鉄道、不動産業、百貨店等を手掛ける名鉄グループ。今回は名鉄グループの観光バス事業である「名鉄観光バス株式会社」を紹介します。

 

名鉄観光バスってどんな会社?

まず《名鉄観光バス株式会社》がどのような会社でどのような歴史をたどってきたのか、どのような事業を展開しているのか、基本情報や、他、観光バスの仕事情報を踏まえて紹介していきます。

 

名鉄観光バスの基本情報

はじめに《名鉄観光バス株式会社》がどのような会社なのか説明していきます。


・名称

名鉄観光バス株式会社

 

・グループ

名鉄グループ

 

・本社

名古屋市熱田区神宮三丁目6番34号

 

・設立

1969年9月10日(株式会社名鉄岐阜観光を存続会社とする)

 

・代表者

代表取締役社長 加藤信貴

 

・従業員数

683名(2015年4月1日現在)

 

・保有車両

280両

 

・資本金

1億円

・事務所

名古屋営業所(旧名古屋観光日急)

刈谷営業所(旧名古屋観光日急)

春日井営業所(旧名古屋観光日急)

四日市営業所(旧名古屋観光日急)

一宮営業所(旧名鉄西部観光バス)

岐阜営業所(旧名鉄西部観光バス)

岡崎営業所(旧名鉄東部観光バス)

豊田営業所(旧名鉄東部観光バス)

以上が会社の基本情報となります。

 

どのような歴史があるの?

次に《名鉄観光バス株式会社》の歴史について説明していきます。

創業は1969年、《株式会社名鉄岐阜観光》として設立されました。2008年には《名鉄観光バス株式会社》へ商号変更するとともに、同年に《名古屋観光日急》、《名鉄西部観光バス》、《名鉄東部観光バス》の3社を吸収合併し《名鉄観光バス株式会社》となりました。

合併したことにより観光バス事業として日本最大規模の会社となりました。そして2012年、本社を愛媛県名古屋市熱田区に移して今に至ります。

 


名鉄観光バス株式会社ではどんな事業をおこなっているの?

《名鉄観光株式会社》について分かっていただいたところで、次に《名鉄観光バス株式会社》が展開している貸切バスとバスツアーの2つの事業について説明していきます。

 

貸切バスではどのようなことをおこなっているの?

《名鉄観光バス株式会社》では「安全・安心の名鉄ブランド」のもと、安全管理に主体を置いた運行、高品質なサービスを提供し、“日本でいちばんご満足いただける、安心とおもてなしの実現”を目指しています。

 

バスツアーではどのようなことをおこなっているの?

全国規模の「ドラゴンズパック」を通じてお客様に合うツアーをご用意できるようにしてます。

 


名鉄観光バス株式会社ではどのような取り組みが行われているの?

次に《名鉄観光バス株式会社》で行われている取り組みについて説明していきます。


安全への取り組み

名鉄観光バスはお客様に安心して乗車していただくために、様々な安全管理を行なっています。

その1つとして点呼システム導入による厳正な点呼執行、責任者による点呼内容の確認を行っています。また出勤時と出先・宿泊先で写真とGPS機能がついた飲酒検知器で厳重にチェックを行っています。

もちろん始業・中間点検時には入念なタイヤチェックなどを欠かさず行なっています。


お客様満足

名鉄観光バスでは運転士とガイドが二人そろってお客様をお出迎えします。表情、身だしなみ、言葉遣いなどを細部にわたり接遇教習します。

またガイド経験に応じて実際に出向く観光地研修を行うことで実際に学びお客様に興味深い説明ができるようにします。

さらにガイドは新人からベテランまで全員資格を取得しています。そうすることで確実な行動管理を行いサポートできるようにします。

バス車内においてはプラズマクラスターイオン発生機が備え付けられているので浮遊ウイルス・アレル物質・浮遊カビ菌を除去しお客様に快適な空間をご用意します。


大口輸送

統一されたデザインの大型バスが172両(平成24年度中)、日本トップクラスのガイド数176名でお客様をお出迎えします。

また現地には運行管理者・ガイド指導者が同行し乗務員にアドバイスをします。また名鉄グループ整備会社のスタッフも同行し緊急時に備えています。


地域本位

愛知県において点在する営業所の他、岐阜県、三重県をつうじて地域の皆様を大切にします。


以上の4つが《名鉄観光バス株式会社》で行われている取り組みになります。



募集要項、勤務条件、福利厚生は?

次に《名鉄観光バス株式会社》にて募集されいるドライバーの応募資格や雇用形態、勤務形態、給与形態、福利厚生について説明していきます。

 

どのような人が応募できるの?

現在募集されているドライバー職に応募するためには普通自動車免許取得後3年以上の方都なっています。


雇用形態はどうなっているの?

雇用形態は契約社員となっています。( ※入社時は契約社員として採用となります。

入社より3か月は研修期間となり、半年以上経過で正社員登用試験があります。正社員登用試験合格率100%となっています。)


勤務形態はどうなっているの?

出勤日数は月23日程度となっており、休日は月に7日程度となっています。なお平均勤務時間は7時間半程度となっています。


給与形態はどうなっているの?

給与は日給制を取り入れており、日給8100円+手当(時間外労働手当・深夜手当・通勤手当・助勤手当) となっています。

 

福利厚生

最後に福利厚生について説明します。《名鉄観光バス株式会社》の福利厚生は以下のようになっています。


・昇給:年1回/賞与:年3回

・共済制度

・休業制度

・割引制度

・定期健康診断

・インフルエンザ予防接種補助

・健康相談窓口

・レクリエーション(バレーボール、ソフトボール、旅行、フットサル等)

・国内旅程管理主任者資格の取得

・保養施設

・自己啓発支援制度

 

以上が《名鉄観光バス株式会社》にて募集されているドライバーの応募資格や雇用形態、勤務形態、給与形態、福利厚生となっています。

 


最後に

以上で《名鉄観光バス株式会社》の概要や採用情報についての説明は終わります。

《ジョブハウスドライバー》では他の路線バス会社である富士急行観光株式会社、株式会社はとバス、京阪バス、西部観光バス株式会社、西日本ジェイアールバス株式会社、JRバス関東の概要や採用・求人情報についても掲載されていますので、興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。


その他にも観光バスドライバー、高速バスドライバー転職求人といった他のバスドライバーの求人記事や特集記事もあるので是非そちらをご覧になってみてください。

また《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は是非登録を行ってください。《ジョブハウスドライバー》ではバスドライバーに転職・就職するために必要な履歴書・面接対策も行なっておりますので是非ご利用ください。