みなさんおなじみの飲料メーカー、コカ・コーラ。街中でもコカ・コーラ社の赤い自販機を見かける機会は多いのではないでしょうか?

きついと言われる、コカ・コーラの配送ドライバーですが、いいところも沢山あるんですよ!

このコラムではコカ・コーラ製品を補充するドライバーに目を向けていきたいと思います。



<コカ・コーラ社について>

国内最大級の飲料メーカーである日本コカ・コーラ社は、自販機業界としては首位の全国83万台もの自動販売機(自販機)を設置しています。

コカ・コーラ社の主な商品は、もちろんコカ・コーラをはじめとしたファンタやスプライト、スコールなどの炭酸飲料です。しかし、コカ・コーラ社の商品は炭酸飲料だけではありません。


い・ろ・は・すやアクエリアス、綾鷹、爽健美茶、ジョージアを始めとした日本で生活していて目にしない日はないような商品もコカ・コーラ社の商品です。

 


<どんな企業が配送をしているの?>

コカ・コーラ製品を自販機や、スーパーやコンビニといった小売店に配送し、私たちの元へと届けてくれる主な企業について紹介します!

 

シグマロジスティクス

シグマロジスティクス株式会社は、ルート配送や倉庫管理などのアウトソーシング事業を行っています。シグマロジスティクスは、ルートサービスによりコカ・コーラ社の商品を自動販売機やレストランなどに届けています。

 

ユーニック

ユーニック社は取引先にコカ・コーラ製品を届ける仕事と、コカ・コーラの自動販売機をまわり製品補充や集金、メンテナンスを請け負う仕事を行っています。

 

シンクラン

株式会社シンクランは、創業以来コカ・コーラ製品を配送しています。シンクランのセールスドライバーは、コカ・コーラの自動販売機補充を行ったり小売店に商品を届けたりする仕事を行っています。

 

日東フルライン

日東フルラインは、近畿・東海圏でコカ・コーラ製品のルート配送やコカ・コーラの自動販売機補充、駅構内の売店での商品補充などを行っています。

 

地域によっては他の企業も配送に携わっていますが、主な企業は以上の4社となっています。

 


<自販機にドリンクを補充するドライバーの仕事内容>

コカ・コーラ製品の配送ドライバーの仕事内容と1日の流れについて見ていきましょう!

 

【ドライバーの仕事内容】

配送ドライバーの仕事は、自分の担当している自動販売機やコンビニ、レストラン、スーパー、小売店などにコカ・コーラ製品を届けることです。

 

【ルートドライバーの1日のスケジュール】


出社

ミーティングやアルコールチェックが済むと出発します

午前業務

売れ筋を予想して自動販売機に商品を補充します

昼食

好きな場所で自由に昼食をとります

午後業務

取引先にコカ・コーラ製品を納入します

積み込み

明日の荷物を積み込み集金確認すると業務終了となります

 

自動販売機に商品を補充する際は、その自動販売機の売れ筋をみて補充していきましょう。

「これが売れる!」「この自動販売機はコーヒーを多めにしよう」などと考えて補充して、その予想が当たったときの嬉しさはひとしおです。



<コカ・コーラのルートセールスドライバーの求人情報>

コカ・コーラ製品の配送ドライバーの、実際の求人例を見ていきましょう!


雇用形態

正社員(試用期間6か月は契約社員)

勤務地

東京

給与

月給25万円以上

勤務時間

8:30-17:30

休日

週休二日制

待遇

研修期間あり、社会保険完備、通勤手当有、賞与有


多くの会社が研修制度を取り入れているので、未経験者でも働くことのできるお仕事が多いです。

先輩ドライバーにわからないことはどんどん聞き、配送のコツを覚えて、自分のものにしていきましょう。

また、体力を使う仕事でもあるのでドライバー経験のある方や、体力に自身のある方にむいているお仕事であるといえます。



<最後に>

いかがだったでしょうか?

《コカ・コーラの配送ってどんな仕事なの?》は以上になります!

ジョブハウスドライバー》には、シグマロジスティクスはもちろん、ダイドー企業の求人も掲載していますのでご覧ください。

ジョブハウスドライバーには他にも配送ドライバーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!