広島に本社を置き、地域貢献を目標として様々なサービスを提供している「つばめ交通株式会社」。このコラムではそんなタクシー会社つばめ交通の企業情報やサービス、採用情報などを紹介します。

タクシードライバー用語集についてはこちらをご覧ください

つばめ交通ってどんな会社?

つばめ交通が一体どんな会社であるか会社情報や沿革、行っている活動などの基本情報から見ていきましょう。

 

会社概要

・会社名

つばめ交通株式会社

 ・設立

昭和26年6月8日

 ・本社

広島市東区牛田本町4丁目5番10号

 ・設立

昭和26年6月8日

 ・年商

16億4000万円

 ・従業員数

312名 ※2015年3月末現在

 

・事業内容         

一般乗用旅客自動車運送事業(タクシー・ハイヤー)

一般貸切旅客自動車運送事業(貸切バス)

旅行業第2種(日本交通公社特約店)

自家用自動車運行管理請負業

 

・保有車両         

タクシー 115両

ジャンボハイヤー 7両

福祉タクシー 1両

ハイヤー 8両

貸切バス 22両

 

・営業所

本社営業所、府中営業所

 

・グループ会社

(有)つばめアメリカン倶楽部、(有)アントレ

 

沿革

1951年6月 有限会社ツバメタクシー設立

1961年7月 タクシー無線営業開始

1974年12月 貸切バス事業免許取得

1985年9月 AVM無線配車システム導入

1989年3月 つばめ交通株式会社に商号変更

1995年4月 ハイヤー部門開業

同年9月 セダンタクシー全社AT車に移行

1997年6月 GPS配車システム導入

1998年6月 運転代行部門開業

1999年6月 介護タクシー事業開始

 

行っている活動

つばめ交通は地域社会への貢献を目指しています。そこで、社会貢献としてAEDの設置や清掃活動を、教育として会見学やインターンシップの受け入れをしています。

さらなる社会貢献を目指すためにISO9001・ISO39001を取得しています。このISOは、国際標準化機構という国際機関の略称です。

ISO9001規格は品質管理/品質保証に関する国際規格であり、認証取得は中国地区で初の取得です。

貸切バス部門においても県内初、トラベル部門では西日本初の取得となっています。

 

つばめ交通のサービスってどういうものなの?

つばめ交通という会社の基本的な情報について知っていただいたところで、次につばめ交通の行うサービスについて説明していきます。

 

タクシー

最先端の接客業として最高のマナー、接客、スピーディーなサービスを目指し続けています

その中でタクシーの利便性を向上させるため物の輸送や現場の手伝いなど使い方を広げた便利タクシー、一人では不安な際、指定の乗務員が話し相手になるエスコートタクシーなど既存のタクシーとは一味違うサービスを展開しています。

 

≪つばめ交通ならではのタクシー≫

・子供110番タクシー

小中高の登下校時間に合わせて、つばめ交通では子供たちの見守りを行っています。

 

・サンタクシー

2001年9月に起きたアメリカでの同時テロを受けてできました。クリスマスに走ります。

 

・カープ応援タクシー

広島東洋カープを応援する、ラッピングタクシーです。つばめ交通ではカープ応援企画を行っています。

 

 

ハイヤー

ビジネスや冠婚葬祭、少し贅沢な観光、イベント関係と幅広く利用できます。

常に快適な、ファーストクラスの空間・サービスでのおもてなしを行っており、予約を行うことで英語で観光案内のできる乗務員の手配も可能です。

 

ジャンボハイヤー

ビジネスだけでなく仲間同士での旅行や冠婚葬祭、ゴルフ、観光、レジャーの際など、9人乗りで収納スペースも豊富なワンボックスカータイプのジャンボハイヤーで快適なひとときを送ることができます。

 

バス

特製リクライニングシートを使用しているサロンバスで社内旅行をはじめ、コミュニティーや学校単位でのレジャー・小旅行での楽しいひと時を味わうことができます。

海外の取引先や外国人の研修旅行も希望に応じて、通訳ガイドの案内が可能となっています。

 

