えんじ色のタクシーを揃え、大阪を中心に事業を展開する「日本タクシー」。

このコラムではそんな「日本タクシー」の企業概要や事業内容、採用情報、労働環境をご紹介します。



日本タクシーってどんな会社?

会社情報

・本社所在地

大阪市旭区赤川1丁目10番21号


・創業

昭和25年


・代表

代表取締役会長 坂本克己

代表取締役社長 坂本栄二


・従業員

1200名


・車両数

500両


・売上高

61億円


・主な提携タクシー会社

日本交通(株) 東京都品川区八潮3-2-34

国際自動車(株) 東京都港区赤坂二丁目17番22号

大和自動車交通(株) 東京都中央区銀座1-9-7

帝都自動車交通(株) 東京都江東区門前仲町2-8-9

名鉄タクシーグループ 名古屋市中川区西日置2-3-5

ヤサカグループ 京都市下京区中堂寺櫛笥町1

阪神タクシー(株) 西宮市鳴尾浜一丁目1番地の12

福岡西鉄タクシー(株) 福岡市南区大楠1-25-15


経営ビジョン

日本タクシーには次に紹介する4つの経営ビジョンがあります。

1.公共交通機関として地域社会に貢献する。すべての利用者から感謝の声をいただけるサービスを目指す。

2.安全・安心を確立させるため運輸安全マネジメントを導入し、たえず安全性の向上に努める。また、安全基本方針を策定し、安全最優先の原則を社内に徹底する。

3.需要を積極的に開拓創出するため、会社員が団結しそれぞれの立場で、わが社が得意とするノウハウにさらに磨きをかけ、最高のサービスを根底に果敢にお客様第一の営業を展開する。

4.会社の発展は、社員一人ひとりが豊かで潤いのある生活が得られることを目指す。


これらの経営ビジョンを社員一人ひとりが意識して日々の業務を行っています。


人材育成

日本タクシーが考えるタクシーは単なる「交通手段」ではなく、目的地までの間、わずか数分の時間であっても、お客様が安全、安心、快適さを感じて、まるでハイヤーに乗ったような満足感を提供することを目標に取り組んでいます。

そこで「安全」「安心」「快適」「丁寧」の4つの心を大切にし、伝統のサービスをさらに進化させていく人財を求めています。

このような人財を育てるために日本タクシーには「100ー1=0」という人財育成の理念が創業当時からあります。座学→指導員同乗→一人乗務という運転乗務のステップに加え、サービス研修では特別な訓練を実施することでこの理念を実現しています。


日本タクシーはまずは何よりも社員の幸せを心がけているため、人財育成をしっかり行い、社員と社員のご家族が、日本タクシーで働いていることに、誇りと自信を持っていただくことが、4つの心(安全、安心、快適、丁寧)をお客様に提供するための一番の近道です。


運送安全マネジメント

安全基本方針

1.自動車関係法令を遵守し、旅客輸送業の使命を全うします。

2.公共交通機関としての社会的責任を自覚し、「安全第一の意識を確立し、無事故に挑戦」を従業員一同に周知・徹底します。

3.輸送の安全に関しての計画、実行、監査、改善を絶えず行い安全性の向上に努めます。


この方針をもとに、当方事故・二輪車事故・人身事故 削減、追突事故 撲滅を中期大目標としています。


環境への取り組み

日本タクシー株式会社は『交通エコロジー・モビリティ財団』の『グリーン経営認証』を取得しています。

また深刻化する大気汚染・地球温暖化を防止するため、環境保全運動を推進することを企業の社会的責任の1つと認識し、輸送サービスの提供という事業活動から生ずる環境負荷を低減していきます。

・法規制を遵守し、環境保全を推進

・エコドライブなど省エネルギー運動を推進

・環境保全に関する教育、啓蒙活動を実施

・廃棄物の適正処理、リサイクルを推進


このように日本タクシーは環境に対する手厚い取り組みを行っています。



日本タクシーの事業内容

タクシー・ハイヤー

大切なビジネス・普段の生活・お出かけのためにお客様が利用するのが中型タクシーやジャンボタクシーです。

役員車・自家用車でお客様に利用して頂く中型ハイヤーもあります。大切なお客様の送迎に利用していただく大型ハイヤーなど、日本タクシーでは様々な車種を展開しています。


ドライバー派遣

日本タクシーでは社有車用・公用車の運転、管理を請け負っています。

経費の節減をはかり、経営体質の減量化に応えるのを目的に、自動車管理の新しいシステムの提案を行っているのです。

同時に企業のドライバー採用、教育、労務管理、車輛管理、交通事故の処理などのわずらわしい業務から解放します。


福祉・介護関連

今まで一人歩きが不安で家に閉じこもりがちだった高齢者の方や、障害を持ってる方に、介護乗務員が補助して安心して外出するためのサービスです。この業務に就くにはホームヘルパー2級の資格が必要となります。


