MK(エムケイ)タクシーは京都で最も大きな規模を誇るタクシー会社です。同社は低運賃接客マナーの良さで有名で、京都では幅広い顧客に利用されています。今回はそのようなMK(エムケイ)タクシーのドライバーはどのような業務を行っているかや、MKタクシードライバーの募集要項についてもご説明していきます。


MK(エムケイ)タクシーの概要


最初にMKタクシーの本社の場所や売上、歴史といった基本的な情報を説明していきます。


企業情報

MKタクシーは京都の大手タクシー会社です。資本金は9500万円、平成27年度の売上高は150億円にものぼります。本社を京都市南区に置いており昭和35年10月26日に設立されました。従業員数は2096人、保有している車両は891台です。


沿革

MKタクシーは昔から低運賃のタクシーとして知られています。1980年代はタクシー料金は地域ごとに統一されており、どの会社のタクシーを利用したとしても運賃に大きな差はありませんでした。この状況に対して疑問を抱いたのがMKタクシーです。1990年になるとMKタクシーは運輸省を相手に値下げ訴訟を起こしました。この結果MKタクシーの運賃は下がり京都においては一時は他企業に大きな差をつけて最大の売上を誇りました。



MKタクシーの事業

次にMKタクシーの事業について説明していきます。


タクシー事業

タクシー事業としては一般タクシーやハイヤー以外に、あらかじめ決められた路線を運行する定額タクシーと観光に特化した観光タクシーを運用しています。


・定額タクシー

MKタクシーが運用する定額タクシーは自宅・ホテルから空港までを定額で運行します。サービスを提供しているエリアは札幌、東京、名古屋、京阪神、九州と広範囲に及びます。車種も4名乗りから9名乗りまでバリエーションが豊富です。大勢で利用すると料金は電車ともそれほど変わらず非常に便利に使用できるサービスです。


・観光タクシー

観光タクシーとはその名の通り運転手が観光地を案内するタクシーのことです。ただ車中でガイドを務めるだけでなく、現地に同行して案内を行います。MKタクシーでは多数の運転手が英会話を習得しています。英語だけでなく、中国語や韓国語、フランス語、スペイン語に対応しているドライバーを指名することも出来ます。このように国内の観光客だけでなく海外からの観光客も接客のターゲットとしています。


石油事業

MKタクシーとともにMKグループの一角をなすのがエムケイ石油です。エムケイ石油は1957年に永井石油として創立されました。その後桂タクシーや三和交通といったタクシー会社を買収して1986年にエムケイ石油に社名が変更されました。現在では京都市内を中心として数多くのガソリンスタンドを運営しています。また石油事業だけでなく自動車整備事業も担っており、1年の売上高は90億円にもなります。


バス事業

バス事業を扱うのはMKグループのエムケイ観光バスです。バス事業では観光・貸切バスと定期送迎バスのサービスが提供されています。観光・貸切バスは観光や部活の大会などへの送迎に利用されます。一方で定期送迎バスは幼稚園や保育園が契約を結んで子どもたちの送迎を行う際に用いられます。



仕事内容

次にMKタクシーに勤める社員の実際の業務内容を見ていきます。


タクシーの仕事内容

タクシーの日中の予約率はなんと70%を超えており日本国内外から来たお客様に日本や京都の素晴らしさについて発信します。以下ではタクシードライバーとハイヤードライバーの1日の例をそれぞれ紹介します。


・昼勤務のタクシードライバーの1日の流れ

 

7:00 出庫

朝方は予約のピークで1日の中でも忙しい時間帯です。

12:00 昼休憩

忙しさに一段落つきゆっくりと昼食を取ります。

13:00 予約配車と流し営業

予約と流しを組み合わせて売上をあげていきます。

16:00 予約配車

夕方になると予約が増えてきます。

18:00 入庫

入庫後、洗車をして営業日報を提出します。

 

 

・昼勤務のハイヤードライバーの1日の流れ

 

7:00 出庫昼食を取ります。

1日のガイドのイメージをたてておきます。

8:00 京都駅待機

8:30 出発

お客様がいらっしゃると目的地に向けて出発します。

10:00 観光

お客様を案内します。

11:00 昼食

お客様と一緒に昼食を食べます。

14:00 お別れ

お客様と別れ次のお客様のもとに向かいます。

17:00 空港到着

観光帰りの夫婦をご自宅に送ります。

19:00 入庫

営業報告をして退社です。

 

 

募集要項

・資格

◆学歴・経歴・性別は問いません

◆普通二種免許もしくは普通一種免許取得3年以上(AT限定可)

 

・給与

◆乗務開始後:1ヵ月目…月給25万円保証+業績給

       2~6ヵ月目…月給30万円保障+業績給 ※規定があります

◆7ヶ月以降:基本給14万3770円+諸手当+業績給

 

・勤務時間

①6:00~17:00

②7:00~18:00

③8:00~19:00

(60分~90分の休憩含む)

 

◆夜勤務

①18:00~5:00

②19:00~6:00

③20:00~7:00

(60分~90分の休憩含む)

 

・休日

週休2日シフト制

 

・昇給

年功給あり

 

待遇

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、慶弔見舞金、退職金制度、独身寮完備、マイカー通勤可、制服貸与、社員食堂、社員旅行、無事故表彰、永年勤続表彰、無料英会話・中国語レッスン 各種グループ施設割引(ガソリン・アミューズメント、旅行、保険、車検など)

◆海外留学制度(イギリス・オーストラリア・フィリピン・台湾など)

◆各種資格取得支援制度(京都検定・TOEIC・通訳案内士・話ことば検定など)

◆全車カーナビ・ETC・GPS無線配車システム・ドライブレコーダー搭載

◆自動ブレーキ付車両の積極導入(今後、新規導入車は自動ブレーキ付のみ)

 

 

MKタクシーの今後の展望

ここではMKタクシーの今後の展望についてお話していきたいと思います。


MKタクシーは京都でも指折りのタクシー会社であり、様々な言語に対応した観光タクシーを導入することで外国人観光客への取り込みを進めています。今後、外国人観光客は増加していくと考えられており大きな利益をあげられることは間違いありません。


また2016年12月、MKタクシーはARを使ったアトラクションゲームを23日から京都市北区のアミューズメント施設で期間限定で行いました。ARとは仮想現実を体験できる最新の機器のことです。将来これがタクシーに取り入れられ、飽きることのない体験をタクシーの中で出来るようになるかもしれません。

そんな次世代的なワクワクする要素にもMKタクシーは取り組んでいます。


最後に

いかがだったでしょうか?

『京都のタクシー会社最大手のMKタクシー!その全貌に迫ります!』についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《MK(エムケイ)タクシー》に似たタクシーやハイヤーの特集コラムとして、アオイタクシー株式会社の特集コラムやヤサカタクシーの特集コラムがございますので、そちらもぜひご覧ください。


 

コラムの他にもタクシーの求人記事も多数掲載しておりますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》ではご登録していただいた方のために専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!