このページでは、東京都を中心にハイヤーやタクシー事業を展開している日の丸自動車グループの一員である日の丸交通の会社情報や採用情報、ジョブハウスドライバーから見た日の丸交通の今後の展望などをご紹介しています。


日の丸交通のお役立ち情報

日の丸交通株式会社について、どのような会社なのかご紹介します。


日の丸交通株式会社ってどんな会社?

・日の丸自動車グループの一員

日の丸交通は、日の丸自動車グループの中の1社です。日の丸交通が所属する日の丸自動車グループ全体は東京都と神奈川県を中心にタクシー・バスの運行、自動車学校の運営などを行っています。

そのような日の丸自動車グループの中で、日の丸交通株式会社はグループの中心となるタクシー事業を行っています。


・沿革

昭和25年に一般貸切旅客自動車運送業を行う「日の丸自動車交通株式会社」が創業しました。その後事業を次々と展開していき、平成3年に日の丸自動車交通株式会社のタクシー部門を担う会社として「日の丸交通株式会社」が創設されました。

2017年現在日の丸交通は、従業員数1600名、車両数が611台、売上80億となっています。


従業員満足の為に

日の丸交通株式会社では、従業員の満足が安全運転につながり、それが結果的にお客様への質の高いサービス・会社の利益につながると考えています。そのため、ドライバーの年間休日は233日、かつノルマなしとなっています。

また日の丸交通株式会社では最短28日間の充実した研修制度を用意しているため、未経験の方でも立派なタクシードライバーになることができます。


日の丸交通の事業所

日の丸交通株式会社 本社営業所、世田谷営業所

日の丸交通株式会社 TokyoBay

日の丸交通株式会社 猿江

日の丸交通株式会社 足立



日の丸交通株式会社の事業内容

次に《日の丸交通》の具体的サービスについて説明していきます。


定額タクシーサービス

都内の一部地域からの成田空港、羽田空港、東京ディズニーリゾートに行く際の料金が定額で利用することができるサービスです。

距離制や時間制ではなく、定額制というところがポイントになっています。


観光タクシー

東京観光と長距離観光があります。東京23区、武蔵野市、三鷹市へのお迎えが可能となっており、料金は時間制となっています。

東京観光では巡る観光スポットは自由に決めることができ、オススメコースもあります。一方長距離観光ではコースは鎌倉・箱根・御殿場などの6つのコースを提供しています。


なでしこタクシー

事前に会員登録を行ってなでしこタクシーを予約することで、女性ドライバーのタクシーを指定することができるサービスです。


ユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)

「どこでも、だれでも、自由に、使いやすく」というコンセプトに基づき、車椅子の方やご高齢の方、妊婦の方、大きな荷物をお持ちの方でも快適に利用できるように作られたタクシーです。

このタクシーは予約が必要ないため、いつでも利用可能になっています。


子育てタクシー

子育てタクシー協会主催の子育てタクシードライバー養成講座や保育実習、チャイルドシート設置講習を修了したプロのドライバーが運行するタクシーです。車両にはチャイルドシートを設置しているため、子連れの方や妊婦の方に利用しやすいタクシーとなっています。


《楽のり》サービス

《楽のり》サービスではスマートフォンやパソコンから24時間、365日予約ができます。また事前に登録することで降車時に支払いをせずに、後にクレジットカードから引き落とすように設定することもできます。


WORLD WIDE SERVICE (ワールドワイドサービス)

このサービスではニューヨークにおいても《日の丸交通》が送迎を行うサービスとなっています。主な利用シーンとしては空港送迎や観光ツアー、チャーターなどがあります。


 

採用情報

日の丸交通株式会社や、その関連企業である日の丸リムジン株式会社の求人情報についてご紹介します。


日の丸交通株式会社

・タクシー乗務員

雇用形態

正社員

勤務地

(株)日の丸交通 TokyoBay

江戸川区臨海町6-3-10 

(株)日の丸交通 猿江

江東区猿江1-13-12 

(株)日の丸交通 足立

足立区中央本町1-20-3 

日の丸交通(株) 世田谷営業所

世田谷区南烏山1-1-18

 

給与

【月収】

月給188,700円+歩合給+諸手当

※現場配属後3ヶ月間は月収32万円の給与保障制度

勤務時間

【勤務体系】

・隔日勤務 月11乗務制(1乗務実働16時間)

・昼日勤  月22乗務制(1乗務実働8時間)

・夜日勤  月22乗務制(1乗務実働8時間)

資格・経験

普通運転免許取得者(3年以上)

学歴不問


【他グループ会社の求人(日の丸リムジン)】

・ハイヤー乗務員

雇用形態

正社員

勤務地

丸の内営業所

東京都千代田区有楽町1-12-1 

アークヒルズ営業所

東京都港区赤坂1-12-32 

給与

【月収】

148,000円+歩合給+各種手当

※研修中の日給は11,000円

※現場配属後2ヶ月間は月収30万円

勤務時間

【勤務時間】

8:00~19:00

※午後からの勤務など、13の勤務パターンから選ぶことができます。

資格・経験

普通運転免許取得者(3年以上)

※女性も歓迎



日の丸交通の今後の展望

大規模グループならではの安定性

日の丸交通株式会社は、日の丸リムジンを始めとするグループ会社がたくさんあります。

また、タクシー会社としての規模の大きさも準大手と言われるレベルです。このようなグループとしての事業の多様性や規模の大きさというのは、安定性という面で大きな強みとなります。


環境やドライバーに優しい、新しい取り組み

日の丸交通では、平成27年に都内で初めて水素で作った電気で走るFCV車「MIRAI」を導入したり、平成29年にはDRIVE LENSという運転手の目の負担を軽減させるメガネの導入を行ったりなど、様々な新しい取り組みを行っています。

このような次々と新しい取り組みを行っている日の丸交通は、今後も従業員やお客様のために新しい取り組みを行っていくでしょう。



最後に

《知るとトクする!『日の丸交通株式会社』ってこんな会社!》についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《日の丸交通株式会社》に似たタクシーやハイヤーの求人として、《株式会社日の丸リムジン》の求人や《日本交通 千住営業所》の求人がございますのでご覧ください。


他にもタクシーの求人はあるので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!