このページでは、業界最大手4社「大日本帝国」の一角を担う帝都自動車交通の会社情報や採用情報、さらにはジョブハウスドライバーから見た帝都自動車交通の特徴などをご紹介しています。


帝都自動車交通の会社情報・働き方

帝都自動車交通がどのような会社か、どのような働き方があるのかということについてご紹介します。


帝都自動車交通ってどんな会社?

帝都タクシーは京成グループ最大のハイヤー・タクシー会社であり、東京23区・武蔵野市・三鷹市を営業エリアとしているため、東京都のタクシー求人があります。東京都中央区日本橋に本社を置き、従業員数2000名・車両台数928台と都内でもトップクラスの規模を誇っています。保有する車両のうち半分がタクシーで半分がハイヤーと、ハイヤー事業にも力を入れています。


帝都自動車交通のドライバー情報

タクシードライバーはキツイというイメージがあるかもしれませんが、帝都タクシーのドライバーでもそうなのでしょうか。働いている人からは、

「慣れるまでは大変だが慣れてから休みが多くて良い」

「タクシードライバーになり家族と過ごす時間が増えた」

「お客様の声がやりがいになる」

といった声もあり、充実して働いている人が多いように見受けられます。


帝都自動車交通の事業内容

《帝都自動車交通》の基本的な情報について説明したので、次に《帝都自動車交通》がどのようなサービスを提供しているのか説明していきます。

 

タクシー事業

大きく分けて5つのサービスを行なっています。

・一般的なタクシーサービス

このタクシーサービスでは主に一般的な流し営業やタクシー乗り場でのお客さんを乗せるのに加えて《ココきて・TAXI》や《タクシー自動配車(IVR)》などのサービスを提供しています。《ココきて・TAXI》はお客様のスマートフォンのアプリからタクシーが呼べるサービスのことです。

このサービスは東京都内23区、武蔵野市、三鷹市、多摩市、町田市、八王子市、日野市、千葉県での利用が可能です。《タクシー自動配車(IVR)》は電話をかけることで自動的にお客様の位置を把握し、近くにあるタクシーを配車させることができるシステムとなっています。


・定額タクシーサービス

成田空港、羽田空港、東京ディズニーリゾートへ定額運賃ゾーンから利用できるというサービスです。定額運賃ゾーンから先ほどの3つの目的地に行く場合、距離制や時間制ではなく一定の決められた金額でタクシーを利用することができます。


・東京観光タクシーサービス

モデルケースをもとに、3時間コースや5時間コースでお客様に自由にコースを作ってもらい、それを参考にして観光のお手伝いをするサービスです。


・ファミサポタクシー

《妊婦支援サービス》と《シニア世代のサポート》の2つがあります。

《妊婦支援サービス》では妊婦の方が安心して病院に通えるように、陣痛時の送迎など様々な場面でいつでもタクシーが利用できるように、事前に目的地を登録しておいていつでも配車サービスを利用することのできるサービスになります。

一方、《シニア世代のサポート》ではシニア世代の方が通院するとき、買い物に行くときなどにご利用できるサービスのことです。サービスの仕組み自体は《妊婦支援サービス》と同じで目的地をあらかじめ登録しておくことで、いつでもタクシーを利用できるようになっています。


・GPSカードの配布

初回タクシー利用時に領収書に記載されているGPSコードを入力することで、次回利用時にGPSカードを渡すことで道案内することなく目的地まで行くことができるサービスです。


ハイヤー事業

ハイヤー事業ですが大きく分けて4つのサービスがあります。東京都のハイヤー求人も併せてご覧ください。

・チャーター利用

事前の契約をもとに貸切運行を行い、指定した時間で利用することができるサービスです。使用する車両としてはレクサスやクラウン、アルファードなどがあります。

・定期送迎サービス

事前に契約をすることで、毎日の通勤やお子様の通学に利用することができるサービスです。

・ゴルフ場への送迎サービス

自宅からゴルフ場までの送迎を行うサービスです。

・観光ハイヤーサービス

タクシー事業で紹介した東京観光タクシーサービスを、ハイヤーに変えた形のサービスのことです。


求人情報

帝都自動車交通株式会社は、現在求人を行っています。東京都の隔日勤務の求人もあります。


タクシー乗務員


雇用形態

正社員

嘱託社員

勤務地

板橋営業所

大森営業所

墨田営業所

日暮里営業所

給与

【月収】

月給191,000円+歩合給+交通手当

※現場配属後6ヶ月間は月収34万円

※賞与年3回

勤務時間

【勤務体系】

隔日勤務 7:45~2:15(18時間30分)

昼日勤  8:00~18:00

夜日勤  17:00~5:00

【勤務日数】

12~13日/月

資格・経験

普通運転免許取得者(3年以上)

二種免許取得者歓迎!


ハイヤー乗務員


雇用形態

正社員

勤務地

新橋営業所

神田営業所

日本橋営業所

渋谷営業所

竹橋営業所

給与

【月収】

174,000円+歩合給+交通手当

※研修中の日給は10,000円

※現場配属後6ヶ月間は月収34万円

※賞与年2回

勤務時間

【勤務時間】

8:30~24:30(16時間)

【勤務日数】

15~16日/月

資格・経験

普通運転免許取得者(3年以上)

*二種免許取得者歓迎!

*都内の地理に詳しい方歓迎!

帝都自動車交通の強みと今後

帝都自動車交通の強みや今後の展望についてご紹介します。


「大日本帝国」の一角を担っている

東京都内のタクシー大手4社は大和自動車交通、日本交通、帝都自動車交通、国際自動車で、それらは頭文字を取って「大日本帝国」と呼ばれています。今回ご紹介している「帝都自動車交通」もこの大日本帝国の1社で、都内において多くのシェアを誇っています。これからも、従業員数や車両数といった規模の大きさを活かして、今後も安定して経営を続けていくと考えられます。規模が大きい会社は福利厚生の充実したタクシー求人をもっている場合が多いです。


新しいサービス

帝都自動車交通の新しい取り組みとして、株式会社テクノビーコンが提供する「指さし会話JAPAN touch & talk 」というアプリによる外国人力者にうれしいサービスがあります。これにより訪日外国人の方のタクシー利用が増え、新たな顧客層を開拓することができます。


最後に

《タクシーへ転職するなら知っておきたい帝都自動車交通に関する情報!》についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《帝都自動車交通》に似たタクシーやハイヤーの求人として、株式会社織田タクシーの求人や日本道路興運株式会社の求人がございますのでご覧ください。

他にもタクシーの求人はあるので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!