60年以上の歴史を有し、業界最大の日本交通グループに属する飛鳥交通。今回は、飛鳥交通の概要や特徴、今後の展望を詳しく解説していきます。


飛鳥交通ってどんな会社なの?

飛鳥交通株式会社がどのような会社であるかを会社概要や沿革などから説明していきます。飛鳥交通はタクシー事業だけではなくハイヤー事業、バス事業、無線事業なども運営しています。

 

飛鳥交通の会社概要

本社所在地

東京都新宿区新宿六丁目27番48号

創設

1949年(昭和24年)12月7日

代表

川野繁

営業所数

東京都と神奈川県、埼玉県、千葉県北西部と一都三県に32社43営業所

主な営業所 大森営業所、羽田営業所、赤羽営業所、板橋営業所、北加瀬営業所、江東営業所など

グループ従業員数

5309名

資本金

9,950万円

グループ売上高

約329億円※平成28年4月現在

 沿革

1949年 

ウカワ自動車株式会社として創業

1955年  

京王交通株式会社に社名変更

1963年

東京無線協同組合に加入

2001年 

飛鳥交通株式会社に社名変更

2002年 

東京地区にて「クレジットカード」決済サービス導入

2006年

埼玉地区にて電子マネー「Edy」決済サービス導入

2011年 

ドライブレコーダー・防犯カメラ全車装着

2016年

日本交通とのフランチャイズ提携を表明




飛鳥交通の給与形態や求めている人材の条件って?


飛鳥交通株式会社の基本的な情報について知っていただいたところで、具体的なタクシードライバーの求人に関する情報について説明していきます。

 

雇用形態

①常雇(正社員・21歳~62歳)※東京23区武蔵野・三鷹でタクシー営業を行う

②定時制(アルバイト・65歳まで)

③嘱託(有期の労働契約を結んでいる社員・定年以降)

給与形態

【月給】常雇・隔日勤務 

32万9,783円(基本給+歩合給+諸手当)

※給与保あり!初乗務後6か月間は給与最低36万円(東京地区のみ)

勤務時間

・常雇/隔日勤務

月間12乗務:1乗務あたり14.25時間(別途休憩時間3時間、週40時間)

※公休出勤は1回まで可能!

※1乗務(隔日勤務)の最大拘束時間は21時間です。

※1乗務は2日間にわたります。

研修手当

普通自動車第2種運転免許取得まで(7日間)日給16,000円支給

2種免許取得後研修中(16日間)日給10,000円支給

※営業所によって異なります。(会社規定による条件有)

応募資格

普通免許取得後3年以上経過

※AT限定免許でも可能!

教育制度

基本的な関係法令と無線営業全般や「接客サービス」をはじめとするその他ルールについて研修が行われています。

他にも…定例講習会(安全関係をはじめタクシー業務の全般)/新人営業研修会(新入社員のための研修)/ 事故防止研修会/ 運転適性診断/無線営業研修会

福利厚生

・2種免許教習費用支援制度有り(会社規定による条件有)

・生活支援金制度有り(貸付金)

マイカー通勤可(無料駐車場完備)

・全車AT車:ハイグレード車導入中

・永年勤続/優良乗務員/無事故乗務員表彰制度有り

・仮眠室/ロッカールーム完備

・制服貸与

・社会保険完備

・年次有給休暇、特別休暇有り

・サークル活動有り



飛鳥交通のサービスとは?


・出産送迎タクシー

陣痛時に事前に登録された病院までドライバーがお送りするサービスです。吸水シートやシートタオルを車内に完備しているのでお客さまもドライバーも安心です。


・観光タクシー

富士山から横浜まで、認定を受けた観光ドライバーがお客様の足となりご案内します。お仕事をしながら観光名所をめぐることが出来るので、ドライバーの方も楽しんで働くことが出来ます。


・定額送迎サービス

ディズニーランドや成田空港まで、定額料金+有料道路の運賃でお客さんをお届けします。だいたいの走行時間が予想できるので、ドライバー側としても運行予定が立てやすくなっています。



 飛鳥交通の取り組みと今後は?



先に述べたように飛鳥交通はユーザーの方々だけでなく、ドライバーにとっても便利である電子決済の導入にも積極的に取り組んでいます。

 

ドライブレコーダー・防犯カメラ全車装着

ドライブレコーダー・防犯カメラを全車装着することによってタクシー内犯罪の防止にも先駆的に取り組んでおりドライバーが安心して働くことができる環境を目指しています。

 

消費者の需要に対応

日本交通のグループ会社であるJapanTaxiがサービスを提供する「全国タクシー」アプリに参加しました。多様化するニーズに柔軟に対応する公共交通機関として、安全・安心、価値ある移動サービスを提供していく方針です。

 

グリーン経営

さらに飛鳥交通グループはタクシー業界で最初にグリーン経営認証を取得しました。グリーン経営認証は、交通エコロジー・モビリティ財団によって環境保全に取り組んでいる会社に与えられる認証のことです。環境配慮を行う飛鳥交通は、今後も企業として社会的評価を上げることが期待されます。

 

最後に

《日本交通グループ所属!飛鳥交通株式会社について》は以上になります!

ジョブハウスドライバーには他にもタクシーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。

ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!