東京神田にハイヤー営業所を構え、千葉茂原にタクシー営業所を構える都自動車株式会社。今回はそんな都自動車株式会社について紹介したいと思います。

 

都自動車ってどんな会社?

今回は「都自動車株式会社」がどのような会社でどのような歴史を辿ってきたのか、どんな事業をしているのかといったことについて説明していきます。

 

どんな会社なの?

はじめに「都自動車株式会社」がどのような会社なのか、会社の基本情報に基づいてご紹介していきます。

 

・名称

都自動車株式会社

 

グループ:都グループ

関連会社:熱海玉の湯ホテル・運送/貨物/倉庫/物流京葉ロジコ

 

・設立

1948年

 

・事業内容

ハイヤー事業、タクシー事業、不動産賃貸業他

 

・従業員数

145名

 

・資本金

6500万円

 

・営業所

ハイヤー部門 

神田営業所

茂原営業所

タクシー部門

茂原営業所

以上が「都自動車株式会社」の基本情報になります。

 

どのような事業を行っているの?

「都自動車株式会社」では主に、東京都と千葉県を中心として個人を対象とするタクシーや法人向けのハイヤー等の事業が中心になっています。

ハイヤーは個人でも定期契約なら利用することが可能です。車種も10種類以上取り揃えております。

またワンボックスタイプもあるため9名程のお客様でも1台で利用することが可能です。

他にも急に運転手が必要になった法人向けにドライバーを派遣する運行管理(ドライバー派遣)事業や、ビルを3棟保有しておりそれらを使った不動産事業など多様な事業を展開しています。

 

どのような歴史があるの?

次に「都自動車株式会社」はどのような沿革を経て、現在にいたったのか説明していきます。

1948年に道路運送法に基づき旅客自動車運送業の第1号として免許を受け、ハイヤー専門会社として設立されました。

それから会社としての事業拡大のためタクシーや乗合バス事業を手掛けていきます(乗合バス事業は撤退)。

そして現在でもタクシーやハイヤーは多くの人に利用されており、その中でもハイヤーは日本の政治・経済の中心地でもある霞ヶ関や大手町に本社と車庫を置く唯一のハイヤー会社となり、現在でも日々事業の拡大がなされています。

こうした事業拡大の末に現在の「都自動車株式会社」にいたりました。

 


都自動車株式会社ではどんなドライバーを募集しているの?

次に「都自動車株式会社」がどのような職種のドライバーを募集しているのか、また勤務体系や給与体系はどのようになっているのか、必要な資格はあるのか説明していきます。

現在「都自動車株式会社」ではタクシーやハイヤーを中心としたドライバーを募集しています。業務上お客様を乗せて目的地へと運ぶため最大の注意をして業務にあたる必要があります。

 

勤務体系はどうなっているの?

勤務体系について説明していきます。タクシーとハイヤーの運転士で異なる部分がありますのでそれぞれについて説明していきます。

・ハイヤー

雇用形態は正社員となっています。出勤日数は月間15勤務となっており、勤務時間は8時半から24時半までになります。

シフト制になるので勤務時間は日によって変動する場合があり8時半から21時までの場合や8時半から18時までの場合もあり、日によって大きく変わってきます。


・タクシー

雇用形態は正社員となっています。出勤日数は月間18日勤務(公出可能)となっており、勤務時間は8時から20時半もしくは9時半から22時までといった1日単位のローテーション制になります。

なお他のドライバーが急な休みになった場合などには残業が発生することがあります。

 

給与体系はどのようになっているの?

次に給与体系について説明していきます。給与はハイヤー運転手の場合月給43万719円(基本給+諸手当含む)となっております。

平均月収でないことと、手当てが含まれている月給になりますがこの場合年収にすると500万円以上もらうことを見込むことができます。この数字はドライバー業界の中でも高い数値です。

次にタクシー運転手の場合平均月収で22万5656円(基本給+諸手当含む)になっています。各種手当を含めると年収400万円以上もらえる人もいます。

 

福利厚生はどうなっているの?

「都自動車株式会社」での福利厚生は次のようになっています。


[ハイヤーの場合]

・社会保険完備

・交通費支給あり

・制服貸与

・浴室あり

・仮眠ベットは一人一台の専用ベットなので、気兼ねなく使えます

・無事故表彰制度あり

・保養所あり

 

[タクシーの場合]

・入社前6ヶ月以内に二種免許取得者に祝金として

 10万円を上限として支給

・社会保険完備

・交通費支給あり

・制服貸与

・手書不要の自動日報システム

・無事故表彰制度あり

・保養所あり


またこの他にも未経験者のための新人研修制度などがあります。

 

仕事内容については分かったけど未経験者でも入れるの?

「都自動車株式会社」の場合業務上普通自動車第二種免許が必要になってくるため事前に用意をしなくてはいけません。しかしながら免許の取得さえしていれば前職として同業種の職業に就いて未経験者用に研修制度があります。

これはハイヤーの場合ですが、入社時に個々人に合わせた教育プログラムを作成し、約1ヶ月間をかけて先輩ドライバーが業務の1つ1つを教えてくれます。

この1ヶ月という数字はハイヤー業界の中では通常の1.5倍多い数字となっておりますので免許の取得さえしていれば未経験者でも安心して働くことが出来ます。タクシーの場合も同様に研修制度がありますので心配はいりません。

 

必要な資格はあるの?

「都自動車株式会社」のハイヤー運転手ならびにタクシー運転手になるためには、普通自動車第二種免許が必要になります。そのため持っていない人は各自で取得する必要があります。

費用としては23万円程度必要になり、個人の出費になってしまいますが第二種免許は持つと職業の選択肢が大きく広がるため利点はしっかり存在します。

 


最後に

以上で「都自動車株式会社」の概要や採用情報についての説明は終わりますが、《ジョブハウスドライバー》では他のタクシー会社である「日本交通」や「国際自動車」などの概要や採用情報についても掲載されておりますのでご覧になってみてください。

他にも運転代行や介護タクシーといった他のタクシー業界の求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。《ジョブハウスドライバー》ではタクシー運転手に転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。