kmタクシーとして業界最大手の一つである国際自動車グループ。今回はハイヤーの求人をしている、国際ハイヤー株式会社について紹介します。

 

国際ハイヤー株式会社ってどんな会社?

今回は「国際ハイヤー株式会社」がどのような会社でどのような歴史を辿ってきたのかどんな事業をしているのかといったことについて説明していきます。

 

どんな会社なの?

はじめに「国際ハイヤー株式会社」がどのように会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介していきます。

 

・名称

国際ハイヤー株式会社

 

・グループ:kmグループ

 

・設立

1973年

 

・事業内容

一般乗用旅客自動車運送事業、自動車の運行及びその管理に関する請負・受諾

 

・従業員数

1126名(2016年4月現在)

 

・資本金

103億5200万円

 

・売上高

103億5200万円(2015年度)

 

・総車両数

425台(2017年3月現在)

 

・本部

国際ハイヤー株式会社

第1支店

第2支店

以上が「国際ハイヤー株式会社」の基本情報になります。

 

どのような事業を行っているの?

「国際ハイヤー株式会社」では主に、都内を中心にハイヤー事業を展開しています。ハイヤー業界最大手「kmグループ」に所属しています。

ドライバーの教育体制、車両の整備環境、運行管理体制のそれぞれにおいて業界の中でも高いと評されており多くのお客様が存在する事業になります。

事業は具体的に専属送迎サービス、定期送迎サービス、成田空港・羽田空港の送迎、ゴルフ送迎、などお客様のニーズに合わせて展開しています。

 

どのような歴史があるの?

次に「国際ハイヤー株式会社」はどのような沿革を経て、現在にいたったのか説明していきます。

1973年に「kmグループ初代」の国際自動車本体子会社として「国際ハイヤー株式会社」は設立されました。

それから「ケイエムタクシー株式会社」を立ち上げタクシー事業を行い事業を拡大をしていきましたが、合併の際、国際自動車に吸収され消滅しました。

それから、2010年に「kmグループ2代目」が設立されて「国際ハイヤー株式会社」は再度独立をして事業を再開しました。そして現在の「国際ハイヤー株式会社」にいたります。

 


国際ハイヤー株式会社ではどんなドライバーを募集しているの?

次に「国際ハイヤー株式会社」がどのような職種のドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどのようになっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「国際ハイヤー株式会社」ではハイヤーを中心としたドライバーを募集しています。業務上お客様を乗せて目的地へと運ぶため最大の注意をして業務にあたる必要があります。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。雇用形態は正社員(研修期間あり)となっています。出勤日数は月22日からとなっておりシフト制を採用しております。

年間休日は特別休暇を合わせると105日程度になります。勤務時間においては変形労働時間制を採用しており週の平均実働時間は40時間になります。


給与体系はどうなっているの?

給与体系について説明していきます。正社員の場合月給23万7604円(22時間分の残業手当含む)になります。モデル月収ですが33万4604円になります。基本給(23万7604円)+残業手当(22時間を超えた分)また研修期間の場合日給1万円が支給されます。

 

福利厚生はどうなっているの?

「国際ハイヤー株式会社」での福利厚生は次のようになっています。

・社会保険完備

・退職金制度

・事故弁償金全額会社負担

・制服貸与

・永年勤続表彰制度

・無事故表彰制度

・社員持株制度

 

この他にも「国際ハイヤー株式会社」には様々な制度や待遇があります。また普通自動車第二種免許を持っていない人のために資格取得支援制度や新人研修制度などがありますのでドライバー職が未経験の人の応募も可能です。

 

仕事内容について分かったけど未経験者でも入れるの?

「国際ハイヤー株式会社」の場合、普通自動車第二種免許は会社が全額負担で入社後に教習所に通えるため未経験でも入ることが可能です。

また研修制度が3段階ございます。まず第1段階として普通自動車第二種免許の取得とドライバー基礎研修が6週間ほどあります。

運転スキルだけでなく「kmグループ」の理念や歴史の他ドアサービスや送迎する際のルールなど接客の基礎も身に付けることが出来ます。

第2段階として地理研修が2ヶ月あります。内容としては営業所の周りを走りよく使うルートなど頭に叩き込みます。最後の段階では2週間から1ヶ月間現場にて先輩ドライバーを隣に乗せてOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)研修を行います。

これで研修は終わりになりますが定期的に先輩ドライバーがフォローアップ研修を行ってくれるためさらに運転スキルや接客スキルを向上させることが出来ます。こうして多くの研修を行うため未経験でも安心して勤務することが出来ます。


学歴は関係あるの?

学歴は不問になります。また他にも転職回数やブランクも不問となっています。

 

必要な資格はあるの?

「国際ハイヤー株式会社」のハイヤー運転手になるには必要な資格がいくつかあります。

1つ目は普通自動車免許になります。なお免許取得から3年以上経過していることも条件になります。こちらは必要不可欠な資格になります。

2つ目は普通自動車第二種免許になりますが、資格取得支援制度があるため入社後の取得でも心配することはありません。

 


最後に

以上で「国際ハイヤー株式会社」の概要や採用情報についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では他のタクシー会社である「日本交通」や「国際自動車」などの概要や採用情報についても掲載されておりますのでご覧になってみてください。

他にも運転代行や介護タクシーといった他のタクシー業界の求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。《ジョブハウスドライバー》ではタクシー運転手に転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。