日本全国には、各地域に根差した生協が存在しています。このコラムでは、生協のドライバーの仕事情報や、これから生協のドライバーになりたいと考えている人に役立つ情報を紹介していきます。

 


<生協とは?>

生協という名前を聞いたことはある人の中にも、何なのかよくわかっていない人が多いのではないでしょうか。本コラムではまず生協について説明していきます。

生協は「生活協同組合」の略で「協同組合」の一つです。「協同組合」は消費者みんなで出資金を出し合って組合員となり、みんなで運営・利用する非営利組織でその略称をCOOPといいます。

生協は全国各地に存在し、現在組合数は日本全体で1000を超えています。生協の事業は、食品や雑貨など生活物品の宅配が中心となっています。


ジョブハウスドライバーでは、生協ドライバーを募集している企業の日東フルラインSBSゼンツウついてのコラムも掲載しています。

 


<生協ドライバーの仕事内容は?>

生協ドライバーの仕事は、自分の配達エリアの生協の組合員のもとへトラックを用いて安心・安全で美味しい食べ物や生活用品を配達するというルート配送の仕事になります。配達曜日と時間帯は組合員ごとに毎週同じなので、宅配するルートはある程度決められています

 

【1日の流れ】

出社

積み込み、朝礼、ミーティングを終えると出発します。

午前業務

トラックで移動し荷物を台車に載せ、家に届けます。

昼食

好きな時間にとります。

午後業務

午後も引き続きコースを回り続けます。

業務終了

配達を終えると会社に戻りミーティング、終礼を行い退社します。

 

たまたま注文のない週だったとしても、前の週のボックスを回収にいき、新しい商品カタログをお届けします。

長く配達を担当していると、お客さまとの信頼関係を築くことができ仕事がさらに楽しくなること間違いなしです!



<生協ドライバーの評判>

次に生協ドライバーの良い点と気になる点を見ていきましょう。

 

【良い点】

▼会社によりますが残業時間が少なく、さらに残業代もきちんと払われる

▼一度昇給すれば減給することはほとんどないので給与が安定している

▼組合員と顔を合わせてコミュニケーションをとるのでコミュニケーション能力をのばせる

 

【気になる点】

▼残業時間が決まっていることが多いので積極的に残業をして稼ぎたいという人には向かない


 

<生協ドライバーの求人情報>

続いて実際の求人の情報について一例をあげてみます。


雇用形態

正社員

勤務地

コープこうべ豊中内/池田市神田

コープこうべ箕面内/茨木市藤の里

コープこうべ高槻内/高槻市玉川

勤務時間

火~金:8:00~18:30

土:8:00~14:00

給与

月給209,000円+インセンティブ(平均5,6万円)

休日

完全週休二日制、土曜半日、有給休暇有

待遇

社会保険完備、各種手当有、交通費支給、研修制度有

 

生協ドライバーの求人には、社会保険が完備されていることはもちろん、未経験者歓迎の求人や交通費支給の求人もあるので御自身にあったものを選んでみてください。

<最後に>

いかがだったでしょうか?

《地域の人に商品と笑顔を届ける生協のドライバーになるには?》は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には、多くの企業の求人を掲載していますのでご覧ください。

ジョブハウスドライバーには他にも配送ドライバーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!