大阪や兵庫を中心に常に新しいことにタクシー業界を牽引し続ける株式会社国際興業大阪の特徴や採用情報などご紹介していきます。


株式会社国際興業大阪ってどんな会社?

このページではは「株式会社国際興業大阪」がどのような会社でどのような歴史を辿ってきたのかどんな事業をしているのかといったことについて説明していきます。


・名称

株式会社国際興業大阪

グループ:国際興業グループ

 

・設立

1936年11月

 

・事業内容

一般乗用旅客自動車運送業、一般貸切自動車運送業、一般乗合旅客自動車運送業、自動車整備事業、不動産賃貸事業

 

・従業員数

1500名(グループ合計)

 

・資本金

9800万円

 

・本部

株式会社国際興業大阪

・本社淡路営業所

・我孫子営業所

・梅田営業所

・吹田営業所

・茨木営業所

・摂津営業所

・神戸営業所

・明石営業所

・姫路営業所


以上が「株式会社国際興業大阪」の基本情報になります。

 

どんな事業を行っているの?

「株式会社国際興業大阪」では主に大阪や兵庫を中心にタクシーやハイヤー及び観光バスなどの運行が主な事業を展開しています。

その中でタクシーは事業の中核としての役割を担っており様々な工夫がされています。

例えばタクシーを呼ぶ際に電話無用で呼び出せるスマートフォン配車システムや、ICOCAを始めとする電子マネー決済などの最先端ハードの導入。

さらに子育てタクシーやお手伝いタクシー、陣痛タクシーといった先進的なサービスを取り入れ、タクシーの事業領域を大きく塗り替える試みを行なっています。

 

どのような歴史があるの?

次に「株式会社国際興業大阪」はどのような沿革を経て、現在にいたったのか説明していきます。1937年に前身である「大阪交通」が設立されました。

1958年労使対立と業績不振で経営に行き詰まり東京の国際興業の傘下企業になります。

そして1961年国際興業を合併し、商号を国際興業に変更され、本店を東京都中央区に移転し大阪支店を設置しました。

2004年国際興業大阪を設立し、大阪支店を分社、2011年国際興業神戸を合併し神戸支店を分社し現在の「株式会社国際興業大阪」に至ります。

 


株式会社国際興業大阪ではどんなドライバーを募集しているの?

次に「株式会社国際興業大阪」がどのような職種のドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどのようになっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「株式会社国際興業大阪」ではタクシーのドライバーを募集しています。またタクシードライバーを経験するとその後キャリア選択をすることが出来ます。

従ってタクシードライバーを数年経験した後ハイヤーなどのドライバーに就くことも可能です。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。雇用形態は正社員(研修期間アリ)になります。

出勤日数は隔日勤務で月間12日から13日程度のシフト制を採用しており実働時間は14時間前後になります。

 

給与体系はどのようになっているの?

次に給与体系について説明していきます。給与は月給14万8000円に歩合給と各種手当を合わせた額になります。社員の平均月給が30万円程度になっており中には45万円以上稼ぐ社員もいます。

「株式会社国際興業大阪」には研修期間が存在し入社から1ヶ月間は新人研修期間となり日給は1万円になります。

それから6カ月間(最大18ヶ月まで延長アリ)は育成研修期間となり日給1万円×24日勤務(12勤務)+売り上げインセンティブ+祝い金最大17万円支給の合計した金額が月給になります。

このように研修期間が2つありそれぞれ給与が変わってくることが「株式会社国際興業大阪」の特徴です。

 

福利厚生はどうなっているの?

「株式会社国際興業大阪」での福利厚生は次のようになっています。

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

・団体保険(自動車保険・傷害保険・生命保険)

・財形貯蓄制度

・退職金制度

・健康診断(年2回)

・休憩施設(仮眠室・浴場・クリーニング完備 ほか)

・懇親会・社内旅行・クラブ活動など様々なイベント有り

 

この他にも「株式会社国際興業大阪」には様々な制度や待遇があります。また普通自動車第二種免許を持っていない人のために養成制度や研修制度があります。

 

タクシー以外のキャリアは選択できないの?

「株式会社国際興業大阪」ははじめにタクシードライバーとして経験を積んだ後、自身の適正に応じて次のようなキャリアを選択することが出来ます。


(例)

ハイヤー

VIPの送迎やブライダルの演出など特別な人、シーンで活躍

・キッズタクシー

お子様の通園、通学をサポート

・運行管理者

管理職として80人~100人を束ねてマネジメントの基礎を学べます

 

仕事内容は分かったけど未経験者でも入社できるの?

「株式会社国際興業大阪」の場合、普通自動車第二種運転免許は入社した後の養成制度で取得するため事前に用意することは必須ではありません。また未経験者のための研修制度があります。

はじめに普通自動車第二種運転免許を持っていない人を対象に教習所で運転の基礎などを学びます。

次に主要な道や建物を覚えることや、車両メンテナンスの方法、接客マナーを身に付ける社内研修を行います。

研修の最後として先輩がお客様を務める路上教習や先輩が同乗するタクシーで実際にお客様をお乗せする側研修などを行い研修は終了になります。

また研修が終わった後でも先輩から教えてもらうことがあるので未経験でも安心して働くことが出来ます。

 

必要な資格はあるの?

「株式会社国際興業大阪」のタクシー運転手になるには必要な資格がいくつかあります。

1つ目は普通自動車第一種運転免許になります。なお免許取得から3年以上経過していることも条件になります(第二種運転免許の取得条件が、21歳からとなっているため)。こちらは必要不可欠な条件になります。

2つ目は普通自動車第二種運転免許になりますが、養成制度があるため入社後の取得でも心配することはありません。

 


株式会社国際興業大阪の今後の展望

ここまで「株式会社国際興業大阪」の特徴や採用について説明してきましたがここからは、これからの「株式会社国際興業大阪」の会社としての展望について触れていきます。

「株式会社国際興業大阪」は国際興業グループ会社であることから知名度・社会貢献度といった観点から見ても業界に名が通っています。

また、関東資本の会社であり、運輸・交通、観光・レジャー、流通・商事など事業を幅広く展開しており、時代に合わせ新しいことに挑戦していく柔軟な会社なので将来的にも生き残っていける企業と言うことができます。

 


最後に

《ジョブハウスドライバー》では他のタクシー会社である「日本交通」や「三和交通株式会社」などの他の会社概要や採用情報についても多数掲載されておりますのでそちらも是非ご覧になってみてください。

他にも運転代行や介護タクシーといった各種タクシードライバーの求人情報や関連記事もあるので是非そちらもご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方はこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》ではご自身の転職・就職活動の際に必要な履歴書・面接対策のご相談もメールや電話で行なっておりますので是非ご利用していただくことをオススメします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!