京王自動車株式会社は、信頼のトップブランドである大手京王グループのタクシー会社!そんな京王自動車株式会社の概要や採用情報について紹介していきます。



<京王自動車株式会社ってどんな会社?>


最初に京王自動車の基本的な情報についてお話していきたいと思います。京王自動車は多摩市に本社を置く大手交通会社です。東京と神奈川を主な営業区域としています。平成28年現在、従業員数は2138人、車両数は914台を数えます。



<京王自動車株式会社のサービス内容>

京王自動車の主な事業はハイヤー、タクシー、バスの3つです。それぞれの事業について詳しく説明をしていきます。


【ハイヤー事業】

京王自動車では安全で快適なハイヤーを運用しています。熟練したドライバーが運転しているので企業のお客様の送迎などに重宝されています。車種はレクサス、クラウンといった高級自動車を数多く揃えており、お客様のニーズに合わせたサービスを提供することが可能です。


【タクシー事業】

京王自動車はアプリでの配車やポイント制を導入してサービスの充実を図っています。また、ワゴンタクシーを導入しているので旅行など荷物が多い時には非常に便利でしょう。他には一般的なタクシーだけでなく定額タクシーや東京周遊タクシーなども運行しています。これらのタクシーについてご紹介していきたいと思います。


定額タクシーとは?

京王自動車の定額タクシーは3種類あります。成田空港、羽田空港、ディズニーランドへの送迎サービスを実施しています。2時間〜3時間前に予約すれば当日でも利用することができます。数名で利用することによって一人当たりのコストを抑えることが可能です。


東京周遊タクシーとは?

京王自動車の東京周遊タクシーは浅草やスカイツリー、秋葉原といった東京観光の名所を楽しむことが出来ます。

車に乗ったまま景色を楽しむことも車から降りて観光地を巡ることも可能です。予め周遊したい観光スポットを決めるので自分の行ってみたいスポットを決められることが魅力です。


はぴママサポートタクシーとは?

はぴママサポートタクシーとは妊娠中のおでかけや陣痛時、入退院時の病院への送迎、乳児検診に継続的に利用できるサービスのことです。はぴママサポート会員に登録することで優先的にサービスを利用することができます。また、搭乗員は東京防災救急協会公認のマタニティーサポート講習を受講しているので妊娠中の方に取っては安心のサービスです。


はぴチルサポートタクシーとは?

はぴチルサポートタクシーは学習塾などに子どもたちを送迎するサービスです。事前予約することで道案内なしで送迎を行います。搭乗員は京王子育てサポートによるキッズサポート研修を受講しているので安心して子供を任せることができます。


【バス事業】

バス事業には2種類あります。特定バスと貸切バスを運用しています。

特定バスは、企業や工場への来訪者や従業員・商業施設の利用者などの送迎、最寄り駅と学校間のスクールバスとして利用することが出来ます。

貸切バスは観光旅行や社員旅行、など大勢で出かける際や冠婚葬祭などの送迎バスとして、顧客のニーズに合った車両を提供します。



<京王自動車株式会社の採用情報>

次に京王自動車の採用情報についてお伝えしていきます。

【中途募集・地方募集】

職種内容  

タクシー乗務員

給与

【月収】

隔日常務:25~40万円

日勤乗務:20~25万円

夜勤乗務:25~45万円

【賞与】

年3回支給

出勤日数

・隔日乗務              12回/月

・日勤乗務/夜勤乗務 20~23日/月

※各勤務とも業績により、それ以上の方も大勢います。

※適性研修期間は日額8千円を支給。

※教習中・実務研修中は日額1万円の研修手当を支給。

必要資格

・一種免許取得者(免許取得後3年以上)

・二種免許取得者

※未経験者歓迎

社会保険

・健康保険

・厚生年金

・雇用保険完備

研修制度

・二種免許取得養成制度有

※取得まで最短8日間。

※費用は全額当社が負担(条件あり)

※教習期間は、教習手当を支給。

【新卒募集】

職種内容

タクシー乗務員

給与

【月給】

17万5904円+歩合給

※2016年4月大卒初任給

【賞与】

年3回支給

出勤日数

・月12回乗務(シフト制)

※1乗務14.5h

※週平均40時間以内

応募時条件

・一種免許取得者(免許取得後3年以上)

・大学、大学院卒業見込みの方

社会保険

・健康保険

・厚生年金

・雇用保険完備

研修制度

・二種免許取得養成制度有

・二種免許取得まで最短8日間

※費用は全額当社が負担(条件あり)

※教習期間は、教習手当を支給




<京王自動車株式会社の先輩社員の声>


【中途入社の社員の声】


・京王自動車に入社してどうでしたか?

入社の前に数社の企業を見て回っていましたが、京王は知名度もあり、福利厚生が充実している点に惹かれて入社を決めました。実際に入社してみると、とても働きやすい職場であったので良かったと思います。


・仕事について教えてください!

先輩方はとても可愛がってくれ面倒も見ていただいています。京王は常連のお客様が多いのでよく京王について褒めていただいています。こうした信頼を壊さないように業務に励まないといけないと思うと身が引き締まる思いです。


・休日の過ごし方について教えてください!

公休などが多く自分の時間がたくさんあります。休日には映画鑑賞をして過ごすことが多いですが、職場の仲間に同じ趣味の人が多いので営業所で合うと映画の話で盛り上がっています。


【新卒入社の社員の声】


・京王自動車を選んだ決め手は?

一番の決め手は京王ブランドでした。安定したイメージや教育がしっかりしているイメージに惹かれて入社を決めました。


・入社してから京王自動車に対するイメージは変わりましたか?

入社前も入社後も京王のブランド力の強さを実感しますね!駅で待っていらっしゃるお客様が京王に乗るために何台かやり過ごして乗車していただいたり、京王自動車の個人会員カードを振って合図をしていただくお客様も実際にいらっしゃいますし。


・仕事について教えてください!

先輩方の面倒見が良く、質問すると何でも教えていただけるので非常にやりやす心強いです。ベテランの先輩と話すことで安心して仕事に取り組めています。


・これからの目標を教えてください!

しばらくはリーダーを目指して頑張りたいと思っています。その経験を活かして乗務員やリーダーさんの考え方を理解する必要のある事務員の道も考えています。



<最後に>

いかがだったでしょうか?

《気になる大手京王グループの京王自動車株式会社って?》についての記事は以上になります!

ジョブハウスドライバー》には《京王自動車株式会社》に似たタクシーやハイヤーの求人として、大栄交通株式会社の求人や東京コンドルタクシー株式会社の求人がございますのでご覧ください。

他にもタクシーの求人はあるので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!