このページでは「大日本帝国」と呼ばれる東京都内のタクシー大手4社の一角を担う大和交通株式会社の会社概要や求人情報などをご紹介しています。東京都内のタクシー求人も多数掲載しているので、併せてご覧ください。


大和交通株式会社の会社情報

大和交通株式会社がどのような会社かご紹介いたします。


会社概要

大和交通株式会社は、昭和14年創業の非常に歴史のあるタクシー会社です。東京都江東区に本社を置き、タクシー・ハイヤー事業以外にも不動産業を行っています。また、大和交通は、経営が安定していなければできない「上場」をタクシー業界で初めて達成した企業です。


事業規模

大和自動車交通は非常に規模の大きい会社です。従業員数は2000人を超え、売上は年170億円以上でタクシー会社の中ではトップクラスです。また保有する車両数も多く、タクシー台数は2400車、ハイヤータクシー台数は180車保有しています。


大和自動車交通のサービス

会社の基本情報について分かっていただいたところで、次に具体的にどのようなサービスを行なっているのか説明していきます。

 

タクシー事業

まず大和自動車交通が行なっているサービスとしてタクシー事業があります。具体的に5つのサービスを提供しています。


・通常のタクシーサービス

街中で流し営業を行なったり、タクシー乗り場でお客様を乗せるなどして営業しているタクシーサービスになります。


・定額制タクシー

定額制タクシーでは羽田空港や成田空港、東京ディズニーリゾートへの送迎を行っています。

このタクシーは東京都内で利用することができるサービスで、ブロック分けされた各エリアで料金が決まっており、移動時間や距離に左右されません。


・プレミアムタクシー

プレミアムタクシーサービスというのは通常のタクシーよりハイグレードな車両(アルファードを使用)でお客様を送迎するサービスであり、利用するには事前の予約が必要になります。

プレミアムタクシーは、通常のタクシーと比べて乗車することのできる人数が多いことが特徴です。また、ハイグレード車両指定料金がかかるため、通常のタクシーより少々値段が高いです。


・観光タクシー

お客さんが希望の観光地を伝えるだけで、ドライバーがその情報を基にルートを作成し、最適なコースを提案してくれます。そして、そのルートをタクシーで案内してもらえるサービスです。

モデルケースは様々あり、東京都内の主要観光スポットを巡るルートや富士山一日観光コース、箱根一日観光コース、日光一日観光コースなどがあります。


・たまごタクシー

このサービスは事前に自宅や通院している病院を登録することで、急な陣痛時や通院時に病院まで送迎するサービスになっています。

また助産師会の講習会を受けた乗務員やオペレーターが担当するので、妊婦の方でも安心して利用することができます。

 

ハイヤー事業

大和自動車交通ではハイヤーの求人もあり、ハイヤー事業を行なっています。具体的には3つのサービスを行なっています。


・役員車や社用車としてのサービス

役員車サービスでは朝自宅に迎えに行き、お客さまを会社まで送り届けます。

送り届けた後は会社で待機し、担当役員の依頼に応じて目的地まで送迎していきます。そして会社業務が終わったら自宅まで送り届けます。これが役員車サービスです。

一方社用車というのは会社での利用(社員や来客用)に応じてお客様を目的地に送り届けるサービスです。


・福祉サービス

福祉サービスは完全予約制となっていて、通常の利用に加えて、ケアサービスを必要とする方でもご利用することができます。

また車両には車椅子のまま乗車することができるワンボックスタイプの車両もあるため、車椅子の方でも安心してご利用していただくことができます。


・ドライバーサービス(運行管理)

このサービスは大和自動車交通のドライバーがお客様の自家用車を運転するというサービスになります。

なお、車両の管理も行い、万が一事故が起こった場合は《大和自動車交通》が対応し、代車も手配されるサービスとなっています。

このサービスを利用することでドライバーの人件費や小管理にかかる費用を削減することができます。


大和交通株式会社の求人情報ついて

大和交通株式会社では、現在求人を採用を行っています。大和交通の求人情報について見ていきましょう。ジョブハウスドライバーには東京都で高収入のタクシー求人もあります。


タクシードライバー


雇用形態

正社員

勤務地

大和自動車交通羽田

大和自動車交通江東

給与

【月収】25万円以上

*頑張りしだいで40万円以上も可能!

※研修期間の給与は1日10,000円

※最初の3ヶ月間 月収32,000円保証

資格

・二種免許を取得者

・一種免許を取得者(3年以上経過)

勤務時間

【勤務時間】

8:00~翌2:00

【勤務日数】

12~13日/月

待遇

・昇給(年1回)

・賞与(年3回)

・各種社会保険完備

・交通費支給

・育児休暇/産休制度


・タクシードライバーの1日の流れ

7:00 出庫前点検を行います。安全な運行のためには欠かせない業務です。

8:00 点呼を受けて、アルコールのチェックをします。

8:10 乗務を開始します。

11:00 お昼の休憩を取ります。街の定食屋さんで食べたりすることが多いそうです。

12:00 再び乗務を再開します。最初は東京の地理に不慣れだったとしてもすぐに慣れることがで     きるそうです。

20:00 1日に休憩は必ず3時間取ります。ゆっくりと夕食を食べ、夜の乗務に備えます。

22:00 再度乗務を再開します。ネオン街で夢見心地のお客様を乗せたりします。

26:30 営業所に帰り、納金・洗車をして業務終了となります。


ハイヤー乗務員


雇用形態

正社員

勤務地

・銀座営業所

・日比谷営業所

・中央福祉営業所

給与

【月収】

平均30~32万(固定給+歩合給+諸手当)

※研修期間の給与は1日10,000円

※最初の4ヶ月間 月収32,000円保証

資格

・二種免許を取得者

・一種免許を取得者(3年以上経過)

*運行管理乗務員の経験者 優遇

勤務時間

【勤務時間】

8:00~18:00(休憩120分)

【勤務日数】

21~23日/月

待遇

・昇給(年1回)

・賞与(年2回)

・各種社会保険完備

・交通費支給

・育児休暇/産休制度


大和交通株式会社の強み・特徴

業界初の株式上場企業

大和交通はタクシー業界で初めて上場を行いました。上場というのは、株式が株式市場で取引されるようになることで、大和交通の場合は東証2部という市場に上場しています。

上場するには経営が安定していることが必要です。また、上場によって資金を手に入れているので、資金が豊富です。このように経営が安定している・資金が豊富であるというのが大和交通の強みです。


女性ドライバー採用

大和交通では、女性ならでは心遣いを求めて、女性のドライバーを積極採用しています。夜勤を伴わない昼日勤があったり、万全のセキュリティ、育児休暇・産休制度等を始めとする充実した福利厚生がある求人など、女性が安心して働ける環境が揃っています。


最後に

《業界大手『大和交通株式会社』の会社&お仕事情報!》についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《大和交通株式会社》に似たタクシーやハイヤーの求人もご用意しているのでご覧ください。

他にもタクシーの求人はあるので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!