株式会社ケアサービスは、介護事業やエンゼルケアなどを行っている会社です。この記事では、そんな社会貢献性の高いケアサービスを行っている「株式会社ケアサービス」の事業内容や、その中のドライバーの採用情報についてご紹介したいと思います。


株式会社ケアサービスってどんな会社?

株式会社ケアサービスがどのような会社であるかを企業情報や沿革、企業理念などから説明していきます。


企業情報


会社名
株式会社ケアサービス
設立
1970年10月
本社所在地
〒143-0016 東京都大田区大森北一丁目2番3号 大森御幸ビル
代表者
福原敏雄
資本金
2億512.5万円
従業員
1,322名(2016年3月現在/連結)※パートタイム従業員を含む


沿革


1970年10月
・「サンセルフ福原」を創立・寝具消毒乾燥事業を開始
1983年10月
・在宅入浴サービス事業開始・在宅介護部門を開設
1990年6月
エンゼルケアサービスの提供を目的として「株式会社エヌ・シー・エス」を設立
1991年5月
在宅介護部門を独立(「株式会社ケアサービス」を設立)
2004年11月
株式会社大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット「ヘラクレス(現:東証JASDAQ)」に株式を上場
2015年8月
中国・上海市に完全子会社である「上海福原護理服務有限公司」を設立


企業理念

・お客様一人ひとりの尊厳に共感したサービスを提供します

株式会社ケアサービスはお客様に対して自分の人生観や価値観を押し付けるのではなく、お客様が大事にしているものや感じていることを大切にし、心を通わせることを目指してサービスを提供していこうと考えています。

・全従業員とその家族の幸せを追求します

株式会社ケアサービスは従業員とそのご家族にとって人生を託すことのできる会社でありたいと考えています。


株式会社ケアサービスはどんなことをしているの?

株式会社ケアサービスについて簡単に説明したところで、続いてどんな事業を展開しているかについて話していきます。


居宅介護支援

介護保険のサービスを利用する人などからの相談に応じて、本人の健康状態や希望、家族の状況などを伺ったうえで、本人に適したケアプランの作成を行います。また、サービスが適切に提供されるようにサービス事業者の選定・連絡・調整を図り、支援します。

デイサービス

 デイサービスセンターでは、利用者が自宅と同じようにくつろぐことができる環境作りを目指しています。スタッフとコミュニケーションをとりながら、利用者の自宅での生活が一層充実するような運動やそれぞれに合った趣味活動などを通して機能の維持や回復に努めています。

訪問入浴

看護師を含む専門スタッフが訪問入浴車で自宅に向かい、部屋での入浴を提供します。入浴は体を清潔にし、かゆみ、床ずれを予防するほか、血行が良くなり食欲の増進、緊張の緩和などへの効果もあります。肉体的に一番負担が大きい入浴介助を、家族に代わって手伝います。

 訪問介護

自宅での介護を希望している方が安心して暮らしていけるように、利用者の状態を把握している専門のスタッフが訪問します。スタッフは排泄や入浴の手伝いといった「身体介護」、掃除・洗濯・調理などの「生活援助」を行います。さらに介護保険の適用範囲外で不安なことも専門スタッフが有料サービスとして手伝います。

訪問看護

看護師等が自宅に訪問し、利用者が住み慣れた自宅、地域で最期まで安心して暮らせるように利用者と家族の希望に沿った看護を行います。退院した後の療養生活が不安な方や薬の飲み忘れが多くなってきた方、ご自宅でもリハビリを行いたい方などさまざまなご希望を相談して行います。

ショートステイ

食事や排泄、更衣、入浴、歩行などの日常生活動作が低下しないよう、ケアサービス独自の機能向上プログラムを用意しています。残存機能を生かした自立支援や集団体操などを行っています。

サービス付き高齢者向け住宅

日常生活や介護に不安を抱く高齢者や夫婦のみの世帯のために安否確認、生活相談や介護・医療と連携したサービスが受けられ、バリアフリー構造などで一定の設備基準を満たした住宅のことです。

福祉用具貸与・販売

介護保険を利用して車いすや特殊寝台などの福祉用具をレンタルする場合には、通常の1~2割負担で利用することができます。購入の場合には、介護保険を利用すると年間10万円を上限として8~9割給付される場合があります。また、介護施設、病院、その他公共施設への医療機器販売も可能となっています。

