信州でタクシーの保有台数が最大で、様々なサービスを提供している「アルピコタクシー」。

このコラムではそんな「アルピコタクシー」の企業情報や事業内容、採用情報について見ていきましょう!

 

アルピコタクシーってどんな会社?

ここでは、アルピコタクシーとはどのような会社かについて会社概要や特徴などといった基本情報をもとにご紹介します。

 

会社概要

アルピコタクシーは、昭和26年創業の長野県で活躍するタクシー会社です。

従業員数は770人で、売上高は平成26年度時点で2,143,000,000円と、長野県内でトップクラスの規模です。

 

事業所

本社を長野県松本市に構えています。本社のほかには長野支社に営業所が3か所、松本支社に4か所、大町支社に2か所、諏訪支社に3か所あります。

 

営業所

代表的なものをいくつか紹介します。

松本支社:松本営業所、沢渡営業所など・大町支社:白馬営業所など

諏訪支社:茅野営業所、上諏訪営業所、岡谷営業所など


関連会社

関連会社として、アルピコタクシーの持ち株会社であるアルピコホールディングス株式会社、バス事業を行っているアルピコ交通株式会社、小売業を担っている株式会社デリシア、観光業を行っている東洋観光事業株式会社などがあります。

 

「アルピコタクシー」ならではの特徴

・おもてなし

お客様への感謝の思いを込めて、従業員自らドアの開閉を行うドアサービスを行っています。

車内では田舎風土的な案内を行っていて、観光の際にはお客様のご要望に沿ったサービスを提供しています。

 

・豊富なラインナップ

アルピコタクシーでは、信州最大の保有台数を誇っています。また、保有する車両は普通車だけでなく、寝台タクシーや車椅子タクシー、ジャンボタクシーなどもあります。


また、車両のラインナップが豊富というだけでなく、提供できるタクシーサービスの種類も多いです。

キッズサポートタクシーや高齢者サポートタクシー、マタニティータクシーなど、お客様のニーズにあったサービスを提供することができます。

 


アルピコタクシーのサービス内容

アルピコタクシーでは、お客様のニーズに合わせた様々なサービスを提供しています。ここでは、どのようなサービスがあるのかについて見ていきましょう。

 

観光タクシー

時間制の料金体系でお客様のペースで観光を楽しんで頂くサービスです。

観光コースについてはアルピコタクシーがおすすめのコースを提供しているとともに、お客様のご要望があればそれに応じる形になっています。市内宿泊地や駅等へ迎えに行くこともあります。

 

空港線乗合タクシー

中部国際空港と長野県の各地域(松本地域、諏訪地域、上伊那地域、飯伊地域)間で、9人乗りの乗合タクシーを提供しています。

 

キッズサポートタクシー

毎日や決まった曜日、また不意に送迎が必要な場合に利用されるサービスです。24時間365日対応しています。

 

高齢者サポートタクシー

ご高齢の方のご移動をサポートするサービスです。単純な送迎のほかにも、荷物運びや薬局や病院で薬の受け取りも行います。

 

マタニティータクシー

妊娠中から陣痛・出産、子育て中のお客様をサポートするマタニティタクシーを運行しています。

陣痛時には優先的に配車を行い、事前にお客様に登録して頂いた医療機関にお連れするというサービス内容です。

24時間365日無休で対応しています。

 

患者搬送サービス

長野県から障害者施策推進実施事業者の認定を受けて、リフト付きタクシーサービスを行っています。

車両には電動リフトが装備されているので、車椅子やストレッチャーのままで簡単に乗り降りすることができます。認定を受けた専任の乗務員が安全に搬送します。

 

その他のサービス

上記のタクシー以外にも車椅子のままご乗車いただける車椅子タクシー、お客様とお客様のお車をご自宅にお届けするタクシー運転代行、お客様の車両で乗務員だけ派遣する乗務員派遣、地域のバス路線を運行する乗合バス等のサービスを行っています。

 


アルピコタクシーのドライバ―採用情報

アルピコタクシーの求人についてご紹介します。

 

タクシー乗務員(夜勤)

・雇用形態

雇用形態は正社員となります。

 

・勤務地

長野支社の長野営業所となります。JR長野駅からバスで30分の場所です。マイカー通勤が可能です。

 

・給与

月給は21万円となります。時間外勤務の状況により増減があります。

 

・勤務時間

18:00~3:00となります。休憩時間は100分間取ることができます。

 

・休日

月7日、年で84日の休日があります。入社6か月後から年間10日間の有給休暇が取ることができます。

 

・資格

普通自動車1種免許を取得してから3年が経過している必要があります。2種免許取得の費用については会社が負担をするので、2種免許を持っていなくても大丈夫です。

また、免許以外で必要な資格はないです。研修制度がしっかりしているので、未経験者の方でも大丈夫です。

 

タクシー乗務員(シフト制)

・雇用形態

雇用形態は正社員となります。

 

・勤務地

長野支社の長野営業所、長野支社の善光寺下営業所、長野支社上山田営業所の3か所があります。

全ての営業所でマイカー通勤が可能です。

 

・給与

月給は156,000~218,000円となります。

 

・勤務時間

シフト制による交代勤務となります。

 

・休日

月7日、年で84日の休日があります。入社6か月後から年間10日間の有給休暇が取ることができます。

 

・資格

普通自動車1種免許を取得してから3年が経過している必要があります。

2種免許取得は会社がするので持っている必要はありません。また、免許以外で必要な資格はないです。

研修制度がしっかりしているので、未経験者の方でも大丈夫です。

 

 

アルピコタクシーの今後の展望

アルピコタクシー株式会社では、業界に先駆けてVIPタクシーや女性ドライバー制などを導入しました。

これらは、「VIPのお客様に特別な車両で送迎したい」や、女性のお客様の「深夜でタクシーに一人で乗る際に、なんとなく不安だ」といったお客様の声を反映したサービスとなっています。

また、これらの他にも「アルピコタクシーのサービス内容」でご紹介した様々なサービスを行っています。

このようにお客様の声に耳を傾け、サービスを提供するアルピコタクシーは今後も長野県を代表するタクシー企業であり続けるでしょう。

 

最後に

《長野のアルピコタクシーって?》についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《アルピコタクシー株式会社》の求人はもちろん、他にも《ダイドービバレッジサービス》の求人や《飛鳥交通グループ》の求人も掲載していますのでご覧ください。

 


 

タクシーの求人は他にも多数掲載しておりますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。

 

ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!