このページでは東京都23区内に5つの事業所を持ち、タクシー業界の中でも大手企業の一角を担う《日の丸交通株式会社》についてご紹介していきます。

 

日の丸交通ってどんな会社?

まず《日の丸交通》がどういった会社なのか、基本情報や歴史について説明していきます。

 

日の丸交通って?

はじめに《日の丸交通》の基本情報について紹介していきます。

・社名

日の丸交通株式会社

 

・開業日

平成3年8月15日

 

・資本金

1億円

 

・代表者代表取締役

富田 和孝

 

・会社所在地

東京都文京区後楽1-1-8 日の丸自動車ビル内

 

・許可台数

607台

以上が《日の丸交通》の基本情報になります。

 

どのような歴史があるの?

次に《日の丸交通》の歴史について説明していきます。

創業したのは昭和25年、タクシー10輌で一般貸切旅客自動車運送業、《日の丸自動車株式会社》をはじめました。昭和32年には教習所を、昭和35年にはハイヤー部門、昭和38にはバス部門を次々と開業していきました。

平成3年になると《日の丸自動車》のタクシー部門を独立させ、《日の丸交通株式会社》を設立しました。平成13年には全車両にカーナビゲーションを搭載しました。

その後平成17年には禁煙車両を導入したり、観光サービスを始動させ、平成18年には全車両にドライブレコーダーを搭載しました。そして現在の《日の丸交通》に至ります。

以上が《日の丸交通》の歴史になります。

 

日の丸交通のサービスってどのようなものがあるの?

次に《日の丸交通》の具体的サービスについて説明していきます。《日の丸交通》では現在7つのサービスを行なっています。

まず1つ目は定額タクシーサービスです。具体的にどのようなサービスかというと、都内の一部地域からの成田空港、羽田空港、東京ディズニーリゾートに行く際の料金が距離制や時間制ではなく、定額で利用することができるサービスとなっています。

2つ目のサービスとして観光タクシーがあります。観光タクシーには2種類あり、東京観光と長距離観光があります。東京観光では東京23区、武蔵野市、三鷹市へのお迎えが可能となっており、料金は時間制となっています。

巡る観光スポットは自由に決めることができますがオススメコースなどもあります。一方長距離観光ではコースが6つに絞られています。


3つ目になでしこタクシーというサービスがあります。なでしこタクシーでは事前に会員登録を行なってなでしこタクシーを予約することで女性ドライバーのタクシーを指定することができます。

4つ目にユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)というタクシーを《日の丸交通》では用意しています。

具体的にどのような車両かというと「どこでも、だれでも、自由に、使いやすく」というコンセプトに基づいて、車椅子の方やご高齢の方、妊婦の方、大きな荷物をお持ちの方でも快適に利用できるように作られたタクシーです。

このタクシーは福祉タクシーのように予約しなければいけないわけではないため、いつでもご利用することが可能です。


5つ目に子育てタクシーというものがあります。この子育てタクシー協会主催の子育てタクシードライバー養成講座や保育実習、チャイルドシート設置講習を修了したプロのドライバーが運行するタクシーとなっています。そのためこの車両にはチャイルドシートを設置することができるので、子連れの方や妊婦の方に利用しやすいタクシーとなっています。

6つ目に《楽のり》というサービスを提供しています。《楽のり》サービスではスマートフォンやパソコンから24時間、365日予約ができます。また事前に登録することで降車時に支払いをせずに、後にクレジットカードから引き落とすように設定することもできます。

7つ目にWORLD WIDE SERVICE (ワールドワイドサービス)というものがあります。このサービスではニューヨークにおいても《日の丸交通》が送迎を行うサービスとなっています。主な利用シーンとしては空港送迎や観光ツアー、チャーターなどがあります。

 

このように《日の丸交通》では様々なサービスを提供しています。

 

 

日の丸交通ではどんなドライバーを募集しているの?待遇は?

《日の丸交通》でのサービスについて理解していただいたところで、次に《日の丸交通》がどのようなドライバーを募集しているのか、どんな待遇なのか説明していきます。

 

年齢や性別は関係あるの?

年齢に関して特に指定はありませんが、普通二種免許を取得するためには普通第一種免許取得から3年が経過していなければならないので最低でも21歳以上の方でなければなりません。

性別に関しては特に決まりはないため、女性の方でも応募することが可能です。

 

学歴は関係あるの?

学歴は特に関係ないので心配する必要はありません。

 

未経験者でも大丈夫?

未経験者の方でもドライバーに応募することは可能です。運転に少し不安のある方でも入社後に研修があるので心配する必要はありません。

 

雇用形態はどうなっているの?

まず勤務時間と勤務日数ですが昼日勤と夜日勤の場合1日8時間の乗務になり、勤務日数は月22回となっています。一方で隔日勤務の場合は1日16時間の乗務になり、勤務日数は月11回となっています。

 

給与形態はどうなっているの?

月給は18万8700円+諸手当+歩合となっています。なお研修期間中は日給1万2000円となっています。

 

福利厚生はどうなっているの

福利厚生は次のようになっています。


・社会保険の完備(入社日加入)

・精勤手当

・愛車手当(無事故手当)

・二種免許取得支援制度

・自転車・バイク通勤可(車通勤応相談)

・仮眠室、展望大浴場(営業所による)、男女別更衣室の完備

・社内防犯設備

・介護・育児短時間勤務

・個人タクシー支援制度

・クラブ活動

 

以上が《日の丸交通》が募集するドライバー及びドライバーへの待遇になります。

 

 

日の丸交通の今後って?

《日の丸交通》がどのようなドライバーを募集しているか分かっていただいたところで、次に《日の丸交通》が今後どのようになっていくか説明していきます。

 

女性ドライバーの活躍

現在《日の丸交通》では女性ドライバーを積極的に採用しています。そのため今後はより女性ドライバーが所属・活躍できるタクシー会社になっていくのではないかと考えられます

 

グローバルなタクシー会社になっていく可能性

《日の丸交通》の提供するサービスの1つにあったように、現在《日の丸交通》は海外進出を行なっています。そのため今後はさらに他国へ進出し、海外事業が拡大していく可能性があります。

 

社員に優しい会社

《日の丸交通》は社員に対しての待遇が手厚い会社となっています。理由として年間休日が233日があったり、ノルマが設定されていないなど様々あります。

社員への待遇が手厚いこともあり、《日の丸交通》は会社として昭和25年から続いてきました。そのため今後も《日の丸交通》は会社として長く続いていくのではないかと考えられます。

 


最後に

以上で《日の丸交通》についての記事は終了になります。なお今回タクシードライバーに興味を持った方は《ジョブハウスドライバー》に登録して、タクシードライバーの仕事を探してみてください。なお《ジョブハウスドライバー》にはタクシードライバーの求人情報の他にもトラックドライバーやバスドライバー、配送ドライバーなどのお仕事についての記事や求人情報があるのでそちらも是非ご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》に登録していただくと、ドライバーに転職、就職する際に必要な履歴書や面接などのご相談などを電話やメールでしていただくこともできます。そのためまだ《ジョブハウスドライバー》に登録していないという方はこの機会に登録をして見てはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!