。 会社によっては、大型二種免許取得を支援する養成制度や、マナーや技術を学ぶ手厚い研修制度などがあるので、未経験からバスドライバーへの転職でも安心して運転士になることができます。 多くの笑顔を運ぶ仕事にチャレンジしてみてください。