旭ゆりかごタクシー

お客さまに迅速かつ安全にご指定の病院まで移送するサービスです。福祉・介護と異なるのは乗務員に資格取得が求められないという点です。


大阪観光

日本タクシーは観光案内も行っています。お客様の目的地に合わせて乗務員が観光案内を行うというサービスです。



日本タクシーの採用情報

中途採用・タクシー乗務員

・雇用形態

正社員・嘱託社員・定時制社員など

※求人情報によって異なります


・給与

固定給153,720円+歩合 平均月収例280,000円以上

未経験者の方には、安心して働いていただけるよう、入社後半年間は月収24万円保証。


・研修中給与

1種、2種とも入社日より保証日給10,000円を支給


・資格

普通免許取得後3年以上の経験者、二種免許の保有者


・勤務時間

隔日勤務制 7:15〜1:45(基本パターン)

その内、食事休憩及び休憩 4時間あり


・勤務地

本社営業所、寝屋川営業所、吹田営業所、北摂営業所


・その他

各種社会保険、賞与年2回、退職金制度あり。

無事故表彰(家族同伴で近畿一円の温泉地又は観光地へ一泊旅行。

他に、北海道・沖縄旅行・ハワイ・北米旅行)

永年勤続者表彰(5年以上勤続者)。善行表彰制度。クラブ活動多数あり。

金剛生駒国定公園内に保養所あり。

地方から入社される方には住まいの斡旋制度あり。

(賃貸物件のご紹介・家賃は給与天引き・敷金、礼金不要)


女性ドライバー・タクシー乗務員

・雇用形態

正社員・嘱託社員・定時制社員など

※求人情報によって異なります


・給与

固定給153,310円+歩合 平均月収例280,000円以上

未経験者の方には、安心して働いていただけるよう、入社後半年間は月収20万円以上保証。


・研修中給与

1種、2種とも入社日より保証日給10,000円を支給


・資格

普通免許取得後3年以上の経験者、二種免許の保有者


・勤務時間

毎日勤務制(月〜金)6:40〜16:40 7:10〜17:10

その内、食事休憩及び休憩 2時間あり。週休2日制


・勤務地

本社営業所、寝屋川営業所



日本タクシーの労働環境

先輩の声

先輩社員の声をいくつか紹介していきたいと思います。

「女性でもこんなに稼げます。」(本社営業5課/女性)

「38歳転職で収入がアップしました。」(本社営業3課/男性)


研修制度

日本タクシーの研修制度をご紹介していきます。


・入社後 第1週目(1種免許者・2種免許者共通)

日本タクシーの基礎を学んでいただくためのプログラムが組まれています。

タクシーの法的根拠・日本タクシーの事業運営規模の概要・安全方針・タクシー営業に必要な法令・安全・接遇・地理及び車両点検などの実務。


・入社後 第2週目(1種免許者)

第二種免許証の取得。合宿を含め最短で9日間。


・入社後 第3週目(2種免許者)

大阪タクシーセンターでの講習及び試験4日間。

法令・安全・接遇及び地理の講習の受講と、「輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験」。


・入社後 第4週目・5週目週頭(経験者・未経験者)

指導員が同乗する側乗教習5乗務。

終日指導員が同乗して、日本タクシーのサービスとマナー及び、営業の実務を直接指導教育。


・入社後 第5週目週末・6週目(経験者・未経験者)

一人乗務の単独研修5乗務。

毎乗務、昼食時・夕食時に会社に帰り担当指導員に乗務中のあらゆる出来事を報告し、その都度指導研修を受けます。


このような充実した研修制度が日本タクシーにはあります。


環境

社内表彰制度やご家族同伴旅行・各種社会保険制度など福利厚生が充実しているのも日本タクシーの特長です。

また、女性専用シャワールーム・トイレ・休憩室+ロッカールームをはじめとする女性専用施設の完備、柔軟な勤務体系が整備されており、女性ドライバーにとっても非常に働きやすい環境となっています。



最後に

《日本タクシー》についての記事は以上になります!

 《ジョブハウスドライバー》には《日本タクシー》に似たタクシーやハイヤーの求人として、《日本交通 中央営業所》の求人や《株式会社グリーンキャブ》の求人がございますのでご覧ください。



ジョブハウスドライバーには他にもタクシーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


 

ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!