テレビでも広告を見ることが多く、皆さんにとって馴染みのあるサントリーの製品。ではサントリー製品の配送を行っているドライバーや企業をご存知でしょうか?

このコラムではそんなサントリー製品を配送しているドライバーについて、詳しく見ていきたいと思います。



<サントリー社について>

サントリーはコカコーラと清涼飲料販売のシェア1位の座を争っている最大手企業です。そんな飲料大手サントリーグループでは具体的に以下のような商品を扱っています。


【ソフトドリンク】

「ボス」などを中心にしたコーヒー飲料や、「伊右衛門」や「黒烏龍茶」などのお茶飲料、ミネラルウォーター、「DAKARA(ダカラ)」等ののスポーツ飲料などを扱っています。


【お酒】

「ザ・プレミアム・モルツ」や「金麦」などのビール飲料、「STRONG ZERO(ストロングゼロ)」や「ほろよい」などのチューハイ・カクテル、「鏡月」や「サントリー焼酎スーパー樹氷」、「本格麦焼酎 八重丸」などの焼酎飲料などを扱っています。これらに加えてウイスキーやリキュール・スピリッツ、ブランデー、ワイン、梅酒、ノンアルコールの商品なども扱っています。



<サントリーの製品を配送している企業って?>

わたしたちの日常生活の中で目にする機会が多いであろうサントリー製品。それらを配送している企業であるサントリーロジスティクスについて説明します。


【サントリーロジスティクス】

サントリーロジスティクスはサントリーグループのグループ会社で、物流業務を担当している会社です。「統合配車」という、さまざまな貨物・運送場所について、最適な車両の組み合わせとルートを計算するシステムを有しているため、無駄なく配送をすることが可能となっています。

また、サントリーロジスティクスでは、サントリーの商品以外の他社の商品も配送する「共同物流」も行っていて、それにより効率の良い物流サービスが可能となっています。



<飲料の配送ドライバーはどんな仕事をしているの?>

サントリーロジスティクスでのルート配送とは具体的にどのような仕事を行っているかについてご紹介します。


【仕事内容】

主にサントリーの飲料の商品をトラックに積み、輸送します。1日に平均20台ほどの自動販売機を巡回し補充をしています。また、自動販売機に関しては、どのような商品を並べるかによって売上が変わってくるので、自分のアイディアが結果に繋がったときには達成感を感じることが出来ます。


【1日の流れ】

AM5:00

出社し、車両の点検や点呼を行います

AM5:30

トラックに商品を積み、各地の自動販売機や小売店に届けます

AM11:00

午後の仕事に備えてお昼の休憩を取ります

PM00:00

午後の作業を再開します

PM15:00

午後の作業終了です。帰社します

PM15:30

帰社後に一日の振り返り/倉庫の整理をしたら業務終了です。




<サントリーの製品を配送するドライバーについての求人情報>


サントリー製品の配送を行う求人を1つ紹介します。サントリーロジスティクスではキャリア採用を行っている時期もあるため、転職を考えている方は検討してみてください。


職種

大型ドライバー

勤務時間

5:00~15:30

※事業所によって異なります。

給与

月給25万円~35万円

<月収例>

基本給16万1000円 + 業務給8万円 + 残業手当3万5000円=27万6000円

勤務地

各営業所での勤務となります。

休日

週休2日、祝日、有給休暇、年末年始休暇等含め年間休日105日以上

待遇

○社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

○昇給・賞与(年2回)有り

○交通費全額支給

○残業手当あり 

○マイカー・バイク・自転車通勤OK

○育児休業取得実績あり


ドライバーの求人には、未経験者歓迎の求人も非常に多く存在していますが、それと同時に経験者歓迎の求人もたくさんあります。現場で即戦力として働きたいと思っている方おすすめです。



<最後に>

いかがだったでしょうか?

《サントリー製品の配送って、どんな人がやっているの?》は以上になります!

ジョブハウスドライバー》には、サントリーロジスティクスに似た求人でダイドービバレッジサービスの求人も掲載していますのでご覧ください。

ジョブハウスドライバーには他にも配送ドライバーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!