クリーンサービス

思い出が詰まった遺品の整理や遺品の供養を、心と身体の負担が少しでも軽くなるよう、経験豊富なスタッフが作業します。また、部屋の清掃や家具の移動、片付け、部屋のクリーニングサービスなども行っています。

エンゼルケア

亡くなった方の身体を洗い清める「湯灌(ゆかん)」という儀式を行います。ケアサービスが行う「エンゼルケア」は家族と故人の最期の別れをよりふさわしいものにすべく、その「湯灌」にケアサービス独自の考え方とサービスを付加し、工夫しています。


株式会社ケアサービスの採用情報ってどうなっているの?

株式会社ケアサービスが行っている事業について理解していただいたところで、採用情報について説明していきます。今回は介護スタッフと訪問入浴オペレーターについてそれぞれ1例取り上げて紹介します。


雇用形態:正社員もしくは正社員登用制度ありの契約社員


勤務地域:神奈川県横浜市、東京都大田区、世田谷区、目黒区、品川区、板橋区、豊島区、杉並区、練馬区など

介護スタッフ

業務内容
車を運転し利用者を迎えに行く↓排泄介助や食事介助、口腔ケア、レクリエーションといった介助業務↓終了次第利用者を家まで送る
雇用形態
契約社員
勤務地
東京都大田区大森中1-4-3
勤務時間
8:30~17:30  シフト制、実働8時間(休憩1時間)※残業時間は月平均20~30hで遅くても18:30までに終了します。
休日
週のうち2日が休みの週休2日制
給与
月収250,000円~290,000円
資格
普通自動車免許のみ(未経験歓迎)


訪問入浴オペレーター

業務内容
入浴手伝いのみ
(到着後、入浴に必要な道具類をおろし、室内に運びます。運び終わり次第組み立てます。利用者が入浴を終了すると、解体し車に運び込みます。1件あたり40分前後で7~8件を訪問します。)
雇用形態
正社員
勤務地
東京都板橋区幸町48-5
勤務時間
9:00-18:00(休憩60分)
休日
完全週休2日制(日曜日と他1日)
給与
月収220,360円~250,360円
※上記月収上限には資格手当15,000円、家族手当15,000円を含んでいます。
資格
普通自動車免許のみ(未経験歓迎)
※介護福祉士の資格をお持ちの場合、資格手当15,000円(毎月)を別途支給


株式会社ケアサービスの今後の展望はどうなっているの?

 続いて株式会社ケアサービスの今後の展望について紹介していきます。


国内介護事業ドミナント戦略の推進

2017年3月期の介護事業所の統廃合が終了し、さらなる事業所拡大を推進しようとしています。出店費用・ランニングコストなどを総合的に判断し、新規開設を見極める方針です。

また2016年7月にスタートした訪問看護事業を強化します。スタッフを増員し、教育・研修を強化して来期以降の事業所増設に向けて準備を行おうと考えています。

地域包括支援センターやケアマネジャーとの関係構築のためセミナーを継続して実施することで地域との関係強化を図っています。


国内既存事業の強化

介護事業における専門性を以下の3つの指針により高めることを目指します。

・教育・研修の強化により、スタッフの専門性を向上

・奨励金等の資格取得支援により有資格者を増やし、加算取得を推進

・営業ツールの強化による利用者増加施策

スタッフを増員し、事業所を新設することによりエンゼルケア事業の拡大も目指しています。

 

新たな取り組み

応募者の描く職場像とのミスマッチや介護事業者の望む人間像のミスマッチ、家に近い職場を希望する求職者にその近隣事務所を紹介しても辞退されることが多いというような地域のミスマッチから生まれる問題を解決するために新たに会社を設立しています。


最後に

いかがだったでしょうか?

『株式会社ケアサービスってこんな会社』についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《株式会社ケアサービス》の求人はもちろん、他にもハイヤータクシーなどの《日本交通株式会社》の求人や《株式会社グリーンキャブ》の求人も掲載していますのでご覧ください。



タクシーの求人は他にも多数掲載しておりますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!