運転代行

宴会やパーティー、急な飲み会のあとも24時間、365日対応可能で利用者が自分の車に乗る自家用運転代行・利用者の車だけを届ける空車回送サービスのどちらも行っています。

 

観光

『ひろしま通』認定資格者を多数有するつばめ交通グループが様々な希望、要望に応じてプランを提案し、利用者は安全で快適な旅を楽しむことができます。観光タクシーを利用することができます。

 

空港定額タクシー

広島空港及び岩国錦帯橋空港の利用の促進、空港利用者へのタクシー利用促進を図る事を目的に始まったサービスで、自宅から空港まで定額運賃で利用することができます。

 

妊婦さん応援タクシー

住所や連絡先、産婦人科の場所を事前登録することで安心、安全に妊婦を陣痛時や通院時に産婦人科まで届けるサービスです。

 

配車システム登録

CTI(電話をパソコンと連携、結合したシステム)を設備したことで可能となった自動配車システムによりタクシーの受注手配時間が短くなり、より多くの電話受付が出来るようになりました

タクシードライバーの仕事内容についてはこちらをご覧ください


つばめ交通の採用情報はどうなっているの?

つばめ交通のサービスについても把握していただいたところで、つばめ交通の求人情報について紹介していきます。

 

タクシー運転手

 

・雇用形態

正社員(入社後3ヶ月の試用期間有り) 

※二種免許養成の方も採用時より社会保険等が適用になります。

 

・給与

固定給+売上歩合 平均月額 24万円程度(月額50万円も可能)

※入社後6ヶ月間は保証給有り(月額20万円)

 

・勤務地

本社営業所(広島市東区牛田本町)

府中営業所(広島県安芸郡府中町)

※車通勤OK

 

・労働時間

週40時間(変形労働時間制

 

・勤務形態         

下記1~3のいずれかとなっています。

1.隔日勤務(月12勤務、1車2人制) ※応:相談

2.日勤(月24勤務)

3.その他勤務

タクシードライバーの給与形態・勤務形態についてはこちらをご覧ください

 

・応募資格

普通自動車第一種免許を取得後3年以上の方

普通自動車第二種免許をお持ちの方

※タクシー未経験者、経験者、外国籍者の方は歓迎します

※外国語のできる方は優遇します

 

・待遇

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険

退職金制度有り(勤続3年以上の方)

X線:心電図検査を含めた、年2回の健康診断実施。

産業医による健康指導有り。

インフルエンザ予防接種(半額補助)

家族ふれ合いの旅

餅つき大会

マツダスタジアム広島東洋カープ年間指定席・バックネット裏・外野バックスクリーン横

社員総会(年1回:全乗務員・社員参加)高級ホテルにて開催

週一回:外国人講師(ネイティブ)による英会話教室・受講無料

社員食堂(つばめレストラン)昼食~夕食の間オープン

制服貸与

つばめトラベルによる旅行割引制度有

同好会活動・釣り同好会、ゴルフ同好会(燕友会)、ボーリング同好会 他

 

・研修制度

専任の指導教育担当者がきめ細かい教育、安全研修・接客研修などを実施するほか二種免許取得費用も全額当社で負担するため、未経験者も安心してタクシー乗務員として働くことができます。

 

・社風

アットホームで風通しの良く乗務員同士の仲も良いです。

つばめ交通は一度頂いた縁を末永く大切にし、乗務員、社員個々人だけでなく仲間として乗務員をいつも支えている家族の方を含めて付き合っていきたいという考えを持っています。

そのため、同好会活動や家族ふれあいの旅などを頻繁に行っており乗務員同士の仲が良くなっていきます。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

《タイトル》についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《この記事の企業名》の求人はもちろん、他にも飛鳥交通グループの求人や株式会社グリーンキャブの求人も掲載していますのでご覧ください。

 


 

タクシーの求人は他にも多数掲載しておりますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。

 

【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!