東京都には、毎日たくさんのタクシーが走っていますね。しかし、車体の色も名前も様々です。 そこで、あまり一般の方に知られていないタクシー業界についてお教えします。



大日本帝国ってなに?

都内最大手タクシー4社

東京都内のタクシーで大手タクシー会社は、大和自動車(大和タクシー)、日本交通、帝都自動車(帝都タクシー)、 国際自動車(kmタクシー)があります。 これらの企業の頭文字を全部くっつけると「大日本帝国」になるわけです。 これらの会社が設立したのは、戦後すぐのことです。

 またこの「大日本帝国」と呼ばれる4社に匹敵する企業もあります。 準大手3社と呼ばれている、東都自動車、グリーンキャブ、日の丸自動車です。

 準大手と呼ばれていますが、「大日本帝国」と呼ばれている4社よりも乗務員数やタクシー台数が多かったりと、営業エリアも広範囲だったりする会社もあるので待遇面なども「大日本帝国」らの企業とあまり変わりません。

では、これらのタクシー会社について一企業ずつ取り上げていきます。


大和自動車交通株式会社


大和自動車交通株式会社は、東京23区、武蔵野市、三鷹市、立川市、府中市、西東京市などに営業を展開するタクシー会社です。


▼給与

月給

25万円以上

固定額

18万円

歩合率

59%程度

年3回の賞与があります。また、入社後3ヶ月間の月給32万円を保障しています。


▼会社の特徴

大和交通はタクシー業界で初めて上場を行った企業です。上場というのは、株式が株式市場で取引されるようになることで、大和交通の場合は東証2部という市場に上場しています。

上場するには経営が安定していることが必要です。また、上場によって資金を手に入れているので、資金が豊富です。このように経営が安定している・資金が豊富であるというのが大和交通の強みです。

また、女性のドライバーを積極採用しいることも大和交通の特徴です。夜勤を伴わない昼日勤があったり、万全のセキュリティ、育児休暇・産休制度等を始めとする充実した福利厚生があるなど、女性が安心して働ける環境が揃っています。


日本交通株式会社


日本交通は、88年の伝統をもつタクシー業界のリーディングカンパニーです。 売上は全国1万4798社中の1位で、あり、タクシー・ハイヤー業界の中で最も安定した企業といえます。


▼給与

月給

46万円

固定額

17万4200円

歩合率

62%程度


▼会社の特徴

日本交通は、「専用乗り場」が他社に比べて多く、乗客の多い都内28ヶ所に設けています。これによってドライバーとってはお客様を見つけやすくなっています。

また、日本交通は接客などの稼げるドライバーになるための教育を徹底して行ってることも特徴です。そのため、給与の固定額があまり他社と差が無くても給与が高くなっています。


帝都交通株式会社


東京23区を中心として営業している大手タクシー会社です。 帝都自動車交通は、「大日本帝国」の中では、規模は比較的小さめになっていますが、タクシー業界内でいえば最大手の一角になります。


▼給与

月給

34万円以上

固定額

19万円

歩合率

59%程度

最低給与保障期間が他企業に比べて長く、6ヶ月34万円を実施しています。また、年3回の賞与の他に優良運転者表彰制度があります。


▼会社の特徴

帝都自動車の特徴として、73歳まで活躍可能であることなど、全体的に見ても働きやすい環境が挙げられます。


国際交通株式会社

東京都を中心に、埼玉県、神奈川県、千葉県を営業地域としています。タクシー事業だけでなく、ハイヤー事業や観光バス事業も行っています。


▼給与

月給

41万2000円

固定額

18万円

歩合率

59%程度

配属後3ヶ月、月給32万円の給与保障制度があります。また年3回の賞与があります。


▼会社の特徴

国際自動車は、全ての社員と家族の幸せを大切にしている企業です。

一定年数以上の勤続者に対する永年勤続表彰や、無事故表彰等の社内表彰制度を通して、会社から社員への感謝をこういう場を設けて伝えたり、レジャー・エンタメ・グルメ・スポーツ・介護など多岐にわたる福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」が利用できたり、会社の株式を定期的に購入し社員の中長期的な資産形成を支援する制度があったりします。



準大手ってどこの会社?

タクシー業界の準大手

タクシー業界には、大手と呼ばれる「大日本帝国」とともに、準大手と呼ばれる企業が3社あります。

これらの企業は会社の売上や保有する車両の台数などでは「大日本帝国」に匹敵するものもあるけれども、「大日本帝国」固定客獲得のためタクシーチケットに関する協定に入っていないなどの違いがあります。


株式会社グリーンキャブ

               

グリーンキャブは、東京23区と多摩エリア、横浜・湘南などにも展開しているタクシー会社です。 タクシーの保有台数は1600台と多く、「大日本帝国」とあまり変わらない規模です。


▼給与

月給

30万円以上

固定額

22万円

歩合率

60%以上

年3回の賞与があります。また、配属後1年間、月収30万円の給与保障があります。


▼会社の特徴

社員の95%以上が未経験者からのスタートであり、また給与保障が1年間と非常に長いため、未経験者にぴったりな企業です。また、事故が起きても自己負担金ゼロなので、その点も求職者にとって魅力となるポイントの1つです。


東都交通株式会社

東都自動車(東都タクシー)は、首都圏25ヶ所に営業所があります。 タクシーの保有台数1800台、乗務員数2800人と「大日本帝国」の会社とほぼ変わりません。


▼給与

月給

平均30万円以上

固定額

15万円

歩合率

63.5%

年3回の賞与があり、それに加えて優良社員表彰制度があります。また、最長で6ヶ月間の最高32万円の最低保証制度があります。


▼会社の特徴

東都自動車の特徴としは、ノルマが一切ない事があげられます。東都自動車では労働時間を厳守しており売上も一定水準に達する毎に基本給+αを加算する形式であるなど、非常に働きやすい環境となっています。


日の丸交通株式会社

日の丸交通の営業エリアは、東京23区内に4つの営業所があり、横浜市にもグループ会社があります。また、ハイヤー業を行う「日の丸リムジン」というグループ会社があります。


▼給与

月給

32万円

固定額

18万9000円

歩合率

60%

入社後3ヶ月間、32万円の給与保障があります。


▼会社の特徴

女性ドライバーが多いのが特徴です。 昼勤務で、残業もなしで提携保育所もあり女性には嬉しい待遇です。 さらに、一番気になる安全面ですが車には防犯設備もされています。 日の丸交通は、女性利用者のために女性ドライバーを呼べるサービスである「なでしこタクシー」を行っています。



〈最後に〉

いかがだったでしょうか?

《東京都内大手タクシー会社特集!『大日本帝国・準大手とは?』》についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には今回取り上げた企業の求人はもちろん、他にも《飛鳥交通グループ》の求人や《日本道路興運株式会社》の求人も掲載していますのでご覧ください。

他にも多数のタクシーの求人を掲載しておりますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!