タクシードライバ―の仕事とは?

タクシー運転手の仕事は、タクシーに乗っていただいたお客様を目的地まで安全に送り届けることです。タクシー運転手といっても、個人でやっている人もいれば、企業に属している方もいます。個人として独立するには、タクシードライバーとしての実地経験が必要な為、はじめはどこかの会社に属して、経験を積む必要があります。 企業で働く場合、大手タクシーか、中小タクシー会社で働くかによって大きく働き方が変わってきます。というのも、タクシーの大手の会社で働くメリットとして、タクシーチケットというものがあります。企業の役員・従業員が通勤や業務上でタクシーを利用する時には、「4社共通タクシーチケット」と呼ばれるものを利用する可能性が高いです。タクシーチケットを使われる方は比較的高単価であることが多く、大手の恩恵は大きいです。また、それに加えて、特定のエリアにあるオフィスビルやホテル・病院などに数多くの「専用乗り場」を持っています。「専用乗り場」とは、特定のタクシー会社しか乗り入れることができない「タクシー乗り場」のことを言います。こういった点でも大手のメリットが高いといえるでしょう。近年、大手タクシー会社は新卒採用を強化しており、40代以上の未経験者にとっては狭き門となってはいますが、チャレンジしてみる価値はあるでしょう。

未経験でも大丈夫?タクシードライバーになるためには

タクシードライバーの転職は経験者よりも未経験者の方が多いです。入社後は、免許や資格のサポートをしてくれる会社もあります。 一般的には研修期間はおよそ20日間から30日間ほどで、研修期間や研修内容は入社する会社により異なります。一般的に行われる研修の流れは次のとおりです。※東京の場合 タクシー未経験者研修の概要 1.普通自動車二種免許の取得 2.地理試験対策の研修 3.東京タクシーセンターの講習受講、地理試験の受験 4.適性診断 5.初期研修(接客方法・法令・事故防止・機器操作・無線営業方法など) 6.教習車による実地研修(同乗研修) 7.営業所・タクシー部門での配属後研修(同乗研修) 会社によっては、その間の給与まで支給しているケースもありますので、ぜひ色々と調べてみてください。

タクシードライバーの求人・企業を探す際の4つの注意点

タクシー業界に限らず、基本的には大手の方が給与や待遇がよいケースがありますので、まずは大手にチャレンジしてみる、というのも一つの手だと思います。 そのなかでも、特に気をつけて確認するとよいポイントがあります。

事故補償や違反金の対応を会社がしてくれる!

事故補償があると非常に安心して仕事を出来ます。もちろん、事故を起こさないに越した事はないですが、万が一というときの安心感の為にも重要です。会社によっては全額自費負担、ということもあるようなので入社前に確認が必要です。特に、初心者は事故を起こしてしまう確率も低くはないので、ぜひとも抑えておきたいポイントです。

社員教育がしっかりとしている!

上記にも少し書きましたが、二種免許の取得費用や、取得期間中の日当をサポートしてくれる会社などは安心して転職しやすいでしょう。また、研修だけでなくても話を聞きやすい先輩や上司がいるか、特に長年の経験からくる効率よくお客様を拾う方法などの情報を聞ける人がいるか、というのもポイントとなってくるでしょう。

設備がしっかりとしている!

寮や仮眠室などの設備は、毎日のことなので重要なポイントです。人によっては、大浴場をもっている場合や自社のガソリンスタンドや洗車機等が置いてある場合はポイントが高いとみてよいでしょう。それだけ社員の働く環境への配慮が行き届いている、ということです。

タクシー1台あたりの平均売上が高い!

これは給料に直結しますので非常に重要です。面接の時などに確認をしてみるとよいでしょう。一つの目安として、1日で5万円を超えているかというのが基準となるでしょう。

履歴書の書き方の注意点

職務経歴書の役割

転職活動では、履歴書と併せて職務経歴書の提出を求められます。 改めて、職務経歴書とは、履歴書では書ききれない職歴や担当業務、身につけたスキルなどを詳細に伝えるツールです。

基本的な書き方

職務経歴書は、あらゆる転職活動に用いられるものであり、その書き方はある程度雛形があります。必要なことは情報を詳細に書き込める雛形を用意することと、その読みやすさです。基本的なものがインターネットでダウンロードできるものも多くありますので、参考にするとよいでしょう。

タクシードライバーへ応募するのに大切なこと

まず前提としてタクシー業界は、接客業として捉えるとよいでしょう。そのため、営業職や販売職、店舗接客に携わる仕事に就いていた経験があれば、その経験をアピールするとよいでしょう。また、当然タクシードライバーは運送業ですので、運送業務に就いたことがあればそれを情報として記載すれば、運転に関しては安心感を持ってもらえます。外回りの営業で車を使用していた場合は、運転経験として重宝されることもあります。このように、職務経歴書より自分を会社にアピールできるツールですので、しっかりと記入して臨みましょう。

面接の際に気を付けるべき3つのポイント

もっとも重要なのは、マナー

明るく笑顔で挨拶をすることが重要です。面接官からの質問に答える際は、目を見てハキハキと話しましょう。答えるまえに「はい」と一呼吸入れて、相手の話を聞き入れてから話し始めることも重要です。面接では丁寧な言葉づかいを心がけてください。タクシー運転手は、接客業の一面がどんどん高まっています。そのため表情や言葉づかいが重要なポイントになります。

面接時にされる質問事項

面接で聞かれる項目の多くは準備が可能です。例えば、「今までの経歴を簡単にまとめて説明してください」「なぜタクシードライバーという職業を選んだのですか」、「数あるタクシー会社の中からこの会社に応募してくれたのでしょうか」、などです。こういったものは、その場で初めて考えるのではなく、あらかじめ事前に自分の言葉で伝えられるように準備しておきましょう。

大事なことは「やる気」を伝えること

未経験者であれば特に、この仕事へのやる気をしっかりと伝わるように伝えることが大事です。自信を持って伝える、ということを意識してみましょう。 せっかくいいことを言っても自信なさげであれば、説得力も半減しています。胸を張って背筋を伸ばして堂々と話をすることが大事です。また、面接官の目をしっかりと見て話をするのも自信の表れと感じさせられます。 またはきはきとした大きな声で、必要に応じてボディランゲージなども使って話をしてください。しっかり準備をして、この仕事へのやる気を伝えることができれば非常に前向きな印象を与えることができるでしょう。

まとめ

実際にタクシーの仕事に興味を持った場合は、求人サイトを覗いてみましょう。 求人サイトの良いところは、どのような会社が求人を出しているのか、また、その会社の中身が写真付きですぐにわかる点です。そのほかにも、各種コラムや口コミサイトなども多く情報が乗っていますので情報収集してみましょう。またタクシードライバーは、街中に多くいますので、お客さんとして乗ってみて、実際にタクシー運転手の生の声を聞いてみる、というのも一つの手でしょう。


最後に

ジョブハウスドライバーではタクシードライバーへの転職の無料相談サービスを提供しております。業界最大手で高給のタクシー会社や30万円の入社祝い金のある会社、未経験歓迎の会社等、あなたにあったタクシーの会社のご紹介をしております。タクシードライバーへの転職を検討されている方はぜひご利用くださいませ。