配達・配送・宅配業界全体の現状

配達・配送・宅配ドライバー業界はインターネットショッピングの流行により大きく成長しています。 Amazonや楽天、ヤフーオークション等で商品を購入している人が近年増加しており、それに伴い物流ニーズも大きくなっています。 平成27年度の総務省の調査によると、日本全体で70%以上の人がインターネット通販サービスを利用した経験があり、今後も利用者は増加していくことが予想されます。


ネット通販市場の拡大というトレンドに対応すべく、各企業とも積極的な拠点の拡張及び人材の採用を行っています。 一例をあげると、ヤマト運輸は神奈川県厚木市に新たな物流拠点『厚木ゲートウェイ(GW)』を設立。 今後も中部、関西にGWを建設予定でさらなる物流の効率を図っています。 また、佐川急便はこれまでの会社のイメージを刷新し、若手の採用を積極的に行うために、『佐川男子』や『佐川女子』を前面に押し出し、人材の獲得を目指しています。



ヤマト運輸の仕事内容・求人情報

ヤマト運輸では宅急便の荷物を個人宅・企業にお届けするのが主な仕事になります。ヤマトドライバーの 特徴としては、営業所から比較的狭い範囲内のエリアを担当する地域密着型の働き方があげられます。 集配場(荷物が集まっている場所)と届け先を2-3往復し、荷物を届けるのが基本的な業務です。もちろん配達ドライバーはお客様と接する仕事になりますので、運転スキルだけでなく接客スキルやビジネスマナー等を身に着けられる仕事になります。

 また、Amazon等で買い物する人が増え、軽い荷物が増えているため、女性ドライバーも増えているようです。 こちらの仕事はセールスドライバーとして積極的に募集されていますが、契約社員からスタートして正社員になるルートが一般的なようです。



佐川急便の仕事内容・求人情報

佐川急便もヤマト運輸と同じように個人宅・企業に荷物をお届けする仕事が一般的です。 法人向けのビジネスに力を入れており、運転手の方は担当エリアで、集荷、配送、集金、提案等、企業に寄り添った物流のパートナーになることが求められます。

 毎日多くの配送物を自分の手で取り扱う忙しい仕事ですが、その分お客さんとの関係性も深くなり、やりがいを感じることのできる仕事です。 募集はヤマト運輸と同様にセールスドライバーという職種で募集されており、準社員として応募するケースが多くなっています。



コンビニ配送の仕事内容・求人情報

コンビニ配送は、セブンイレブンやローソンにチルド、お弁当、常温食品といったコンビニの商品を配送する配送ドライバーの仕事です。 一日の流れをカンタンに表にしたものが以下の表です。


出社 集配場で午前中配送する商品を積み込み
出発 コンビニの店舗を回り商品を下す
帰社/昼休憩 集配場に戻り昼食、再度の積み込み
再出発 午前と同様コンビニの店舗を回る
帰社 一日分の配送が完了すると帰社し事務処理完了後に退社


この例は昼の勤務になりますが、夜の時間帯に配送する求人などもあります。 一般的に夜の方が給料が高いケースが多いですが、生活リズムが逆転するデメリットもありますので、自分の目的や生活スタイルを確認しながら応募するとよいでしょう。



飲食店向け配送の仕事内容・求人情報

居酒屋などの飲食店に向けてお酒等を運ぶルート配送ドライバーの仕事になります。 基本的に配送先は大きく変わることは少なく、自分のリズムで仕事を進めることができます。 仕事の流れをカンタンに表にしたものが以下の表です。


出社 当日の配送ルートを確認
出発 商品を積み込み出発
配送 店の開店までに3,40件ほど配送
帰社 配送を終えると会社に戻り、売り上げの計算を行い退社


お店の開店までに仕事を終わらせる必要があるため、だいたい16時くらいに配送が完了するようです。 朝が早いですが、逆に終わる時間も早いため、夕方以降の予定を充実させたい方は向いている仕事です。



配達・配送・宅配業界の企業・仕事・求人情報ってどうなっているの?

配達・配送・宅配業界はネットショッピングの盛り上がりにより、各企業積極的な採用を行っています。 また景気自体が良く、多くの企業で人手不足が続いており、現在転職・就職のチャンスとなっています。 また、経験者だけでなく未経験・普通自動車免許のみでも歓迎なケースが多く、かつ年収も300-500万と高くなっています。 勤務形態も昼の時間帯・夜の時間帯等様々になっていますので、自分に合った求人を探し、ぜひ応募してみてください。



最後に

以上で配達・配送・宅配ドライバーの企業や仕事内容に関する記事は以上になります。

《ジョブハウスドライバー》ではヤマト運輸、佐川急便など各配送会社の情報を紹介している記事や求人情報を掲載しているので、配送ドライバーへの転職や就職に興味を持った方は是非ご覧になってみてください。

またそのほかにも《ジョブハウスドライバー》ではトラックドライバーやタクシードライバー、バスドライバーといった様々な職種のドライバーに関連した求人情報や記事も多数掲載していますのでそちらも是非ご覧になってみてください。