愛知県と岐阜県両県に路線網を持ち、総営業距離では私鉄3位の名古屋鉄道。そのタクシー事業を行なっている名鉄交通株式会社の会社概要・採用情報などについて紹介していきたいと思います。



<名鉄交通ってどんな会社?>

名鉄交通がどのようなタクシー会社であるのかを企業情報や経営方針、歴史といった観点から簡単に説明していきます。


【企業情報】

名鉄交通の歴史は、大正時代に名古屋鉄道の前身である愛知電気鉄道が大阪タクシーから買収した名古屋タクシーに始まります。現在の名鉄交通は戦時統制により1944年に名古屋鉄道系列の名古屋地区のタクシー事業会社が5社合併し発足されたものです。


会社名

名鉄交通株式会社

持株会社

名鉄タクシーホールディングス(株)

設立

1944年(昭和19年)9月1日

代表者

河原英穂

事業内容

・一般乗客旅客自動車運送事業(タクシー事業・ハイヤー事業) 

・一般貨物自動車運送事業・警備事業

従業員

1500名 (うち営業係1400名)

車両数

・中型タクシー757両

・ハイヤー29両

・ジャンボハイヤー10両

・小型貨物車11両



<名鉄交通はどんなサービスをしているの?>

名鉄交通がどのような会社であるか知っていただいたところで続いて名鉄交通が行っているサービスについて紹介していきます。

【名鉄交通全体】

名鉄交通は会社全体で安全運転を徹底しています。日々のアルコールチェックはもちろんのこと、デジタルタコグラフを導入して乗務員が法定速度・休憩時間などを遵守しているかを確認しています。また、現在のタクシー業界では当たり前となっている行先の確認や自己紹介、降車時のお礼などの接遇を、名鉄交通では他社に先駆けて1976年より完全実施をしてきました。

お客様にとってはもちろん、乗務員も車内で快適に過ごせるようにクラウンセダンを使用しています。さらに、タクシー全車に「プラズマクラスターイオン発生機」を搭載し、快適な車内空間を提供しています。


【タクシー事業】

名鉄交通では、普通タクシー以外にも目的に合わせて利用することのできるタクシーサービスを用意しています。

その一例として挙げることが出来るのが、中部国際空港まで定額運賃で行くことが可能「空港定額タクシー」や飲酒時にも利用していただける「代行運転」、基本の観光ルートをタクシーで回ることのできる「観光ガイドタクシー」などがあります。

【ハイヤー事業】

タクシー事業と同様に、ハイヤー事業でも様々なシーンにあわせて利用できるサービスを提供しています。

社用車として専属での契約であるため、取引先への移動や賓客の送迎など、社有車同様に利用することができる「専用チャーター」や、エグゼクティブの通勤など、決められたルート・時間に送迎する「定期送迎」。

大切な会合やVIPの送迎・おもてなしなどの機会に、希望の時間帯だけハイヤーを利用できる「スポット利用」、グループでの旅行や合宿の時に便利な「ジャンボハイヤー」、空港から目的地まで利用することのできる「空港送迎」、会社の車両を名鉄交通のドライバーが運転する「社用車専用ドライバー」などがあります。



〈名鉄交通ドライバーの1日の流れって?〉

ここでは、名鉄ドライバーのいつもの1日についてみていきましょう。


6:00 自宅を出発
7:00 勤務地に到着してからその日に運転する車を清掃します
7:30 出庫。午前は人が集まりそうなところで待機営業。中部国際空港への送迎もあります。
13:00 社員食堂で昼食休憩。同僚と情報交換
14:00 名古屋市内で流し営業
17:00 予約をいただいたお客様を安全運転でお届け。その後夕食。
18:00 大須観音や熱田神宮周辺で無線待ち。
21:00 錦に移動。入庫までは錦と送客先を往復
3:00 入庫。納金と洗車をします。終業後、仮眠室で1時間ほど仮眠してから、帰宅


→隔日勤務の求人はこちら



<名鉄交通の採用情報について教えて>

名鉄交通の行っているサービスを理解していただいたところで次に採用情報について紹介していきます。

雇用形態

正社員(ハイヤー)

給与

【月収】

17万+手当+歩合

※タクシー未経験者の方には最低保障あり

23万円/5か月間

※昼日勤の場合も保証あり

21万/5カ月間

応募資格

◎学歴・経験不問◎

▼一種免許(取得後3年以上経過)▼定年65歳(再雇用制度で75歳まで勤務可能)

勤務体系

▼隔日勤務:6~9日▼夜勤務18日制:12~13日▼夜勤務22日制:8~9日▼昼日勤:6~8日

福利厚生

▼各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)

▼制服貸与

▼有給休暇、慶弔休暇

▼表彰・報奨制度

▼健康診断

▼名鉄グループ割引

▼社内食堂

▼格安理容店

▼浴室・仮眠室

▼単身寮・家族寮

▼保健所

▼退職金制度

▼クラブ活動

▼定年後再雇用制度(65歳定年後は70歳までほぼ正社員同様の給与体系で勤務可能。70歳     ~75歳は短時間労働で勤務可能。)

求められるスキル

▼道を覚えるのが得意

▼お客様から指名されるための営業力

▼売上などの目標管理ができる

▼根性がある


→福利厚生の充実した求人はこちら


<名鉄交通が行っている取り組みはどういうものなの?>


名鉄交通の行っている取り組みについて環境、社員教育の2つの点で説明していきます。


【環境への取り組み】

名鉄交通で利用しているタクシーの全車両は、クリーンエネルギーであるLPG(液化石油ガス)を燃料とすることでガソリン車と比べてCO2 の排出を抑制しています。さらに、運行記録をデータ化することで急発進の回数や運転速度を確認できるようにし、燃料消費を抑えたエコドライブを心がけるように営業係に指導しています。


【社員教育】

名鉄交通では「地域最高のサービス、最高の業績、最高の待遇への努力を通じて地域社会に貢献する」を掲げ、入社後2週間かけて教育センターでドライバーに徹底した教育を実施しています。



<最後に>

いかがだったでしょうか?《名鉄交通ってどんな会社?? ~有名私鉄のタクシー事業に迫る~》についての記事は以上になります!《ジョブハウスドライバー》には《名鉄交通株式会社》に似たタクシーやハイヤーの求人として、日本交通株式会社の求人や日の丸交通の求人がございますのでご覧ください。 


 他にもタクシーの求人はあるので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


 【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!