神奈川都市交通は1918年から現在まで100年もの間、横浜・川崎などの神奈川県の顧客の足となってきました。

今回はそのような老舗タクシー会社の概要から募集要項までをお伝えしていきます。最後まで読んでいただき、企業選びの参考にしていただければ幸いです。

 

神奈川都市交通株式会社の概要

ここでは神奈川都市交通株式会社の企業情報や歴史を通して、神奈川都市交通がどのような企業かについてご紹介します。

 

会社概要

・本社

横浜市西区桜木町7-41


・創業日

1918年12月25日


・資本金

7,500万円


・代表者

取締役社長 伊藤宏


・従業員数

1420名(内 運転部門1193名)


・車両台数

759台(ハイヤー99台、タクシー660台)

 

歴史

大正7年に神奈川都市交通株式会社の前身となる「横浜市街自動車」が創業しました。その5年後の関東大震災によって保有する車両のほとんどを焼失しました。

しかしその後立て直して、昭和20年に21社が統合し、商号を「神奈川都市交通株式会社」として神奈川、井土ヶ谷、日ノ出町、川崎、磯子の5営業所がスタートしました。


現在では営業所は横浜地区に5か所、川崎地区、相模原地区、大和地区にそれぞれ1か所ずつ営業所を展開しています。

 

営業所

神奈川県の横浜地区や川崎地区、相模原地区、大和地区に営業所を構えています。

具体的には大和営業所や金沢営業所、磯子営業所、横浜事業所、川崎営業所、青葉営業所などがあります。


関連会社

都南交通株式会社、明生タクシー株式会社、多摩田園タクシー株式会社など

 

 

神奈川都市交通株式会社の事業

神奈川都市交通株式会社では、タクシー事業に加えて、ハイヤー事業や観光事業も行っています。それぞれについて詳しくご紹介します。

 

タクシー

充実した研修制度により洗練された乗務員がお客様に快適なサービスを提供しています。

神奈川都市交通株式会社独自のタクシーチケットはもちろん、大和自動車交通、日本交通、帝都自動車交通、国際自動車、千葉構内タクシーの5社が発行しているタクシーチケットも利用することができるため、利便性に優れています。また横浜市青葉区にて、自動で配車することが可能となっています。


ハイヤー

定期的な乗務員研修を受け、おもてなしの心を持った乗務員が満足度の高いサービスを提供しています。

会社への通勤、特別なお客様の送迎、観光など、様々なお客様のニーズに対応しています。

官公庁、大手企業などを中心に、神奈川県内の訳5000社と取引した実績があります。

 

観光事業

熟練のドライバーが横浜・鎌倉の観光スポットをご案内する事業です。

神奈川都市交通おすすめの観光コースを全11コース用意しています。





その他にもお客様の要望に柔軟に対応しています。横浜や鎌倉を満喫できるようなサービスを提供しています。



神奈川都市交通株式会社の募集要綱・仕事環境

ここでは、神奈川都市交通株式会社の求人情報について、募集要項や強み、仕事環境について、実際に働いている社員の声をもとにご紹介します。

 

募集要項

・雇用形態

正社員


・勤務地

タクシー乗務員の勤務地は、横浜市(港北ニュータウン、青葉、磯子、南)、川崎市、相模原市、大和市の各営業所、計8箇所のどこかです。

ハイヤー乗務員については横浜市(港北ニュータウン)か川崎市の営業所となります。


・給与

月給25万円~40万円となります。歩合給のため幅がありますが、後で述べる神奈川都市交通のブランド力により安定した給与を得ることができます。

 

・資格、経験

普通自動車免許一種取得後3年以上経っているか、二種免許を取得している必要があります。学歴や年齢については不問で、未経験でも大丈夫です。

 

・休日

月に18~19日の休日があります。


強み・仕事環境


・安定した給料

神奈川都市交通株式会社の強みとして、長い社歴による安定した顧客基盤が挙げられるでしょう。

現に、官公庁や大手企業を始めとして5000社との取引の実績があります。

また神奈川都市交通専用のタクシー乗り場が存在するため、人が集まる場所で安定した集客が可能です。

このようなブランド力や実績により、歩合給であっても安定した収入を得ることができます。

 

・家族と同じ職場で働ける

親子、兄弟、夫婦で働くことができます。実際に、体調が不安な父親と一緒に働いている社員もおり、非常にアットホームな雰囲気の会社です。

新人にも分け隔てなく接し、困ったときは手を差し伸べてくれる先輩社員がいます。

 

神奈川都市交通の取り組み

神奈川都市交通株式会社では、安全や環境への取り組みを実施し、社会全体の対しての責任を全うしようという意識がある会社です。ここでは、その具体的な取り組みについてご紹介します。

 

安全への取組み

輸送の安全の確保が事業の根幹であると認識し、社長自らが社内の安全の確保に動いています。

現場の安全についての声を聞き入れ現場の状況を踏まえ、全社員に対して安全の重要性についての意識の徹底を図っています。

年間に10%の事故削減目標を立て、各営業所で研修会を実施したり、各地域ごとの危険な箇所をまとめたハザードマップの作成などの取り組みなどを実施しています。

また、それらについて経営トップが各営業所を巡回しチェックを行っています。

 

環境への取組み

神奈川都市交通株式会社は、公共性の高い旅客自動車運送事業者として地球環境の保護に取り組んでいます。



具体的な内容としては低燃費でCO2排出量が少ないLPGを燃料として使う車両の導入、エコドライブの実践ややアイドリングストップ運動の推進などを行っています。

 

 

最後に

《タクシー業界志望の方必見!神奈川都市交通のあれこれ教えます!》についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《神奈川都市交通株式会社》に似たタクシーやハイヤーの求人として、《飛鳥交通グループ》の求人や《東宝タクシー株式会社》の求人がございますのでご覧ください。

 

 

他にもタクシーの求人はあるので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。

 

ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!